tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の続き。 
【「ので」と「ため」の違い 教えて! goo──「だから」「なので」の違い〈8〉】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12253590235.html 

 ちょっと驚いた。 
 ↑の質問サイトでリンクされている類語辞書を見て呆れた。 
 当方は、「から」「ので」「ため」は同じように使えると思っている。 
「事故で電車が遅れた{から/ので/ため}、遅刻しました」 
 下記の辞書は、共通する意味として「★原因・理由・根拠を表わす」とし、〈「から」は主観的で、「ので」は客観的〉としている。 
http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/17210/meaning/m1u/%E3%81%AE%E3%81%A7/ 
 これが古い考えに基づくもので、現代ではほぼ否定されていると思っているが、違うのだろうか。 
 詳しくは下記参照。長~いやり取りだが、No.1(とNo.30)だけ読めばよいようだ。 
続【「ので」と「ため」の違いについて】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8773212.html 

 ↑の類語辞書は、「から」「ので」は類語だが、「ため」は別の扱いにしている。なんでこんなことをしているのかは不明。 
http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/17219/meaning/m1u/%E3%81%9F%E3%82%81/ 
「おかげで/せいで/ため(に)/せいか」に共通する意味は「★恩恵、影響を受けて、という意で、因果関係を表わす。」らしい。 
「せい」とか「おかげ」には余計な色がつくから、一緒にするべきではないと思う。 
「から」「ので」は「因果関係」を表さず、「ため」は「因果関係」を表すのだろうか。
 そんな……。 
「事故で電車が遅れた{から/ので/ため}、遅刻しました」 
 は、「から」「ので」だと前後に因果関係がなく、「ため」にしたとたん、前後に因果関係が生じるのだろうか。 
 だって、「事故で電車が遅れた」という原因があったから「遅刻しました」という結果があるんだよね。{から/ので/ため}のどれを使ったって、因果関係があるでしょ。 
 これは、「から」を使ったら主観的で、「ので」を使ったら客観的……って考え方よりはるかにホニャララじゃないか? 
 すでに書いたように、用途が広い「から」に比べると、「ので」はいくつかの制約がある。 
「ため」はさらに制約が多い。ってことだろう。それが「ため」のほうが敬度が高いことと関係があるのかないのかは不明。「因果関係」という観点なら、3つともある。だって「原因」と「結果」をつなげているんだから。 
 なんで「ため」にはそんなに制約が多いのか……それは言葉の神様に訊いてください。

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。