tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

「~なそう」「~なさそう」「~なすぎる」「~なさすぎる」〈4〉「帰る」+「そうだ」の否定形は「帰れそうもない」?「帰れなそうだ」? アルク

 

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2017年月日から 

 下記の続き。 
「~なそう」「~なさそう」「~なすぎる」「~なさすぎる」〈3〉 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12263740649.html 
 当方の結論は↑に書いた。 

 〈2〉にあげた表だけ再掲する。 
 この表のうち、「~な(さ)すぎる」に関しては疑問が残ることは〈3〉に書いたとおり。この点は不明のまま。 
 ただ、「~な(さ)そう」はこれでよいのでは。
すぎる

 

 テーマサイトは下記。 
【「話を聞いてくれなさそうだ」「話を聞いてくれそうにない」】 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12173720847 

 問題はリンクが張られた下記。 
【「帰る」+「そうだ」の否定形は「帰れそうもない」?「帰れなそうだ」?】 
http://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/03/218.html 
===========引用開始 
「帰る」+「そうだ」の否定形は「帰れそうもない」?「帰れなそうだ」? 

 ご質問の中の「帰れそうもない」ですが、これは「帰れる」(「帰る」の可能形)に様態の助動詞「そうだ」が付いた「帰れそうだ」を否定形にした「帰れそうにない」を、とりたて助詞「も」で取り立てたものです。様態の助動詞「そうだ」は、動詞(「雨が降りそうだ」)、形容詞(「難しそうだ」)に付くことはできますが、助動詞に付くことはできません。したがって、否定の助動詞「ない」に「そうだ」をつけた「雨が降らなさそうだ」「帰れなそうだ」は、文法的には誤りということになります。 

 「難しくない」の「ない」は、「お金がない」と同じ形容詞の「ない」です。したがって、「お金がなさそうだ」「難しくなさそうだ」は文法的に正しいと言えます。 

 まず、否定の助動詞「ない」と形容詞の「ない」を区別してください。学習者に「そうだ」の否定形を教えるときは、動詞の場合は「降りそうにない」「帰れそうにない」、形容詞の場合は「難しくなさそうだ」「元気ではなさそうだ」とするべきでしょう。ただし、最近は、おっしゃるように「帰れなさそうだ」や「雨が降らなさそうだ」も言えるという日本人が増えてきていることも事実です。  
===========引用終了 
  
 これはalcの記述がおかしくないか? それを何も考えずに孫引きすると「ホニャララの流布」になりかねない。 
 〈3〉でひいた大辞泉には助動詞の「そうだ」は〈動詞・助動詞などの連用形、形容詞・形容動詞などの語幹に付き〉とあり、〈助動詞「たい」「ない」に付くときは「たそうだ」「なそうだ」の形をとる〉とある。 
 alcの〈助動詞に付くことはできません。したがって、否定の助動詞「ない」に「そうだ」をつけた「雨が降らなさそうだ」「帰れなそうだ」は、文法的には誤り〉と真っ向から対立する。 
 〈3〉で紹介した説は〈「騒がない」という静的な属性の語幹に実体化、量的な程度を表す接尾語「さ」が付加され「「騒がなさ」と捉えられ、さらに推測の「そう」が付加され、「騒がなさそう」と表現される〉だった。これはこれで初めて見た。 
 今度は、「帰れなさそうだ」も「雨が降らなさそうだ」もXらしい。 
 たしかに、個人的に「雨が降らな(さ)そうだ」は使わない。 
「降りそうにない」 
「降りそうもない」 
「降らないようだ」 
「降らないみたいだ」etc.…… 
 言いかえがいろいろあるのだから、こんな不自然な言い方をする必要はないだろう。 
 だからと言って、「雨が降らな(さ)そうだ」が誤用なんてことはない(はず)。 

 下記のコレクションがひとつ増えたかも。 
【若干批判的な記述を含むモロモロ お品書き】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3394.html

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。