tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9293014.html

 

 

 質問の内容。

 

===========引用開始

 

「塞翁が馬」あまり聞かない言葉ですが、具体的にどういう意味で、どういう時に使う言葉ですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

 

===========引用終了

 

No.7

  • 回答者: 1311tobi
  •  
  • 回答日時:2016/05/30 18:48

意味は先行コメントでよいでしょう。

ちょっと疑問を感じるところもありますが。
「塞翁が馬」と「人間万事塞翁が馬」のどちらが本来の形か。
 →本来は「塞翁が馬」。「人間万事塞翁が馬」はかなり出自があやしいらしい。
「人間万事塞翁が馬」の「人間」はどう読むのか。
 →個人的には「じんかん」と読みたいが、どうも「にんげん」が優勢らしい。

 それはさておき本題。
「塞翁が馬」どういう時に使う言葉か。
 これは個人的には非常に使いづらい言葉だと思っています。
 詳しくは下記をご参照ください。

【突然ですが問題です【日本語編1】──解答?編2】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1108. …
 以下は一部の抜粋(重言)。
==============引用開始

 で、この「塞翁が馬」って言葉はどういう場面で使うか。
 意味が近いことわざは「禍福は糾える縄の如し」だろう。これは使う場面は……ねえよ。
 基本的に結果論でしか使えない言葉だと思う。現在進行形の事柄に使うと相当おかしい。
 善いことがあった人に、「好事魔多し」みたいな意味で使ったら性格がtobiすぎる。「縁起でもない」って殴られるよ。かと言って自分のことで「いいことばかり続かないから」とか戒めるのも相当ヘン。
 悪いことがあった人を慰める意味で使っても的外れだし、ヘタすりゃ通じないと思う。「悪いことばかりじゃないから」とかくらいならまだアリだろうか。
 結局、波瀾万丈の人生に関して結果論として「〈塞翁が馬〉などと申しますが……」と語るしかない。そんな言葉が使えるのは、落語か講談だよ。
 このテの言葉は文章をジジムサくするから、ウカツに使ってはいけない。
 詳しくは下記参照。ハハ。このときにも「塞翁が馬」が出てきてる。
 ……お、終わらん(泣)。

【第2章5】伝言板7-1  比喩の使い方 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-133.h …

【続きは】↓
148【突然ですが問題です【日本語編1】──解答?編3 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1109. …

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

https://lineblog.me/nishino/archives/9290972.html 

 FBで誰かがシェアしていたが見失ったので、あらためて検索した。 
 これ、まったく笑えない。 

 誰が悪いのかと言うと、一番悪いのは赤字を入れた編集者。 
 その話以前に、記事中の図がよく分からない。 
 ダブルコーテーション(正確には「クォ」だろうが、習慣でこう呼んでいる)は “ ” でいいだろう。 
 その横の記号が「和モノ」? こんなの見たことがない。あえて言うなら、縦書きの「ツメ」を無理やり並べている? 
 下記にも見当たらない。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8%E7%AC%A6 

 文中だって「〝〟」を使っているでしょ。これは横組み用のツメでいいのかな。 
 このへんの呼称は、人によっても違うし現場によっても違う。 
 さらに言うと(ダブル)コーテーションマークは書体によっては見え方が違うから、神経質になるべき。おそらく、指示をした人はオタマジャクシのような形状が嫌いで、ツメのような形状にしたかったのだろう。一般にそれを「和モノ」とは呼ばない。写真のような赤字を入れたら、オペレーターは理解できないだろう。少なくとも当方はどうしたらいいかわからない。 
 こういう妙なことを希望するなら、「ここだけ書体をかえ、○○ではなくXX」にただし書きでもするしかない。あるいは、常套手段としてコピーをつける。 
 そこまですれば、オペレーターは、「この書体はこうなるものなのに……」とブツブツ言いながら修正する。ちょっと似ているのはIIの話かな。通常、ゴシック系の書体だと、上下の横棒はない。それらしくするには、そこだけ明朝系にする。やや特殊なヤクモノを使えばいけるかな。 

 修正をしたオペレーターも悪い。こんな意味不明の赤字が入ったら、確認しなければダメでしょ。 
 非常に不幸な要素として、上の行で「和書合計」を削除している。 
 そのうえでこの意味不明な赤字が入ったら、こういう解釈もできなくはない(想像力が豊かすぎるが)。 
 当方ならそこまでやっても不安なんで、なんらかの形で確認する。まして帯でしょ。 

 で、これを下記のように書いたのは西野氏本人だよね。 
===========引用開始 
ここまでは誰も悪くありません。 
そして、ここからも誰も悪くありません。 
これは、事故なのです。  
===========引用終了 
 これはヒドくないか。 
 もし本当に事故だと思うなら、なんで名指しするの。 
 炎上商法の一環としてならアリかもしれないけど。

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

928)突然ですが問題です【日本語編147】──敬語の難問1 田中さんでございますか/田中さんでいらっしゃいますか【解答?編】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2595.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1887999958&owner_id=5019671 

954)突然ですが問題です【日本語編150】──敬語の難問2 ご利用ください/ご利用してください ご利用できます/ご利用になれます/ご利用いただけます【解答?編】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2669.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1892989366&owner_id=5019671 

981)【突然ですが問題です【日本語編156】──敬語の難問3 申される 申された【解答?編】】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2750.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1898216600&owner_id=5019671 

998)【突然ですが問題です【日本語編157】──敬語の難問4 おられる おられた【解答?編】】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2802.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1906142483&owner_id=5019671 

1014)突然ですが問題です【日本語編163】──敬語の難問5 {お/ご}失礼しました {お/ご}無礼しました 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2834.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1907961743&owner_id=5019671 

1062)突然ですが問題です【日本語編171】──敬語の難問6 尊敬語 謙譲語 丁寧語 おる 申す【解答?編】辞書 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2867.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914565294&owner_id=5019671 

1063)突然ですが問題です【日本語編172】──敬語の難問7 参る 参ります 参りましょうか 参りましょう【解答?編】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2876.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914566804&owner_id=5019671 

1076)突然ですが問題です【日本語編173】──敬語の難問8 〜されてください 〜なさってください【解答?編】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2894.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1917253525&owner_id=5019671 

1082)突然ですが問題です【日本語編175】──敬語の難問9 「あげる」「〜てあげる」は敬語なのか──【解答?編】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2903.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1918615850&owner_id=5019671 

1097)【突然ですが問題です【日本語編177】──敬語の難問10 「今日解説していただくのは○○さんです」【解答?編】教えて!goo】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2938.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1920153176&owner_id=5019671 

1196)突然ですが問題です【日本語編196】──敬語の難問11 「お/ご〜する」「お/ご〜いたす」【解答?編】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3030.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928687419&owner_id=5019671 

1341)突然ですが問題です【日本語編213】──敬語の難問12 田中さんでございますか/田中さんでいらっしゃいますか〈2〉 辞書【解答?編】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3171.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1938404277&owner_id=5019671

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。