tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2017年01月11日から 

 知り合いがFBでおもしろいことを書いていた。 
 要点だけを書く。 
〈ラインのやりとりでは「。」を使わないのがデフォらしい〉 

 以下、さまざまなコメントが乱れ飛び、数日の間にコメントは3ケタに(笑)。 
 とりあえず、当方のコメント回収する。 

【tobiのコメント】━━━━引用開始 
 じゃあ、ほかのSNSはどうなんだ 
 メールはどうなんだ、という話になります 
 単に。LINEは一文のやり取りが大半なんで、「。」が不要のことが多い 
「多い」とデフォは別のことでは 
 行頭の字下げもしないことが多いけど、「デフォ」なんてものはありません 
「会話」(の最後だけ)は句点なし、は単なる慣習です 
 教科書は依然としてつけているはずです 
 その関係か、小学館系のマンガだけは句読点を使います 
 そもそも日本語には句読点を使う習慣がなく、とくに手書きはそうでした 
 その名残で賞状の類いはいまだに句読点なし 
 ただ、年賀状も正式には句読点なしとか言われても、知りません 
 いずれも「慣習」であって、デフォとは別のこと 
━━━━━━━━━━━━━引用終了 

 家主のコメントの要旨。 
〈ワカモノ文化の中では習慣をデフォと呼ぶ習慣があるのでは〉 

【tobiのコメント】━━━━引用開始 
 ネット独自の文法?が確立されても不思議ではありません。 
 行頭字下げなしは別の出自の気がします。改行のある文章で字下げがないのは、いまだに異和感があります。 
 世間の風潮がどうでも、改行がある場合は字下げはし続けると思います。  
━━━━━━━━━━━━━引用終了 

 家主のコメントの要旨。 
〈字下げ文化は英語文化でしょうか?〉 

【tobiのコメント】━━━━引用開始 
>字下げ文化は英語文化 
 そうか……。そうかもしれません。 

 入り鉄砲デフォんな。 
━━━━━━━━━━━━━引用終了 

 家主のコメントの要旨。 
〈英語は、日本語と違って文末が動詞や形容詞で終わると限らない。単語を並べた言語だから、どこが最後でどこが始まりかを明確にビジュアル化する必要が日本語より高かったのでは。明治にその文化がどっと入ってきて、「あ、こうなってると日本語でも見やすいんじゃね?」ってことに気がついて、公文書から徐々に浸透していったのでは〉 

 非常におもしろい。 
 とりあえず、資料的なものを並べる。 
【横書き句読点の謎】 
http://yebisu.cc.kyushu-u.ac.jp/~watanabe/RESERCH/MANUSCRIPT/OTHERS/YOKO/ten.pdf#search=%27%E8%AA%AD%E7%82%B9+%E5%8F%A5%E7%82%B9+%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9E+%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%89%27 

 以前、tobiくんがFBに提議した質問。 
===========引用開始 
「 . 」(ピリ or ピリオド)に関して、質問が3点あります。 
 よろしくお願いします。 
1)英語で使われる「 . 」(ピリ or ピリオド)とドットは同じものなのでしょうか 
 昔、活版印刷(いつ?)時代にはピリ(オド)とドットは別物だったと記憶しています。たしかドットのほうがひと回り大きかったような。 
 そもそも使い方が違うはずです。ピリ(オド)は↓3)参照。ドットは文末などで和文の3点リーダーのように使うのでは。 
 キーボードで入力するようになって、ピリ(オド)とドットの区別が事実上なくなったような。 
 タイプライターや、印刷所で使われたキャスターは、キーボードでの入力と同様の気がします。 
 古い話なので、当方の記憶も曖昧です。 
 ご存じのかた、いらっしゃいませんか。 
2)URL、メールアドレスなどに出てくる「 . 」は、ピリ(オド)ですか? ドットですか
 当方はピリ(オド)だとばかり思っていました。 
 世間ではドットと言っているようです。どちらでも同じことなので、気にしないようにしていますが、正確にはピリ(オド)ではないのでしょうか。 
3)ピリ(オド)の使い方 
 文の終わりや省略を表す符号として使われると思います。 
 先日、カレンダーで「MAY.」という表記を見て驚きました。ほかの月が3文字+ピリなので、それに合わせたのかな、とも思いました。よくあるのでしょうか。間違いでしょうか。 
【資料集】 
【ピリオド ドット 違い】 の検索結果(知恵袋は例によって錯綜気味?) 
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%89+%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88+%E9%81%95%E3%81%84 
 下記はそこそこ信用できるかも。 
【1分で読める!! [ 違いは? ]】 
一般的にはこのとおりかも。ただし、印刷業界で英文の「ドット」と言うと文末などに連続する点のことを指したはず。 
http://lowch.com/archives/10616 
【ドット】 半信半疑のwikipedia 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88 
〈ドメイン名やIPアドレスなどの区切り文字に用いられるピリオド (.) はドットと読まれる。〉 
 どういうこと?  
===========引用終了 

 どんな回答があったか? ご推察におまかせします(泣)。

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。