4才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んで
人生を模索している私ですコアラ



幼児は日々の生活の中で
たくさんの小さな学びを
経験していると思いますが



大人の余裕の有無次第で
学びの機会を潰してしまうんだなぁと
反省することがあったので、



今回は自分への戒めとして
書いています昇天



子どもって、
おもちゃ付きのお菓子が大好きですよね昇天



うちも、スーパーに行くたびに
色んな種類の
おもちゃ付きのお菓子を
買わされています笑



で、先日
アクセサリー付きのお菓子を買いまして
出て来たネックレスを、



娘はぽいと床に投げて
ネックレスのストーン部分が
取れてしまったのですハートブレイク



娘は、自分が工作の時に使っている
糊でくっつけると言うのですアセアセ



簡単だよ!私できる!
と言いながら、
工作セットがある場所に向かう娘に



ちょっとイラッとしてしまう私アセアセ



というのもこの時
説得の末に
やっと娘がお風呂に入ってくれる気になり



お風呂に入るために
ネックレスを外して壊してしまった
という感じなので、



私としては
早くお風呂に入って欲しかったのですアセアセ



どうせくっつかないだろうから
お風呂に入っちゃいなよ凝視



と思わず言ってしまったのですが、



いや、
くっつかないならくっつかないで
糊でストーンは付けられないということを
経験から学ぶ権利が娘にはある驚き驚き



という事に思い至りましてアセアセ



よし、じゃあやってみよう!
と、糊でストーンをつける娘を見守りましたコアラ






因みに、
糊でストーンはくっつきました泣き笑い泣き笑い



私の方が人生経験がある分
先入観や思い込みが強いことが
よくわかった出来事でした泣き笑い泣き笑い



が、娘のような幼児期は
座学からのインプットではなく



五感を使った経験を通して
沢山のことを学んでいる最中だと思うのです



特に娘は
視覚優位+組み立てたり手で作業すること
が、好きで得意なタイプでニコニコ
学校の授業で苦労するタイプ



そう言った本人の特性に合った
日常の学びの機会を
お風呂に早く入って欲しい等
親の都合で邪魔をしないように



本当に気を付けないといけないな
と反省しましたアセアセ



そして何より
私自身、学ぶことが大好きで



それは別に、
ビジネスに関することや
アカデミックなことだけでなく、



こういう日常の些細な学びや
気付きを大切にしているタイプなので、



自分の学びだけでなく
娘の学びや気付きも、
大切にしたいなと思いますニコニコ





ドヤ顔で

マニュキュアタワーを作っていた人飛び出すハート




私だったら

マニュキュアの上にマニュキュアを

置こうとは思わないから




子どもの発想って凄いし、
おもしろいなぁと本当に思います猫