tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【19】 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959556460&owner_id=5019671 

 

mixi日記2017年月日から

 

 直接的には下記の続きだろうな。

【助詞の話──「ノ」と「ガ」 Yahoo!知恵袋〈2〉】

https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12283755513.html

 

 テーマサイトは下記。

【「血圧の気になる方」、「血圧が気になる方」、「血圧を気にする方」】

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9808464.html

===========引用開始

ドラッグストアのポスター、なのですが、「血圧の気になる方」と書いてありました。

 

そこで、ふと、タイトルのように、「が」、「を」と言い換えてみました。

これは、要するに、「全部同じ意味」、ですよね。

 

「の」、「が」、「を」、と違う助詞を使っても、結局同じ意味になる。

外国の人が日本語を勉強する場合、難しいだろうなとあらためて感じました。

 

それとも、助詞には、それぞれ働きがあるので、この3つの文は、もしかして、違う意味合いになるのでしょうか?

多少のニュアンスの違いとか、強調点が違うとか。

 

私は文法にはまったく弱いので、違いが分かりません。

教えてください。 

===========引用終了

 

 つい先日の〈2〉は日本語学習者の質問だった。

 だったら、ガもノも同じように使える、でいいだろう。それ以上メンドーなことは知る必要はない。まして、ニュンスがどう違うなんて、日本人でも意見が分かれるようなことを書く必要もない。

 

 今度は日本人の質問か。ただ、「ふと」思いついたってのが曲者。どこまで書けばいいのかがわからない。

 ところで、素朴な疑問なんだけど、この場合の「ガノ交替」もいつものヤツと同じように考えていいのだろうか。

 いつものは〈博士{ノ/ガ}愛した数式〉のように「主題」(主語っぽいもの)についている。

 今回のは〈血圧{ノ/ガ}の気になる方〉だから目的語(っぽいもの)についている。とりあえず同じように考えることができるから、ほうっておこうか。

 

 で、教えて!gooのコメントは肝心の箇所にミスがあるので、書き直す。

 

〈血圧{ノ/ガ}の気になる方〉

 一般にはノでもガでも同じと言われています。「ニユアンスがかわる」と主張する人もいます。その人が違うと思うのでしょうから否定する気はありません。でも、肯定する気はもっとありません。

 専門的な論文を見ても、そんなことに触れているものはないはずです。

 問題になるのは「どういう場合にどちらか一方しか使えないか」ということです。

 個人的には、原則的にガにするほうが守備範囲が広いと思います(ノは制約がある、とも言えます)。

 

「血圧を気にする方」

 こちらはNo.2のかたの解説でよいのでは。「気になる」より「気にする」のほうが主体的(意識的)でしょう。

「気にしてはいけないと思えば思うほど、逆に気になってしまう」なんて書けますよね。逆にはできないでしょう。

 ただし、自分で文章を書くときのことを考えると、「血圧を気にする方」も同じように使うこともあるような。

 主として前後の文章によって、どれを使うかが決まります。そういうふうに自由に考えないと、文章が書きにくくなるからです。

 たとえば……。

  朝ノ血圧{ノ/ガ}気になる方

 ならガにします。直前にノがあるからです。

  これガ血圧{ノ/ガ}気になる方の典型で……

 ならノにします。直前にガがあるからです。

  これガ朝ノ血圧{ノ/ガ}の気になる方の典型で……

 なら「これガ朝ノ血圧を気にする方の典型で……」にするかもしれません。もちろん、もっと別の書き方を考えることもあるでしょう。

 いずれにしても、微妙な違いにこだわる気はありません。

 

 以下は〈2〉からの抜粋。

 下記に書いたことを一部加筆して転載します。
【君がいる町ってダメなんですか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9795524.html

 質問者は日本語学習者ですね。
 でしたら、答えは簡単です。
「ノ」と「ガ」でも同じように使えます。

 以下はほぼ余談です。
 No.4のかたの回答でよいと思いますが、以前同様の質問に答えたものから抜粋します。

 詳しくは下記をご参照ください。
【助詞の話──「ノ」と「ガ」 Yahoo!知恵袋〈2〉】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12283755513.html

 それ以上のことをちゃんと書こうとするとけっこうたいへんになる。
 ネット検索しても論文っぽいものが多数ヒットするほどの難問なんだから。

 えーと。知恵袋の知恵ノートがなくなるんで、バックアップをとったんだった。 
 これか。 
【よくある誤用30──知恵袋の定番5 「東京は浅草にやってきました」の「は」 「夜もふけてまいりました」の「も」  「博士{の/が}愛した数式」】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12281690881.html 

 個人的にはこう考えています。 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
================引用開始 
「ガ・ノ交替」「ガノ交替」などのキーワードでネット検索すると、専門的な論文がヒットします。 
それだけメンドーな問題なので、要点だけ書きます。 
質問の例文の場合は「ガ」でも「ノ」でも意味はかわりません。どちらもOKです。 
「私の、言った事を伝える」と読点を打つ必要はないはずです。もっと特殊な文脈なら、必要かもしれませんが。 
「彼は、選挙のたびに名前(の・が)出る人」もどちらでもOKです。読点は不要でしょう。 
一般に、先行コメントにあるように「直後に数詞が来る場合」と「間に入る語句が多い場合」は「ガ」が自然とされています。個人的には疑問もありますが……。 
下記のベストアンサーの説明がわかりやすいと思います。 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

個人的には下記のように考えています。ポイントだけ抜粋します。 
【助詞の話──「ノ」と「ガ」 Yahoo!知恵袋】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1862. …
1)単純な文だと「ノ」は使いにくい 
 ↑の辞書の例文を見ればわかる。「ノ」の例文は「ガ」にもできるが、逆はできないものがある(単純な所有を表わす「僕ノ本」などは別の話)。
  1)-1 ぼく〈ノ/ガ〉読んだ本
  1)-2 お酒〈ノ/ガ〉飲みたい人
  1)-3 ぼく〈ガ/X〉やります
  1)-4 花〈ガ/X〉美しい
  1)-5 先生〈ガ/ノ〉書いた本

 ところが、1)-3や1)-4も、もう少し言葉を加えると自然になる。
  1)-3 ぼく〈ガ/ノ〉やった仕事
  1)-4 花〈ガ/ノ〉美しい地方

 理由を説明すると大変なことになる。「こういうものだ」と考えるほうがいい。

2)前後の助詞によって使い分けるべき 
 意味も用法もほぼ同じだから、都合のいいほうを使えばいい。とくに前後の同様の助詞がある場合は、重複を避けるほうが自然な文になる(重複しても間違いではないが、わかりにくくなる)。

2)-1 
これがぼくノ読んだ本です○    
これがぼくガ読んだ本です△
2)-2 
このお酒ノ飲みたい人いますか△  
このお酒ガ飲みたい人いますか○

 下記の場合はどうするか。
  このお酒〈ノ/ガ〉飲みたい人がいる
 この場合はどちらでもいいと思うが、当方なら「ヲ」にする。
================引用終了 

 ついでだから、「ノ」と「ガ」の違いについて加筆しておく。 

【2)前後の助詞によって使い分けるべき】への加筆 
 たとえば次のような文の場合。 
  僕{ノ/ガ}好きな彼女{ノ/ガ}住んでいる町 
 4つの組み合わせが考えられる。 
  1)僕ノ好きな彼女ノ住んでいる町 
  2)僕ガ好きな彼女ノ住んでいる町 
  3)僕ノ好きな彼女ガ住んでいる町 
  4)僕ガ好きな彼女ガ住んでいる町 
「ノ」と「ガ」ではニュアンスが大きくかわると主張する人は、4つの文はそれぞれ違う意味だと主張するのだろうか。当方は同じ意味だと思う。 
 どれでもそんなにおかしくはないと思うが、やはり1)と4)は避けるべきだろう。同じ文の中にノが2回出てきたりガが2回出てきたりするとまぎらわしいから。理由はそれだけ。 
 2)と3)は、ほぼ同じ。お好きなほうをどうぞ。 
 厳密には、1)~4)とも「僕」が好きなのは「町」ととれなくはないけど、そういうひねくれた考え方はやめましょう(笑)。 
  5)僕ノ彼女{△ノ/ガ}好きそうなデザイン 
  6)僕ガ彼女{ノ/△ガ}好きそうなデザインを選んだ 

 同じ理由で、5)は「彼女ガ」のほうが自然で、6)は「彼女ノ」のほうが自然。 
 むずかしいニュアンスの違いを主張する気はない。

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。