<美人な人><美人なスタッフさん>の「美人な」とは、「びじんな」と読むのですか? goo コメ回 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【33】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986890608&owner_id=5019671

mixi日記2024年0630日から。

 テーマサイトは下記。
【<美人な人><美人なスタッフさん>の「美人な」とは、「びじんな」と読むのですか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13755068.html
===========引用開始
質問者:park123質問日時:2024/03/08 10:48回答数:6件
あるカテに高校1年生の男から、次のような投稿がありました。

<思い出の場所にいた美人な人>
<大学生の美人なスタッフさん>

質問は、「美人な」とは、「びじんな」と読むのですか?
===========引用終了

 コメントを回収する。

No.5

回答者: 1311tobi 回答日時:2024/03/09 18:28
>質問は、「美人な」とは、「びじんな」と読むのですか?

 えーと、読み方に関しては「びじんな」以外にどんな読み方が考えられますか?
「びじんな」しかないと思います。

 以下、「美人な人」「美人なスタッフさん」がアリかナシかについて書きます。
「美人な人」は、ちょっとヒドい部類の重言でしょう。「美人」「美しい人」で十分だと思います。

「美人なスタッフさん」に関しては、やはり出てきたな、という感じです。
 ずいぶん前から「美人すぎる○○」の類いの言い回しを見るようになりました。
「美人」は名詞でしかないので、「美人な」も「美人すぎる」も厳密には誤用でしょう。
「美人すぎる」にいたっては、本来は「~すぎる」の「~」にはマイナスのイメージの言葉が入るはずなので、二重の意味で疑問です。
【「~すぎる」の反対語は?〈3〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12124726098.html

 そうは言っても、「美人すぎる」はもはやフツーに使われています。
 そのうち「美人な」が出てきてもおかしくない……と思っていました。
「もうダメ」なんでしょうね。

 

 


語学(日本語) ブログランキングへ

#坊主#念仏#参考書

 

#言葉遣い#話し言葉#念仏#日本語#慣用句#重言#三重言