tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【19】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959556460&owner_id=5019671 

mixi日記2017年月日から 

 直接的には下記の続きだろうな。 
【「~だ」と「~である」はどう違うか2──やわらかい感じがする文章を書くために】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-642.html 

 先週の土曜日に、某所で「校閲に学ぶ文章改善教室」というテーマのセミナーが開かれたらしい。 
 ちょっと事情があって(笑)、聴講できなかった。 
 聴いた人がFBでちらりと感想を書いた。テーマのひとつが「漢字を減らす」ってことだったらしい。 
 懸案事項だけに、思わず反応してしまった。 
 いろいろな問題がからんでくると思う。 
1)文語・文語調を減らす話 
2)古くさい表現を減らす話 
3)趣味の問題の話 
4)翻訳調を減らす話 
5)漢語を減らす話 
6)漢字、ひらがな、カタカナの使い方の話  
 それぞれがけっこうなテーマになりそう。 
 いまいろいろあって、とても手が回らない(泣)。 
 とりあえず、コメントを回収する。 
【1】 ========引用開始 
>なかで「漢字を減らす」と題したお話 
>「~化する」など文章内に漢語を使い過ぎることが多いことへの指摘 
 非常に興味深い話で、書きはじめるとたぶんとんでもないことに。基本的には賛成なんですが……。 
「○○を行なう」なんてのもやめてほしい。どうしても使わなければ……なんてめったにないはずです。  
 たぶん関連する言葉で、近年驚いた例……「見える化」。 
 これも「可視化」ではわかりにくいからやまと言葉に変換したんですかね。 
 あまりにも気持ちが悪い。しかも辞書が採用していると知ってめまいがしました。  
===========引用終了 

 家主の返信を要約すると 
●講師の先生曰く、〈「○○を行う」の大半は無意味〉なんだとか 
●「見える化」を使う人は、たいてい〝したり顔〟をする 

【2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━引用開始 
漢語を少なくするのがいいか、多くするのがいいかは一概に言えない部分もあります。 
 たとえば、野口悠紀雄さんは下記のように書いています。 
読書感想文『「超」文章法』(野口悠紀雄/中公新書/2002年10月25日発行) 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-647.html 
===========引用開始 
【引用部】 
 ダラダラした表現は、漢字を用いてひきしめる。漢字は、速読を可能にする手段にもなる。例えば、「メッセージをはっきり決めることは、文章を書くのに先立って必要なことである」より、「メッセージの確定は、文章執筆前に行なうべきである」のほうがよい。(p.203)   
===========引用終了 

 個人的には賛成できませんが、このあたりは宗派が違うというべきか、教義が違うと言うべきか、要は趣味の問題でしょう。 
「やわらかい感じがする文章を書く」にはどうすればいいのか、というのは昔からの課題のひとつです。 
 漢語を減らすのは方策のひとつでしょうが、ケースバイケースという気もして。 
【「~だ」と「~である」はどう違うか2──やわらかい感じがする文章を書くために】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-642.html 
===========引用開始 
「開始する」は、「開」と「始」という意味が似ている言葉をダブらせている動詞です。こういう動詞は、片方の言葉などを使って書きかえたほうが読みやすい印象になります。 
  ・停止する→止める/やめる 
  ・使用する→使う/用いる 
  ・軽減する→軽くなる/減る 
  ・提示する→示す 
 ただし、書きかえることによってニュアンスが大きくかわる場合もあるので、無理をしてまで徹底する必要はありません。   
===========引用終了 

 それ以前に考えるべきことも多い気がします。「行なう」は使わない、というのも有力な方針でしょう。 
 ↑にもひいた『理科系の作文技術』(木下是雄)の教えは、有効かもしれません。 
===========引用開始 
【引用部】 
(前略)「よい」、「ゆく」、「より」、「のみ」は、私の語感では、話しことばとしてはもう死語になっているからだ。実をいうと私は「10時より午前の部の講演をはじめます」、「これより先、空港待合室では……」などと言われるとぞっとするのである。   
===========引用終了 

 やはりいろいろ考えるべきことがあって……。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━引用終了

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。