tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2017年月日から 

 テーマサイトは下記。 
【格助詞「に」と「と」の名詞を並列するときの使い方の違いを教えてください】  
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9797853.html 

===========引用開始 
格助詞「に」と「と」の名詞を並列するときの使い方の違いを教えてください 


(1)格助詞「に」を使って名詞を並列する 
「料理はすし<に>てんぷら<に>うなぎだった」 

「クラスの学生は中国人<に>韓国人<に>アメリカ人だった」 
「あのコンテスト『に』入賞したの人は、ロシア人<に>アメリカ人<に>ドイツ人だった」 

(2)格助詞「と」を使って名詞を並列する 
「スーパーで、果物<と>たまご<と>肉を買った」 
「はし<と>スプーン<と>どちらが食べやすいですか」 

(1)(2)の違い、格助詞{に}{と}の名詞並列の使い方の違いを教えてください。 
(例文はすべて「茅野直子・秋元三春著『助詞』(武蔵野出版)」) 

「料理はすし<と>天ぷら<と>うなぎだった」 
「クラスの学生は中国人<と>韓国人<と>アメリカ人だった」 
「あのコンテスト『に』入賞したのは、ロシア人<と>アメリカ人<と>ドイツ人だった」 
でも可能(正しいですか―その場合使い方の違いを教えてください) 

「スーパーで、果物<に>たまご<に>肉を買った」 
「はし<に>スプーン<に>どちらが食べやすいですか」 
同様に可能ですか(正しいー使い方の違い) 

以上教えてください。 
===========引用終了 

 困った。助詞の話はただでさえむずかしいのに、複数の助詞の話なんて……。 
 少しでもラクををしようと、質問者に逆質問したのだが、相当ヒドい本だな。 
 中途半端に例をあげて、解説らしい解説はナシですかい。 
 ちなみに、「武蔵野書院」はけっこうまともな出版社のようだ。 
 うーむ。中国の出版物かと思った、なんて悪態をついて叱られるところだった。 

 質問者は、日本語学習者に教える立場の人なのだろう。引用のしかたに問題がある気もするが、この参考書じゃどうにもならないだろうな。近年だとネットでもかなり勉強できる。 
「信頼できるサイト」として下記をあげておこう。 
【現代日本語文法概説  7. 格助詞のまとめ 】 
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html#7.3 
【日本語教師のページ】 
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbow/index.php 

 ただ、困ったことに↑を見ても……。それぞれの助詞の働きはわかっても、本題に関してはあまり参考にならない。 
 下記のタイトルには期待したが、内容は……。 
【並列助詞の「と」「か」「や」について】 
https://ameblo.jp/stravaganza-no2/entry-11956781116.html 

 これを説明するのは相当の難物だよ。当方の手にあまる問題だが、質問者に余計な手間をかけさせた負い目があるんで頑張ってみる。 
 いちばん関係しそうなバックナンバーは下記だろう。見なくていいように、必要部分は引用する。 
【1】653)【「AとBを持っている」と「AとBとを持っている」教えて!goo】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2251.html 
 あとはこれか。 
【2】【並立助詞についての質問です。】 
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1380980358 

 トとニのそれぞれの意味に関しては↑の「信頼できるサイト」を見てほしい。 
 今回問題になっているのは、並列の働きに関してだろう。 

 ト、ニのほか、ヤが考えられる。 
 基本的にはトを使う、がわかりやすいのでは。トが一番素直だし守備範囲が広い。 
 質問者があげた例だと……。 
1)スーパーで、果物{ト/ニ}たまご{ト/ニ}肉{ト/ニ}を買った」 
2)はし{ト/ニ}スプーン{ト/ニ}どちらが食べやすいですか」 
 1)はトでもニでもOK。最後の{ト/ニ}に関してはニは不要。トはあってもいいが近年はあまり使われない 
 2)はニは使えない 
 最後の助詞の省略に関しては【1】参照。 
 以下は一部の抜粋(重言)。 
===========引用開始 
 並列助詞はいろいろあるが、後ろを省略できるか否かという観点で3つに分類できそう。2)と3)の区別は相当微妙だけど、とりあえずこんな感じで。 

  1)省略するのがフツー や/に/の  
  2)両方OK      と/か/やら/とか 
  3)省略できない    なり/だの/も/だか   
===========引用終了 

 ヤに関しては↑の【2】に書いたとおり。 
===========引用開始 
「と」と「や」の違いはご指摘のとおりだと思います。 
根拠を示すことはできませんが、「や」のほうは「そのほかにもあるかもしれない」というニュアンスがあります。 
「文房具店で本と鉛筆を買った」(おそらく2つだけ) 
「文房具店で本や鉛筆を買った」(ほかにも買ったかもしれない)  
===========引用終了 

 問題は、どういうときにトよりもニを使うのが自然になるか。以下のどこまで教えるかは、日本語学習者のレベルによる。 
 とりあえず2つありそうだ。どちらも絶対ではない。どちらかというとそんな傾向があるってくらいのこと。トを使ってもおかしくはない。 
1)優先順位があるとき 
 厳密にはちょっと違うが、教えるなら「1ニなんとか、2ニなんとか、34がなくて5ニなんとか」なんて言い方がわかりやすそう(日本語学習者にはむずかしい?)。 
 たとえば、好きなメニューをあげるとする。 
「カレーとハンバーグとオムライス」なら、3つとも同じくらい好き。 
「カレーに……ハンバーグに……オムライス」なら、先にあげたメニューのほうが好きなのでは。 

2)時系列があるとき 
 今週食べたメニューをあげるとする。 
「カレーとハンバーグとオムライス」なら、何を先に食べたのかは不明。 
 月曜から順番に思い出してみてと促されて。「(月曜日が)カレーに……(火曜日が)ハンバーグに……(水曜日が)オムライスに……」 
 コメントNo.4の「時系列云々」は、このことをうんと専門的に書いているのかもしれない。 

 ほかにもあるけど、これは一般の日本語学習者には無理なのでは。 

3)〇〇に〇〇に 
 これも【1】からひく。 
===========引用開始 
1)省略するのがフツー や/に/の 
 偶然か必然か、いずれも慣用句的な表現だと後ろの並列助詞を省略できない。 
  陰に日向に/右に左に/東に西に(「ヘ」のほうが一般的?) 
===========引用終了 
 いずれもトはできない。 
 1つ目は「陰になり、日向になり」の省略形かな。 
 あとの2つは方向を表わす。比較するならトではなく ヘ だろう。これはまた別の話になる。 

4)おせんにキャラメル~ 
 これは日本人でも若い人はわからないかも。 
 昔の物売りの口上だった。 
https://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8&gfe_rd=cr&ei=2HlCWb-qLbTz8AeA37GoDA 
 これも一種の慣用句だろうな。 
 こじつけるなら、売り手の中に優先順位があるのかも。おすすめは、まずオセンベ、次にキャラメル……。 
 これで勘弁してもらえないかな。 

 ふー。疲れた。 
 ちなみに助詞の話のお品書きは下記。 
【助詞に関する話】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3159.html

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。