tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2017年月日から 

 直接的には下記の続きだろうな。 
【引用のご作法9 表記の話14──「張る」「貼る」】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2814.html 

 FBで下記の質問をした。 
===========引用開始 
 突然ですが、アンケートに近い質問です。 
「リンクをはる」の「はる」は、漢字でどう書きますか。 
 考え方は2つあるようで。 
1)貼る 
 コピー&ペーストと考えるなら、こちらでしょう。 
2)張る 
「ウェブ(web)」は元々「クモの巣」ですし、インターネットも「網」ですよね(違いましたか)。そう考えると、こちらでしょう。 
 みなさんは、どっち? 
 あまり参考にならない検索例。 
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%92%E3%81%AF%E3%82%8B&*  
===========引用終了 

「アンケートに近い」と書いたせいか、かなり多くのコメントをいただいた。なかには「頼むから当方の質問を少しは読んでくれよ」とお願いしたくなるコメントもある。なんのために検索結果のリンクをはったのか(ってそんなにマイナーな表現かなぁ)。約5000字省略。まあ世の中にはいろいろな人がいる、ってことだ。 
 ほぼお悩み解決的なコメントをいただいた。もちろん表記の問題だから、いつも書いているように、どちらが「正しい」なんてことはない。それでも、明記している辞書があると典拠にできる。何より、当方が素直に納得できるんだから信頼できる。。(←オイ!) 
 何かと話題の『三省堂国語辞典』(たぶん第7版。「三国セブン」という変身しそうなカッコいい略称があるらしい)には、下記のようにあるらしい。 
===========引用開始 
はる[張る] 
①のばして広げる 
「幕を―・網を―・〔インターネットで〕リンクを―」  
===========引用終了 

===========引用開始 
はる[貼る] 
〔のりなどで〕表面につける。 
「切手を―・ブログに画像を―〔=ペーストする〕」 
===========引用終了 

 画像は「貼る」ものだけど、リンクは「張る」ものらしい。 
 ということは、URLを「貼る」(コピペする)ことすなわち、リンクを「張る」ことになるんだろう。 
 これはあれだ。「腰が張るから湿布を貼る」と同じことか。(←違う!) 
「値段が張るから見えないように(カタログに)シールを貼る」ってことか。(←違うって!) 
「こいつぁはるから縁起がいい……」(←帰れっ!) 

 いやー参った。Web辞書じゃ話にならないから、国語辞典は期待してなかった。そもそも表記の問題全般で、国語辞典をアテにしてなかった。考え方を改めねば。こういうときこそ、Web辞書のフットワークの軽さが生きるはじ(じゃない「はず」だ)なんだけど。 
 ふと、思い立って『記者ハンドブック』を見る。前になかった記述があるような……。 
 まず↑でひいた第12版の記述。 
================引用開始 
はる 
張る〔一般用語。取り付ける、 
広がる〕氷が張る、タイル張りの壁、テントを張る、根が張る、張りのある声、ふすま・障子を張る、ポスターを張る〔掲示〕、わなを張り巡らす 
貼る〔限定用語。のりなどで付ける、付着〕切手を貼る、貼り薬、貼り付ける〔貼付〕、ポスターを接着剤で貼る、レッテルを貼る 
〔注〕「タイルをはる」など取り付けるの意味では「張る」を使う。貼付する工法を強調した「タイルの貼り方」との表現もある。「切りばり・はり替える・はり紙・はり出す・はり付ける・めばり」など「接着剤で」の場合は「貼」、迷う場合は「張」を使う。 
================引用終了  
  
 第13版だと、用例が少しかわっているほか、最後の一文がかわっている(「はり出す」は「張り出す」になったらしい)。 
===========引用開始 
貼付する工法を強調した「タイルの貼り方」との表現もある。「切りばり・はり替える・はり紙・はり付ける」などは、接着剤や電子データの場合は「貼」、迷う場合は「張」を使う。  
===========引用終了 
 そうか、電子データは「貼る」なのね。次は頑張ってリンクを「張る」も入れようね。(←何様!) 
 で、Web辞書は何をやってるんだ?

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。