tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2017年03月27日から 

 直接的には下記の続きだろうな。 
【tobiはこうして汚れていく〈13〉 わかるかたはわかる……その5。ほめられなれてない損な性格。】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12258120661.html 

 テーマトピは下記。 
(略)

 で、予告したように〈いままでなら公開制限をかけていたような話を、少しだけボカシつつ、毒をできるだけ抑えてチロチロと書いていきたい〉。ヘビか? 
 テーマトピに関しては何回か書いた。趣旨はわかる。「こういう言葉は避けたいね」って気持ちを語る。トピのテーマ自体はヘンではない。ところがこういうテーマのトピには異様な感覚の人が湧く。ごくごくフツーに使われている言葉にインネンをつける。しかも理由がメチャクチャ。こうなると個人レベルの言葉狩りの様相を呈する。もっと簡単に言うと、●●に見える。 
 いくら個人の意見を書く場でも、程度問題じゃないのかね。 

 久しぶりにコメントが入った。これはきわめてまともな意見だと思う。 
〈「(比喩的な意味の)地雷を踏む」「飯テロ」「原作レイプ」etc.……は無神経なのでは。 
 こういう事態の被害者の立場で考えると……。 
 たしかにそうかもしれない。このなかでは、おそらく「地雷を踏む」は歴史が古い。 
http://zokugo-dict.com/12si/jirai.htm(日本語俗語辞書) 
===========引用開始 
地雷 
地雷とは、禁句など触れてはいけないこと。 
地雷とは、利用してみて始めて問題があることに気付くもの。 
【年代】 1996年   【種類】 - 

『地雷』の解説 
地雷とは地中に設置し、人や車両が接触(踏む)ことで爆発する武器のことだが、この接触すると爆発するという特徴から、以下のような意味で使われる。 
[1] 地雷とは触れると爆発するという特徴から、場の空気が悪くなるため、皆が避けている話題(禁句)のことをいう。例えば、人が気にしている身体面・能力面の短所の話題、誰かが悩んだり、落ち込んだりしている要因となる事象(失恋・失業・落第など)に関連した話題が地雷にあたる。場の空気を悪くしたり、誰かを怒らせてしまう地雷に周りは触れないよう気遣うが、後から来て何も知らず、その話題に触れてしまうことがある。これを「地雷を踏む」という。 
[2] 地雷は踏んで爆発し、初めてそこが危険と気付くことから、購入~開封してから気付く粗悪品、入店してから容姿の酷い女性しかいない店と気付く風俗店、ぼったくりバーなどは地雷の典型的である。インターネットではページを開いたり、ダウンロードして初めて気付くウィルス付ファイルなどを地雷と呼ぶ。  
===========引用終了 
  
 約20年か。当方の認識でもそんな感じ。あいまいな記憶だけど、ドラマの『ロングバケーション』(1996年)で多用され、メジャーになったような。 
 下記を見るに、当方の記憶も捨てたもんじゃない。 
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%9C%B0%E9%9B%B7+%E8%B8%8F%E3%82%80+%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&

「飯テロ」は初めて目にした「夜食テロ」は『孤独のグルメ』がヒットしたあたりで聞くようになった。 
「原作レイプ」の類いもよく目にする。  
「地雷(を)踏む」あたりはもはや定着しているだろう。あとの2つは定着するか否かは不明。どちらもうまい表現だし、こういう言葉を使いたくなるような状況もよくあるんで、定着してもおかしくない。 
 それを「無神経」と思う気持ちもわかるけどさぁ。 
 これに対してウンザリするようなコメントが入る。この人の日本語は独特すぎて、とても要約できない。真剣に読むとホニャがヘニャする気がする。言葉づかいに関して疑問を出しはじめると、原文の数倍のボリュームで、ほぼ全面的にホニャララすることになる。 
===========引用開始 
2017年03月18日 21:53 

>>[785] 意味がよくない言葉で例えた表現(わかり易い と周知との設定なのか)、イヤな気持ちになるコトがあります。 
なので、僭越ですがご言い分を当方なりに理解します。以前、似たコミュニティで書いたと思いますが「起爆剤にして」という表現を好まない旨を書いた記憶があります。 
爆薬を発火させる薬剤だと思いますが、よい現象を望む場面でもこの言葉がつかわれ、戦争や事件を想像させられて好みません。(当時は反論バッシングを受けた記憶です) 
また、女性の肉体を性的に比喩して世間では市民権を得てしまっている(?)「処女航海」も好みません。 
だったら、童貞飛行とか童貞医師とかも言ったら?など意地悪を言ってみたくも・・ 言いませんけれどね(x_x) 
===========引用終了 

「起爆剤」もダメなのか。 
 なぜ当時「反論バッシングを受けた」のか考えようよ。そんなこと言ってもダメか。自分は正しくてバッシングしたほうが悪いと思ってんだから。 
 だったら「爆発的な云々」もダメで、「爆弾発言」もダメで、比喩的な「時限爆弾」「導火線」「発火装置」もダメなんでしょうね。『○の戦争』ってドラマもダメか。z-マンスプレックスホールドを「原爆固め」と呼ぶのは、さすがにナシか。 
 こういうのは全部市民権?を得てないのかなぁ。 
 ちなみに「処女航海」の類いが市民権を得てるというのは勘違いで、『記者ハンドブック』は避けるべき表現としている。 
 まあたしかに「処女医師」や「童貞医師」……なんて言葉は聞いたことがないけど。

 

【20170617追記】 
「反論バッシングを受けた」のは下記のことだな。 
「似たコミュニティ」ではなく同じコミュニティじゃないか。 
 それにしてもヒドいやり取りだな。そもそもトピタイトルが……。 
【起爆剤 ですが。。。】 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=519758&id=25913231

 

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。