tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【16】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945401266&owner_id=5019671 

mixi日記2016年3月20日 


 テーマサイトは下記。 
【必ずしも必要ではない】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9189180.html 
==============引用開始 
「必ずしも必要ではない」この言葉に違和感を覚えるのは何故でしょうか? 
==============引用終了 

 はじめに断わっておこう。かなり微妙な内容なんで不明点も多く、やむを得ず主観寄りで書くことになる。「それはないだろう」って点があったら、〝やさしく〟指摘してほしい。 
 当方のコメントは末尾に回収しておく。 

 ひさしぶりに辞書を読んで笑ってしまった。 
『大辞泉』も同じようなものだが、一段とホニャララ度合いの強い『大辞林』の記述をひく。 
https://kotobank.jp/word/%E5%BF%85%E8%A6%81-611053#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 
==============引用開始 
大辞林 第三版の解説 
ひつよう【必要】 

( 名 ・形動 ) [文] ナリ  
①必ず要すること。なくてはならないこと。また,そのさま。必用。 矢印左右 不要 「登山に-な道具」 「眼鏡が-になる」 「-に迫られる」 「完成までにはあと一か月の期間を-とする」 
②どうしてもしなければならないこと。 「家族に知らせる-がある」 「精密検査の-はない」 〔necessary の訳語〕 
==============引用終了 

https://kotobank.jp/word/%E8%A6%81%E3%81%99%E3%82%8B-653129#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 
==============引用開始 
大辞林 第三版の解説 
ようする【要する】 

( 動サ変 ) [文] サ変 えう・す 
〔古くは「ようず」とも〕 
①必要とする。求める。 「全治一か月を-・する」 「注意を-・する問題」 「かぐや姫の-・じ給ふべきなりけり/竹取」 
②待ち伏せをする。 「途中に-・して之を奪ひ返さんと/経国美談 竜渓」 
③かいつまむ。要約する。 「 - ・してこれを言へば/西国立志編 正直」 → 要するに 
==============引用終了 

https://kotobank.jp/word/%E8%A6%81%E3%82%8B-436528#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 
==============引用開始 
大辞林 第三版の解説 
いる【要る】 

( 動ラ五[四] ) 
〔「入(い)る」と同源〕 
必要である。 「燃焼させるには酸素が-・る」 「そんなに時間は-・らない」 「金が-・る」 「もっと人手が-・る」 
==============引用終了 

「必要」は「必ず要すること」で、「要する」は「必要とする」らしい。そいでもって「要る」は「必要である」か。〝要するに〟、ほかにも意味(これがまた何がなんだか)があるようだが、needを表わす日本語としては3つとも同じような意味ってこと?  
「必要」を「必ず要る」なんて考えたら、「必要になるかもしれない」「必要になる可能性がある」etc.……の表現は軒並み妙なことになる。「必要」には「要すること」くらいの意味しかないだろう。文字通りの意味は「必ず要すること」かもしれないが、現実には「要る」の意味で使われている。 
 あまり責めるのは酷かもしれない。基本的な言葉の説明ってすんごくむずかしいの。昔、某『暮しの手帖』で、辞書の比較記事を見た記憶が(うっすらと)ある。いわゆる堂々めぐりのオンパレード。そりゃそういう言葉ばかり選んでるんだからしかたがないけど。「男」とひくと、「人類の女でないほう」なんて冗談が通用していたような……。 
 それにしても辞書なんだから、もう少しなんとかしてくれないと。 
 ちなみに、個人的には、「必要」という言葉を使わずに「要る」の語釈をする方法は思いつかない。キッパリ<( ̄- ̄)> 

 念のため、類語辞書もひいてみた。ある意味必然だけど、何も解決しない。 
http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/15639/meaning/m0u/%E5%BF%85%E8%A6%81/ 
【必要(ひつよう)/必須(ひっす)/所要(しょよう)/入り用(いりよう)/入用(にゅうよう)】 

■「要る」の特殊性 
 まず考える必要があるのは、「要る」という言葉の特殊性。 
「○○が要る」とは言う。では下記の(  )に「要る」を入れられるか? 
1)私は要らないけど、彼が(  )みたい 
2)いまは要らないけど、将来的には(  )可能性がある 
3)袋は(  )ますか 
 もちろん3つとも「要る」が入らなくはない(3)は「要り」)。でもなぁ……。 
 1)は言いそう。でもなんとなく「欲しい」とか「使う」のほうが一般的な感じ。「必要」もアリ。 
 2)は「要る」でも間違いではないけど、「要るようになる」「要ることになる」あたりのほうが自然だろう。もっと自然なのは「必要になる」。このあたりは、「要る」が使いにくい印象なんで、かわりに「必要」が使われている気がする。そのために「要る」=「必要」になってしまった? 
 3)は「要り」だと失礼な印象になるのでは。「要るならあげてもいいよ」って感じになるからだろうか。「必要ですか」だ少しマシな気がするが、やはりゾンザイな感じ。 
 ところが困ったことに、「要る」「必要」は丁寧語以外の敬語にしにくい。「お要りですか」「ご必要ですか」はほとんど×だろう。そこでかわりに使われるのが「ご入り用ですか」。この「ご」が尊敬語か美化語かは微妙。まぁ尊敬語にしておこうか。なんで「ご要り用」じゃないのかは言葉の神様に訊いてください。 
 コンビニなんかで「袋はご利用ですか」と言うのは、この「袋はご入り用ですか」から生まれた誤用ではないかと疑っている。ただし、アメ横を筆頭に魚屋さんは「ご利用ご利用ご利用ご利用……」と連呼している気がする。あれがどういう出自なのかは不明。 

■「不要」の反対語は何か 
「不要」の意味は「要らない」だろう。これは小学生レベル。 
 じゃあ「不要」の反対語は何か、って話。 
「要らない」の反対語は一応「要る」。このあたりは微妙で、「長い」の反対語を「長くない」と答えたら、これも小学生レベルになる。一般には「長い」の反対語は「短い」。でも動詞の場合は「要る」の反対語は「要らない」としか言いようがない。これ以上は言葉の神様に訊いてほしい。 
「要不要」という言葉がある。「要るor要らない」をセットにしている。 
 形容詞の場合、「長短」「正誤」etc.……こういう言葉が多数ある。動詞の場合は……。 
「過不足」はちと違う。「動静」は後ろが動詞でない。このあたりはパス。「生殺与奪」「攻防」……ほかに何がある? 
 ただ反対語の問題で「不要」の反対語を「要」と答えたらたぶん△だろう。一般には「不要」⇔「必要」。 
 ここでも、「必要」を「必ず要る」と考えたら妙なことになる。やはり「必要」は単に「要ること」の意味合いしかないだろう。 

==============引用開始 
No.5 
回答者: 1311tobi 回答日時:2016/02/25 18:52 

 もし「必要」を文字通りに「必ず要る」と考えるなら、「必ずしも必要ではない」は「必ずしも必ず要るわけではない」という妙な意味になります。 
 辞書を見る限り、そういうことになってしまいそうです(泣)。 
https://kotobank.jp/word/必要-611053#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 

 ただ、実際には下記のような使い方もするはずです。 
「もしかすると必要になるかもしれない」 
「たぶん必要だろう」 
 この場合、「必要」は「必ず」のニュアンスは薄れ、単に「要る」くらいの意味でしょう。 
「必ずしも必要ではない」も「必ずしも要るわけではない」と解釈するべきでは。 
 そう考えればとくに問題はないでしょう。 


 以下はほぼ余談。 
 あと気になるのは見た目の重複でしょうか。見た目が重複すると、どうしても「重言」っぽく見えます。 
「歌を歌う」(↓の【4】)などは一般に重言とはされませんが、見た目が重複しています。 
 ↓の【2】もフツーに使われますが、見た目が重複している例です。 
1)消費者の立場に立って考える 
2)なぜ犯罪を犯すのか 
3)東日本が甚大な被害を被った 

 重複が気になるなら、動詞の部分をひらがなにするほうがよいでしょう。 
 本題に関しても「かならずしも必要ではない」と書くと、重言感がなくなります。 
 詳しくは下記をご参照ください。 
【重言の話4(第1稿)】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-863.html

(略)
==============引用終了




語学(日本語) ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。