tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2017年月日から 

 テーマサイトは下記。 
【「できる」の命令形って「できろ」ですか?「できれ」ですか?どっちにしても違和感があります…】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9669114.html 
==============引用開始 
「できる」の命令形って「できろ」ですか?「できれ」ですか?どっちにしても違和感があります… 
==============引用終了 
  
 最初は興味深く読んでいたのだが……。 
 まず一般的な答えを書こう。「できる」は上一段活用だから、命令形は「できれ」にはならない。仮に命令形があるとしたら、「できろ」にしかならない。 
 じゃあ「できろ」と言えるか……ってのが派生問題だろう。 
 あげられた資料を確認しておく。 
 なんでこういうのをちゃんとリンクを張ってくれないんだろう。まったくもう。 

https://kotobank.jp/word/%E5%8F%AF%E8%83%BD%E5%8B%95%E8%A9%9E-465488#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 
===========引用開始 
デジタル大辞泉の解説 
かのう‐どうし【可能動詞】 

五段(四段)活用の動詞が可能の助動詞「る(れる)」を吸収して、下一段活用に転じ、可能の意味を表すようになったもの。「書ける」「泳げる」「読める」の類。命令形はない。 
[補説]現在では、五段活用以外の動詞からできた「見れる」「来れる」などをも、可能動詞と認める場合がある。  
===========引用終了  
〈「見れる」「来れる」などをも、可能動詞と認める場合がある〉んだ。ふーん。どんなときだろうね。方言とか? ラフな話し言葉とか? 「認める場合がある」とだけ書いて、具体例をひとつもあげないのは、辞書としてどうなんだろう。 

 次はWikipedia。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%83%BD%E5%8B%95%E8%A9%9E 
===========引用開始 
なお形態的には全く異なるが、「する」に対して「できる」も可能動詞と同様に用いられる(例:「使用する」に対して「使用できる」など)。 
可能動詞には命令形が用いられにくく、「読めろ」・「走れろ」などの命令的な表現は極めて稀である。 
===========引用終了 
 このWikipediaの記述がどこまで信用できるかは不明。 もっともらしく書いてはあるが、この直前の可能動詞のでき方に関して、「ar抜き」がないのはなんでなんだろう。あれ? この項は知り合いが書いていたのでは……。 

 おそらく、問題は「できる」を可能動詞として扱ってよいか否かってこと。 
 可能動詞には、命令形はないはず。『大辞泉』が断言してるんだから、よほどしっかりした典拠がないと反論しにくい。 
「書けろ」「話せろ」etc.……まず言わない。 
 これが「できる」の話だと「できろ」と言うか否か。「書けろ」「話せろ」よりは異和感が弱いが、基本的には言わないだろうな。 
 たとえば、建築中の新居が年内にできれば税金がうんと安いって状況があったとする。年内にできるはずが、諸般の事情で微妙になった。建築主は思う。 
「年内にできろ」  
 これって命令形なのか? フツーは祈り・願いの類いで、「年内にできてくれ」と思うんじゃないか。 
 そういう形なら「書けてくれ」「話せてくれ」もアリだろう(「できてくれ」に比べると強い異和感があるが)。でも「書けろ」「話せろ」とは言わない。おそらく「できろ」も言わないんじゃないかな。

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。