tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2016年01月13日から 

 下記に続き。 
【読点 句点 カンマ ピリオド 1】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12237647333.html 

 当方が書こうとしたことの大半は〈1〉で紹介したリンク先に書いてある。 
 これくらい読者に「わかってもらいたい」という意識が感じられる論文だと読む気になる。 
 一応要点だけ繰り返す。横組みの句読点は下記の組み合わせがある。ちなみに、MS-IMEでもMacintoshでも句読点は簡単に選べるようだ。こんなのはワープロ専用機の時代からできたんだから、できて当然だろう。 
1)「、」「。」  
2)「,」「。」 
3)「,」「.」 
4)「、」「.」 
  
 4)もあるらしいが、実際に見聞した経験はない。 
 うんとおおざっぱに書くと。2)は公文書などに用いられる。論理的にはヘンだと思うが、そんなことを言っても始まらない。3)は理科系の論文などで見る。著者によっては書籍でも目にする。 
 一般的なのは、1)だろう。当方もこれも使っている。2)3)は、使う人は使う。これがおかしいとか主張するのは単なる不見識。ただ、4)は……。使いたい人はどうぞ。 
 日本語は「正書法」が確立されていないから、どう書いても「間違い」ではない。でもあんまり非常識なのは知性を疑われかなないから避けるべきだろう。それを言いだすと、「句読点の打ち方のルール」なんて話になる。それはも書きあきた。 
【句読点の打ち方/句読点の付け方】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3138.html 

「  」の中の最後に句点をつけないのは単なる慣習。論理的な理由はない(たぶん)。「会話だから」という理由は何を言いたいか不明。だって、2文があったら、その間にはつけるんでしょ。当方はつけないが、つけたい人はどうぞ。 
 LINEだと「。」をつけないのがデフォ(ルト)か否か……こういうのもデフォと言うんだろうか。フツーは言わないデフォ。 
 公式ルールなんてもんはないのだから、何が「正しい」なんてことはない。そうする人が多いってだけのこと。しかもLINEだと一文のことが多いから、必然的に「。」はあまり見かけないことになる。でもさぁ。文章が2つ以上になったら、改行しないときは「。」をつけるでしょうが。その場合も最後はつけないのかな。知らんわ。そんなものは好みの問題でルールではない。 
 そんなことを言いだすなら、メールやSNSの投稿には「。」をつけない人もいる。別にご自由にどうぞ。そんなわかりにくい書き方をする理由はないと思うけど。 
 携帯(スマホを含む)だと「。」が打ちにくい、という理由で打たない人もいるらしい。だから、どうぞご自由に。気持ちはわかる。 
 おもしろかったのは、「。」が打ちにくいので、「!」を多用する人がいるというコメント。これは思い当たることがある。無意味に「!」を使う人がいる。やめたほうがいいよ。場合によっては単に怒りっぽい人に見えるから。 
730)【突然ですが問題です【日本語編109】──「!」「!」「!!」の使い方 】 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n154832 

 そんなことよりおもしろいと思ったのは、英文(など)と和文の関連性。  
 句読点を打つようになったのは、たぶん外来語の影響だろう。書きはじめや改行後に1字下げをするのはいつ始まった習慣なんだろう。これも外来語の影響だと思うけど、↑の論文中の定家の書は、1行目と2行目を字下げしているように見えるのは気のせいだろうか。 
 そういう場合には「1字下げする」と小学校で習ったはずだけど、危うくなっている気がする。 
 ネットの影響、と考えることもできるが、ちょっと違う気もする。ネットが普及するずっと前から、パンフレットなどでは字下げをしない例をけっこう見た。 
 これは横書き特有の傾向ではないだろうか。縦書きだとまだ字下げが主流だろう。 
 横書きだと、ガイドブックなどでも下げてない例もけっこうある。 
 でもなぁ。文中に改行がない文章の場合は、もはや抵抗する気はない。でも、改行がある場合(必然的に長めの文章)は、1字下げのほうがよくないか。 
 1字下げのかわりに1行アキにする、って流儀もあるらしい。その場合、本来の1行アキって修辞法をどう表現するのか……ほっとけ。 
 ○○先生みたいに1文ごとに改行する特殊な文体の場合はどうなるんだ……ほっとけって。 
 よくわからないのは新聞の電子版。改行したときには、1行アキにしたうえで1字下げにしている。意味不明だけど、見慣れてくるとこれが一番いいのかも、と思えてくるのがイヤ。 

 以前、SNSで噛みつかれたことがある。「ネットなのに字下げするなんて意味わからない」って。それは、当方が日本人で、ごく当たり前の文章の書き方を知っているからだと思う。ほっとけ……の顔を3度まで。またそれか?

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。