tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2017年月日から 

 直接的には下記の続きだろうな。 
【tobiはこうして汚れていく〈9〉 乱入編】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12235172805.html 

 たまーにヒトサマのブログなどに乱入(誤用らしい)することがある。 
 相手が柔軟性のあるかただと、そこから交流が始まることもある。とってもいい出会い、ってこともある。でもたいていはそういうことにはならない。理由はお察しください。逆に当方のブログにコメントをいただいた場合……そのうち書きますが、まぁろくなことはない。 
 ↑の〈9〉の場合は、なんて言うのかな……。丁寧な返信があったような感じだが、実は話が噛み合っていない。ちょっとほかのかたからアドバイスをいただき、これ以上は近寄らないことにした。 

 で、本題。 
 つい最近……でもないから割に最近?、立て続けにあるサイトが参照リンクになんているのを目にした。 
 ひとつが下記。 
【1】【「ので」と「ため」の違い 】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9658849.html 
 下記のリンクを張ったのはコメントNo.4のかた(このかたのコメントは信頼できる)。 
【「から」「ので」「ため」の使い分け 】 
http://www.goodcross.com/knowledge/words/2904-2015 
 これに関する当方のコメントはNo.5。 

 もうひとつが見つからなかったが、下記だった。 
【2】【「騒がなそう」は「騒がなさそう」のように「さ」は】 
http://okwave.jp/qa/q9303649.html 
 下記のリンクを張ったのはコメントNo.2のかた(このかたのことはよく知らない)。 
【 「なそう」と「なさそう」の使い分け】 
http://www.goodcross.com/knowledge/words/3321-2016 
 これに関する当方のコメントはNo.3。 

 かなり驚き、リンク先の記事をいろいろ読んだ。 
 書き手がメチャクチャ若い人らしい。本人が書いているんで書いても許されるだろう。〈ギリギリ平成生まれ〉らしい。当方がそのくらいの年の頃は鼻垂らしながらマンガに夢中だった……いまとさほどかわらんか。1週間に10日くらい呑んだくれて、むずかしいことを考えたりはしなかった。 
 しかも、学者の卵ではなく、フツーの社会人らしい。 
 うーむ。ゆとり世代もインターネット世代も捨てたもんじゃない。まぁそんなのは当たり前で、どんな環境でもスゴい人はスゴい。 
 直接言葉に関係のない会社で、ホームページにこのテの記事をのせているところはけっこうある。目的はわかるようなわからないような。単純にアクセス数を稼ごうとしているだけだったりなかったり……。 
 そのテのサイトの内容がどれだけヒドいものかは、何度か書いた。たいていどこかのサイトの丸写し。しかも出典を示していないものも多い。そいうのはパクリ、剽窃、泥棒etc.……と言う。 
 しかもね。書き手は何も考えていないから、間違いを平気で垂れ流す。デザインがちゃんとしていたりするともっともらしいんで、結果的には●●の増殖の片棒を担ぐことになる。 
 このテの罵詈雑言を書きはじめるとキリがないので、本題に戻ろう。 

 ↑のサイトに関して。 
 文体が若いんで、必然的にエラそうじゃない。オッサンが書くと、この点が決定的にダメ。学者が書こうが素人が書こうが、とにかく加齢臭がきつくて、書き方がエラそう……。これに説教臭まで加わると読んでいられない。踏ん反り返りすぎて、イナバウアーになっている。頭も腰もかたくなってるんだから、無理すると背骨を傷めるよ。ドッコイショ……棚にあげるのがたいへんらった。せめて、コトバウアーって書けよ。ほう、言葉とかけたつもりか? 
 いろいろ参考にしているんだけど、内容を咀嚼して自分の言葉にしていることがよくわかる。これ、簡単そうでそう簡単にできることじゃない。 
 しかも、内容がちゃんとしている。そうでなきゃ、↑のようにリンクを張られたりしない。 
 ただ、ちょっとした傷がある。内容がしっかりしていればいるほど、もったいなさそう。(←オイ!) 
 かなり微妙な話なんだけど。 
【1】【「ので」と「ため」の違い 】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9658849.html 
 やはり「主観/客観」で考えるのは無理だろう。 
 最近mixiに投稿されている超長文では、〈全く逆になる〉らしい。当方の知識レベルではとうてい理解できないが、興味がある人は下記をどうぞ。 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=36&comm_id=2748&id=76543475 
  
【2】【「騒がなそう」は「騒がなさそう」のように「さ」は】 
http://okwave.jp/qa/q9303649.html 
 に関しては、やはり形容詞をいくつかに分類して考えないと無理だろう。これに関しては当方もよくわかっていないので、エラそうなことは書けないが。 

 コメントを入れようと思ったが、受け付けてないらしい。 
 検索するとFBにいたんで、メッセージを送ってみた。少し時間がかかったが、非常に丁寧な返信があった。 
 メッセージではなく、会社の問い合わせフォームか、会社のFBのタイムラインを利用してほしいとのこと。 
 どういうことなんだろう。自分あてのメッセージはあまり見ないけど、会社のタイムラインなら見るってことなのか? そんなのあり?

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。