tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2017年月日から 

 先日あるかたがFBに自分のブログの更新エントリーを入れた。 
http://baldhatter.txt-nifty.com/misc/2017/06/weblio-9f63.html 

 昨日、思わず入れてしまったコメントを回収する。 
===========引用開始 
まず、毎日新聞・校閲グループさんの「ネットの類語辞典は辞書といえるか」というタイトルはXでしょ。 
 前に少しふれましたが、下記だって「ネット(上)の類語辞典」です。 
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/ 

 問題になっているのは、『Weblio類語辞典』です。だったらそう明記しないと、風評被害?もんです。 
 goo辞書のほうの類語辞典は、項目によって評価がかわります。 
1)ひけば、類語の違いが明快にわかる 
2)違いがよくわからない 
3)解説が不適切なことがあからさま 
 それがどの程度の割合なのかは知りません。3)がチラホラあるものがまともな「辞書」なのか、って問題はスルーします。 

 で、『Weblio類語辞典』は辞書と言えるか。 
 言えないでしょうね。ネタ元を見ればわかります。 
 ほかのWeblioの辞書にも言えることですが、信頼できないものは辞書とは言えません。ユニークな記述も多いんで、嫌いではありませんが。 
『Weblio類語辞典』の場合はほぼほぼ(←よしなさい)Xです。

 

 コーパスとしては、多少の価値はあるかな、くらいだと思いますが……。 
===========引用終了 

 今日になってネット検索して、いろいろおもしろい話を見つけた。 
安倍首相の辞書はどれだ! 「そもそも」を「基本的に」と書く辞書を探す旅 【追記】 
http://fngsw.hatenablog.com/entry/2017/04/19/231153 

 いったいこの書き手はどれほどの辞書を手元に置いているのだろう。笑うしかない。 
 で、安倍首相が「そもそも」に「基本的に」の意味があると発言したの根拠は『Weblio類語辞典』の一択らしい。それはちょっとまずいのでは。 
 まあ、「そもそも」が「基本的に」と大きく違うとは思わない。しかし、一国の首相がこれだけ微妙な問題を言葉の問題にすりかえて(そもそも、そこがおかしいって気がする)、コーパスもどきも持ち出すのは……。基本的に、類語辞典はそういう使い方をするものじゃないと思うし。 

【ネタ元】 
【首相答弁の「そもそも」、意味はそもそも? 国会で論戦】 
http://www.asahi.com/articles/ASK4M3RGSK4MUTFK008.html 
===========引用開始 
2017年4月19日13時00分 

 安倍晋三首相が国会答弁で使った「そもそも」にはそもそも、どんな意味があるのか。犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案を審議する19日の衆院法務委員会で、首相答弁の定義が議論になった。 

 議論になったのは、過去3回廃案になった共謀罪法案より適用対象を厳しくしたと訴える首相が、「今回は『そもそも』犯罪を犯すことを目的としている集団でなければならない。これが(過去の法案と)全然違う」と述べた1月26日の衆院予算委での答弁。民進党の山尾志桜里氏が「『そもそも』発言を前提とすれば、オウム真理教はそもそもは宗教法人だから(処罰の)対象外か」と尋ねた。 

 これに対し、首相は「山尾氏は『初めから』という理解しかないと思っているかもしれないが、辞書で念のために調べたら『基本的に』という意味もある」と主張。「オウム真理教はある段階において一変した。『最初から』でなければ捜査の対象にならないという考え方そのものが大きな間違いであり、いわば『基本的に』変わったかどうかということにおいて、『そもそも』という表現を使った」と述べた。 

 これに対し、山尾氏は「詭弁(きべん)を弄(ろう)して必死にごまかしている。わかっていれば辞書で調べる必要がない」と指摘した。 

 首相がどの辞書から引用したのか定かではない。ただ、「そもそも」の意味について、『広辞苑』(岩波書店)は「元来」、『日本語大辞典』(講談社)は「最初から」、『大辞林』(三省堂)は「最初」、『日本国語大辞典』(小学館)は「はじめ」と説明しており、「基本的に」とする記述はない。(南彰) 
===========引用終了

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。