tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2017年03月31日から 

 FBでおもしろいテーマを教えてもらった。数日前から考えているのだが、まるでわからない(泣)。 
 テーマはきわめて簡単。 
「しばらく経たないうちに」とは言えないのはなぜ。 
 単純な問題なのに、とんでもなく奥が深い。 
 いくら考えてもラチがあかないので、地道に例文の適否表を作ってみた。 
 うーん。常用漢字表に従って「たつ」をひらがなにしたけど、マズかったかなぁ。 
 



 たいていの場合、このテの対応表を眺めているといろいろ見えてくる。

 今回の場合は……混迷が深まっただけ?


△ 
しばらくたつうちに 
しばらくするうちに 

X 
しばらくたたないうちに 
しばらくしないうちに(微妙かな) 
しばらく見ていないうちに 
しばらく続かないうちに 
しばらく続けないうちに 

 当方は最初、意志動詞/無意志動詞の問題だと考えた。違うみたいだなぁ(泣)。 
 「しばらくしない(無意志)うちに」がXで、 
 「しばらく勉強をしない(意志)うちに」が○ってのはどう考えるべきなんだろう。 

 

 やはり動詞が瞬間系か継続系かってのがポイントだろうか。
 「しばらくたたないうちに」がXなのに、 
 「1カ月たたないうちに」が○って、どういうことだ? 

「ニ」の話を想起した。

【板外編16】「カラ」と「ニ」の話〈2〉 辞書? 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12204782117.html


 どなたか迷えるrisuをお導きください。 
 関係あるかないかよくわからないけど……「肯定+と」の「と」は確定条件のことが多い気がする。もしくは恒常条件(「春になると花が咲く」ってヤツ)。 
 これが「否定+と」だと仮定条件って気がする。 
 よくわからないけど。 
【「~たら」と「~れば」をめぐって〈2〉&〈3〉 「ば」「と」「たら」「なら」】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1624.html

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。