tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【19】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959556460&owner_id=5019671 

mixi日記2017年月日から 

 直接的には下記の続きだろうな。 
【板外編16】「カラ」と「ニ」の話〈2〉 辞書?】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12204782117.html 

 テーマサイトは下記。 
【どんな場合は時間の後「に」がつくのですか。】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9759018.html 
===========引用開始 
例えば、1917年に生まれました。 
土曜日掃除します。 
時間の後に「に」という助詞がついたり、ついてなかったりして、どんな場合が「に」が必要ですか。 
もしも、休みの日と言ったら、「に」がつくかつかないか、どちらですか。 
ご指導ありがとうございます。 
===========引用終了 

 当方の態度はコメントNo.5のかたとほぼ同様。 
「詳しい人」のコメントを楽しみに待っていたら、締め切られてしまった(泣)。 
 ベストアンサーに選ばれた回答を読んで、のけぞる。 
「に」がつくときとつかないときで、意味の違いがあるんだ。 
「時名詞」って言葉も初めて見た。〈副詞的に使うのが本来の用法〉なんだ。これも知らなかった。初めて目にすることが多い。 
 ややわかりにくいが、どうやら…… 
「に」がつかないと副詞的に使われていて、 
「に」がつくと名詞として使われている……らしい。 

 この問題に関しては、いろいろ文献や辞書を見たけど、こんな解釈をしていたものは記憶にない。相当ユニークなことはわかるが、正否はまったくわからない。とにかくこういう考え方を見たことがないので……パスする。 
 ↑の〈2〉で見た『基礎日本語文法 改訂版』に書いてあることあたりが一般的だろう。saburoo氏のコメントも非常に勉強になる。 
 ただし、すでに書いたようにこの記述には疑問が残る。 
 おそらく、〈絶対的な時点を著すものは「に」を伴う〉ことが多い、ってことだろう。 
 先行コメントの引用先の記述も詳しい。このかたのコメントは信頼できる。 

【時間の助詞の‘に’についての質問です。】 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139332371 
===========引用開始 
kirdemureさん 
2010/4/1112:24:29 

一般的に、「数を伴う名詞」の場合は「に」が必要です。 

例・・6時(×分、×秒)に、 2010年に、4月に、10日に、など 
ただし、書きことばや改まったスピーチなどでは、 
「1970年、大阪で万国博が開かれた」のように、「に」を使わない形が 
用いられます。 

「に」をつけないのは、その語自体に副詞的意味があるものです。 

例・・朝、昼、夕方、夜、午後、きょう、きのう、あした、おととい、あさって、 
当日、翌日、今週、来週、先月、去年 etc、 
昨・去・翌・来・来(きた)る・ など、 
過去や未来をあらわす語がついた場合は、「に」がつきません。 

朝・昼・夕方・・・ などの語は、強調などの場合「に」を伴います。 
例・・・「きのうは、夜、掃除をした」「えっ? 夜【に】掃除をしたの?」 

「に」を使っても使わなくてもよいのは、 
「(日にち、時間など)ごろ」「×曜日」「春・夏・秋・冬」 
(他にもあるかもしれまんが、よく使われるのはこんなところでしょう)  
===========引用終了 

 基本的にはこういうことだと思う。 
 ただなぁ。 
〈一般的に、「数を伴う名詞」の場合は「に」が必要〉……と言うより、「数を伴う名詞」はアリでもナシでもOKってことだろう。 
〈「に」をつけないのは、その語自体に副詞的意味があるもの〉……この説明ならある程度は納得できる。 
 ↑にあるように、「10日の午後」「来月の10日(に)」のように複合形なら、〈最後に来たものの性質に従う〉らしい(例外もありそう)。 

 問題が2点残る気がする。 
1)〈「先週に来日したアメリカ大統領」「来週に発売予定の新型○○」あたりはちょっと引っかかるけどNGとは言えないのでは〉「昨日に」「明日に」が言いにくいのはなぜ? 
2)「あしたに」「きのうに」が異和感が強いのに、「みょうにちに」「さくじつに」だと異和感が薄れる気がするのはなぜ。

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。