くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
モロヘイヤがよく育ってきたので収穫してみました。
{8AE4740F-5957-4F40-BB06-76C78FA67017}

昨年、ベランダで育ったモロヘイヤから種が落ちて、あちこちから発芽したので、
いくつかの鉢に植えて育てました。
{BA9CD155-7605-4B91-A67A-C55E91282DBF}

プランターが一番生育よいですね。
{B325500B-61E8-41FE-AB84-212F2EAE1283}

{EAF47162-AFD6-4C76-BED3-2D78B22FAAF0}

こちらはカラシナですね。
お味噌汁に入れて頂きたい思います。
{FD196C63-09E6-4ADD-AEA3-49B9689493CE}

3年以上前に種とりしたオクラ、
もう芽が出ないだろとパラパラと種を蒔いて発芽実験。
発芽しましたが…。
苗小さすぎ。
温室で育てたいですね。
{9DAB5853-074C-4B98-A40C-A4A6C4FD438A}

何かと便利なのが、小ねぎです。
根のついた九条ネギを買ったら、
根から5センチくらい残して土に挿しておけば、半年以上育ち続けますよ〜。
{42079FF7-A049-4E14-9B77-DF60388ED0D0}

色がさみしいので花をアップしましょう。
{BBCF2169-6847-490B-8889-5D8EC31CC2D2}

新しく苗を買ってきたいところですが、
車が故障してしまいました。

明日から淡路島に行くのに…。
仕方がないのでマッチのマーチをレンタル予約しましたよ。
え?マッチのマーチは死語でしたかね?笑

畑なんですが、
2ヶ月放置したら、こんな有様でした。
お恥ずかしい。
{4907030B-61B7-4CE3-A316-8CFDD472C334}

この草むらから収穫できたものは、
{5D91464E-DD32-4713-9B16-143EFCD26EF1}

枝豆は大豆になってました。
紫蘇とモロヘイヤは草に負けてませんでした。

そしてまた、四つ葉のクローバを発見!!
{73F7C2C3-466C-45C2-8684-FF4F03D59505}

{C77C7097-8288-4FB1-8FE0-8D636B0C7DE2}

四つ葉4
五つ葉1
 
ゲット!
草だらけだったので、みつかるとおもわなかったのですが、
畑の道にありました〜グリーンハーツラブラブラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いちごちゃんを収穫!
ブスではありますが…。私にとっては可愛いイチゴちゃんです。
{274ECB87-CD07-4325-87D8-D376A0C2F645}

最近、野菜諦め、お花にはまってまして。
収穫した イチゴちゃんをアレンジメントしてみました。
ただ置いただけですが…。
買った時は一つしか咲いてなかったのですが、只今、花盛りです。
{C567AA9D-7A78-4E17-A65A-898609D5FCEF}

イチゴちゃんとキスしようと思ったら既に何者かにファーストキスを奪われていましたよ。
団子虫か??
{9C5FCCDA-F9B3-4FFA-96DA-191C7D98FE29}

なのでナイフでカット!
パクリ!
意外にも甘くてビックリ。

{00E2C2D6-95D9-4F33-BDC6-DBB577492FEE}

1つの苗から.いつの間にかランナーが伸びて8つの苗に。
どこに植えようかしら?
{D4AFEA6F-29D5-458F-9D73-A408974D444E}

{C530EE64-0952-45DE-8914-266AC31F896D}

次のキスはいつになるかしら?

5月23日がキスの日
22日がサイクリングの日だったらしいですね。
昨日は何年ぶりかに自転車に乗ってみました。
22日にサイクリングの日とは知らず、
ふと、そうだ!自転車に乗ってみよう!
と思ったのですよね。

空気を入れ…怪しい運転で走行。
しばらくすると、
バキッ!!グラグラ〜とよろめき。


あ〜ん、…ガーン
{A0D7D47C-7A9F-46E6-A9C6-7EB99858E427}
非常に危なかったです!!
転倒だけでなく股間も…。
変な事故が起きるとこでしたね。笑

{8DE0DD0A-39E4-4774-BDCE-9D0D30895ECA}
仕方ないので先の方に重心をかけて運転しましたが…。
座り心地の悪い、ある意味刺激的なサイクリングとなりました。笑

サドルには皆様も気をつけてくださいね!
ちなみに今月は自転車月間らしいです。
重量オーバーだったのかしら?てへぺろ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベランダのイチゴが赤くなりました。

写真では分かりづらいですが、小さい上に形がいびつデス。

{1A12FF5C-ABCC-491B-949A-A0432A7EAAC5}

肥料を与えてなかったので、花もあまり咲かなかったですね!

今日はキスの日らしいので、イチゴにキスをしたいと思います。

パクリチューラブいちごいちごいちご


あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


菜のは~な♪ばたけ~に

ん?奥に赤いもん。

見ちゃいましたね。だめよ、奥見たら、ダメびっくり
トマト赤くなりました。
根っこごと収穫。
なかなかトマトを根ごと収穫することはありませんね。



このトマトは食べませんけど。
見るからに、美味しくなさそう。
トマトは夏の野菜です。
それならば、早く撤収したらいいと言われそうですが。。。
ぴいこ変人なんです。


畑で収穫した九条ねぎを鉢に差して1ヶ月。
ちょっとあると便利です。

奥の葉っぱを見ちゃいましたか?駄目だってば。。。
(中には食べれないものも育ててますよ~てへぺろ)

葱の隙間から見えるのは大阪の野菜で若ごぼう。ぴいこ、かなり好物。
もうスーパーで売ってました。
早く食べたいわ~


水菜の花


本日の収穫
わさび菜・マスタードリーフ・ツタンカーメンのえんどう豆・トマト・九条葱


豪快サラダ


mokiさんのレタス・人参と一緒にベランダ野菜頂きました。
ブログ友コラボサラダ。お決まりの男前盛り。

玉露という焼酎飲んで走ったら、酔いがかなり回りました。

母の退院決まり明日、退院。
これから深夜バスで帰りまーす。
23時発なんだが。
電車に乗り遅れ、間に合うかしんぱーい。

酔いがまわりそう。



17日 7時30分追記リボン

無事に乗りました。
熟睡できると思ったら、お酒が足りなかったようです。。。。
早く蒸発しすぎ。
不眠ですよ。3時から一睡もできず。
大音量のイビキのおっさんがいて、大迷惑でした。
やはりレディース香水口紅ブラシ専用車のバスがいいな。
今日はJRバスでグランドリーム号バス


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
乱雑でお見せするのも恥ずかしいですが、


ちょっとだけよぉ。



ルッコラ・水菜・空豆の花が咲いてます。

食べれそうなもの発見。

黄色い蕪

何を蒔いたか忘れて、てっきり、からし菜だと思い
葉っぱを食べてましたガーン
葉がピリッと辛味があっておいしかったんですけど。
かぶさんでしたか。(本当に蕪だろうか?)
人参を育てるはずでしたが、乗っ取られました。
人参葉がちらほら。

ニコもぐもぐ お決まりの グラサンにこたま爆笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
空豆、花が咲いてしまったので
トマトを育てていた鉢に植え替えてあげました。
畑に植える予定でしたがプラン変更ウインク
空豆は11月蒔きで花は4月に咲き収穫は5月くらいのはずですが早すぎ。
ついにトマトが枯れたので、そちらのあとにポンっと。

回りにある大根の双葉は気になさらず。
ぴいこのエサですから。
ポットからはずすと、根がぐるぐる。


キャーーーー。
たま好きのぴいこですが、
透明のたまたまはイヤーーーーーん。

なんの?たまたま?

植え付け完了。
奥の方はあまり見ないで下さいね。
得体のしれないものとか、ありますから。


あら、みちゃった?
新種のきのこきのこブロッコリーですよ。
きのブロ。

こちらのトマトさんも寒波にやられた模様。


整理してお多福さんを植えてみました。


こちらの怪しげな鉢もトマトさんからソラマメさんに。


苔のように密生してるのは、からし菜スプラウトです。
ぴいこのおやつです。

植え付け翌日には空豆さんイキイキしてました。


きのこブロッコリーなんてありませんよ。
大阪に引っ越してはじめて買ったブロッコリーの苗。
4月に植え付けて、いつになっても花蕾が出ないでいたら、
やっとこさ、12月に出てきたんですよ。
ワハハハ。ふざけたブロッコリーですよグラサン


昨日、ついに収穫されました。
今後は、うすいえんどう豆さんを支えてくれるでしょう。



支柱にされるんかいえーって、
ブロッコリーくんがぼやいてましたが。

出せるもんなら、わき芽出してもいいけどぉ。
ひょろっこだからなあ爆笑


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベランダで育てている空豆。
3月になったら畑に植える予定の空豆。


空に向いていたので気づきませんでしたが、
白い花らしきものを発見。

こっち向いて~。

ひゃ~。。。。
花がつきすぎーーー。


どーしましょ。

さやえんどうも花が咲いて


ツタンカーメンさんには、すでに鞘がついてました。


桜の開化も早そうですね。
観測史上最速なんてことも?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツタンカーメンのえんどう、暖冬で花が咲いてしまいました。




早すぎですね。草丈90cmはあります。
収穫時期は5月なんですが。
しかし畑に11月に植えたツタンカーメンさんは跡形もなくなっていた。
なぞ。苗泥棒?空豆も直蒔きと育苗したものを随分植えたのですが、少なくなっていたんですよ。
豆の蔓だけ食べる動物いるのかな?

トマトはまだ花が咲いてます。                    右がツタンカーメン⬇


  赤くなるかしら?


赤くなったトマト3つ発見。赤みが弱いけど。
トマトは体を冷やすから冬は生で食べません。
炒めちゃいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の寒さ[みんな:04]とはうってかわって、暖かい大阪です。
北海道・北陸は寒波が来てるみたいですね。
昨日は窓ガラスが結露してびっくり。

ベランダのトマト[みんな:05]まだまだ元気です。
青空をバックに。
photo:02


photo:03


photo:01


photo:04


やっぱりトマトって可愛い[みんな:01]

そんなにトマトが好きなら、トマト農家になればいいと、誰がが囁いている[みんな:02]
確かに聞こえた。
(こりゃ病気だな…)

ローズマリーちゃん。
photo:05



苺ちゃん[みんな:06]
photo:06



隠元ちゃん
photo:07



カラスちゃん
photo:09


穏やかな空とは裏腹に、カラスが4羽
[みんな:03]
かなりウルサイ
photo:08


大阪に来てから、こんなに騒がしいのは初めて。
というか、カラス初めて見た。

カラスが騒ぐと地震が起きると言いますが…

なんだか、ちょっと気になる。
ぴいこも電磁波を昨夜、感じた。

ああ…また騒ぎはじめた。

念のため用心[みんな:07]
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


人参メインで育てる予定のプランターが、蕪に占領された模様[みんな:04]
カブ??発芽試験に蒔いたような?
なので、なにを蒔いたか覚えてません。発芽しないだろうと思いきや。[みんな:05]
人参救出のため、葉っぱ食べちゃおうかな。

なぜか、かぶの葉にまぎれて、ぬくぬくとトマトが育ってますね。越冬する気でしょうか?

トマトといえば、まだ頑張ってまして。
photo:02


やっと赤くなりました[みんな:03]
ナチョスの味がするメキシカントマトです。笑
ぴいこのお気に入りちゃん[みんな:02]

こちらのトマトは[みんな:01]
photo:03



インゲンも鞘が育ってきました。
葉っぱに横たわってたので、ぶら下げてみました。
photo:06



ツタンカーメンのエンドウさんはトマトを支柱にニョキニョキ育ってます。
photo:05



そら豆は一昨年やら昨年の種を蒔いたので発芽率悪い。
発芽率50パーセント。腐る程、そら豆の種があるので蒔き直しました。
photo:07


発芽した種類の種は畑で直播きします。
ポット蒔きした、うすいエンドウは種が腐り発芽不良。
しかしブロッコリーの鉢に蒔いたのは発芽してました。
ポットだと水やりしすぎて腐る場合がありますね。

スナップエンドウも蒔いてみました。

ローズマリー花盛り。
photo:08


このローズマリーはかれこれ5年くらい育てています。

数日、雨ですっきりしない天気ですね。
雨が上がったら畑に行かなくては。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。