できますですか? | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【24】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977236645&owner_id=5019671

mixi日記2021年03月04日から

 テーマサイトは下記。
【できますですか?】2021/03/03
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12237369.html
===========引用開始
「できますですか」は間違った日本語だと思いますが、
「できますでしょうか」は正しいのはなぜでしょうか。
===========引用終了

 過去のいろいろなやり取りがからんできて、ちゃんと書こうとするとエラいことになる。
 まず、これには前問と思える質問がある。
【「~できますでしょうか」は正しい日本語ですか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12236205.html

 たしか質問者は日本語学習者じゃなかったろうか。メンドーな話になるのがわかっているので、コメントは控えた。
 ちゃんとしたコメントは入っていない。
 BAの主張は〈「できます」が「できる」の丁寧な正しい表現であるのと同じです〉か。
 こんな微妙な問題に関してそういう断定ができるのはうらやましい。何か有力な典拠でもあるのだろうか。違う気がするが……。

 まず結論を書くなら、「できますですか」は相当おかしな表現で、「誤用」と言ってもよいでしょう。
 おそらく「できますでしょうか」も同様に相当おかしな表現だったはずですが、いまではすっかり市民権を得てしまい、自然な表現とされている気がします。
 この表現の周辺を考えると、いろいろなことがからんできて、とんでもない難問の気がします。

 さてどこから書こうか。
●「~すでしょうか」は二重敬語? 敬語連結?
 話は10年以上前にさかのぼる。当方が「Yahoo知恵袋」に参加したばかりの頃、下記のような話があった。
【「~すでしょうか」と「~せんでしょうか」、正しいのは?】2010/5/9
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440571694
 当時「Yahoo知恵袋」で頻繁に回答していた2人に真っ向否定されてしまった。
 どうやら2人とも「二重敬語」ではなく、「敬語連結」だと主張しているようだ。
 1人は〈敬語を「お勉強」ととらえるか、生きたビジネスシーンでの道具ととらえるかで、解釈は変わってくる〉と書いている。相当イヤな書き方だな。
 何を言いたいのかはわからない。このかたはずいぶん攻撃的で、新参者の当方に対していくつかの質問でいろいろ書いていたが、当方は基本的に反撃したりはしなかった。こういう人は相手にしてもろくなことがないから。
 なぜこんなに断定的に書けるのか、当方には理解できない。なんでも断定的に書けば説得力が増すと思っているのだろうか。三流の文章読本みたいな考え方だな。まあ質問サイトの場合は質問者がよくわかっていないことが多いから、断定的な書き方が有効なのかもしれないが。そういうのを説得力とは言わない。
「~いただけますでしょうか」
「~いただけませんでしょうか」
 は二重敬語ではないはずだが、敬語連結でもないと思う。
「敬語連結」はおおざっぱに書くと複数の敬語表現を接続助詞の「て」でつなぐものだが、「~いただけますでしょうか」の「で」は助動詞で、基本的に接続の働きはないはず。「森鴎外は医者で作家だった」だと接続助詞っぽいけど。こういうのを混淆と言うのでは。
 あえて言うなら「敬体の重複」だろうか。
【「~ますでしょうか」 「~ませんでしょうか」】2010-05-18
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1214.html

「できますですか」が×で、「できますでしょうか」が○になる理由は、「すでに市民権を得ているから」ぐらいのことしか考えられない。「いろいろなことがからんできて」がどういうことなのか、思いつくままにあげてみよう。

●「拝借させていただけません(でしょう)か」は文化庁のお墨付き
 まず下記が資料になるかも。
【「貸してください」のさまざまな言い方】mixi日記2013年10月13日から
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2879.html

 これはけっこう興味深い資料だと思う。
 例文のトップにあるのが「拝借させていただけません(でしょう)か」。「非常に丁寧」で「非常に改まっている」表現らしい。
「いただけませんでしょうか」がOKなら、「できますでしょうか」が×になる理由はないのでは。

●「形容詞+です」と似ているような似ていないような
 この問題で当方が考えているポイントが「形容詞+です」との類似。
 先行コメントのNo.4に近い。
「美しいです」は、本来は誤用だが、もう許容されている。
 本来は「美しゅうございます」なんだろうが、現代ではこんな言葉遣いをする人はめったにいない。
「できますでしょうか」も、「できましょうか」なら間違いではないと思うけど、現代ではこんな言葉遣いをする人はめったにいない。
 ついでに書くと、「美しいです」は本来は×でも、「美しいでしょう」は○。
「できますですか」は×でも「できますでしょうか」はあまり異和感がない。
 ただ、「できますでしょう」だと異和感があるから、やはり根本的に違うのかもしれない。
【「形容詞終止形」+「です」 うれしいです うれしかったです】mixi日記2012年06月26日から
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2417.html

●〈「できますでしょう(か)」は辞書でも認定されている?
 先行コメントで〈「できますでしょう(か)」は辞書でも認定されている丁寧表現〉と書いている人がいる。
「へー」と思ったが、具体的な引用がないんじゃなんとも言えない。
 一応検索してみたけど何がなんだか。
【できますでし 辞書】の検索結果。
https://www.google.com/search?rlz=1C5CHFA_enJP933JP935&sxsrf=ALeKk01m4o0VVm1S7_oshwLo3IZystZlmA%3A1614846461036&ei=_ZlAYO3QAdrT-QbftrDYAg&q=%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%97+%E8%BE%9E%E6%9B%B8&oq=%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%97+%E8%BE%9E%E6%9B%B8&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAM6BwgjELADECdQoKoBWKCqAWCwqwFoAXAAeACAAWeIAbwBkgEDMS4xmAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpesgBAcABAQ&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwitw7Ttm5bvAhXaad4KHV8bDCsQ4dUDCA0&uact=5

●「先生はいらっしゃいますでしょうか」も×?
 自分では「ますです」は基本的に使わない。
「明日までにできますでしょうか」
→ 明日までにできますか
→ 明日までにできるでしょうか
 のどちらかだろうか。これでは敬意不足と感じるから、「明日までにできますでしょうか」になるのだろう。

「ますです」が自然な例を考えてみた。偉い先生の家に電話をかけたとする。電話口に出た奥様らしき人に訊く。
「先生はいますか」→ 「先生はいらしゃいますか」
「先生はいるでしょうか」→ 「先生はいらっしゃるでしょうか」「先生はおいででしょうか」
 右の形にすればおかしくはないが、下記のほうが自然に感じる。
「先生はいらしゃいますでしょうか」
 これならほとんど異和感がない。理由? 知らないって。
 実際には「ますです」はイヤだから変化球を使う。
「先生は御在宅でしょうか」「先生は御在宅でございましょうか」
 ぐらいだろうか。これならおかしくないだろう。

●「ますです」のラスボス
「ますです」は相当イヤだけど、どうにもならないこともある。それは、否定形の「ません」を過去形にする時。
 これは↑で見た「形容詞+です」が関わってくる。
「美しいです」は許容しよう。
 これを過去形にすると、フツーは「美しかったです」になる。「美しいでした」にする人もいるらしいが、やめておいたほうがいいだろう。
「美しいです」を否定形にする。
 文化庁は「美しくないです」も認めているのだろうか。フツーは「美しくありません」だろう。
 これを過去形にすると……。
「美しくなかったです」もありかな。一般的には「美しくありませんでした」だろう。
 こんな醜悪な形がOKなら、「ますです」なんて可愛いもんだろう。 
【ませんでした】2020-04-19
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12590876571.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキングに参加しています。
下のアイコンを押してもらえると励みになります。たぶん。
とってもうれしいです。
※やはり「うれしいです」は美しくない。
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12282289501.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━