3才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んで
人生を模索している私ですコアラ



可愛いわんこの
ラピスが亡くなって2ヶ月



悲しくて辛くて
余り先のことを考える余裕がなく



悪い意味で
今を生きる事に必死で
現状維持をし続ける生活になっていました




去年、デジマのコンサルから
人事に異動をして
だいぶお仕事が楽しくなったものの



でも、
会社の事業内容に共感出来ないというか



お客様の会社のマーケティングが
うまく行って
うちの会社が儲かって



で、その先に何があるの?
という、モヤモヤをずっと抱えていて



例えば、うちの会社が
保護犬、猫カフェに特化した
デジマのコンサルをやっている会社であれば



コンサル事業を通して
命を繋ぐ保護犬猫が増える訳で
私的には頑張れるのですが、



うちの会社は普通に
普通の色々な会社のコンサルをしているし



会社として掲げている
ヴィジョンもなんか良くわからないし



何のために頑張っているのかが
わかなくてモヤモヤうずまき



人事として
会社で働くみんなのコンディションを
頑張って整えたとて、



抜群のコンディションになった
会社という車が
どこに向かおうとしているのかが、
わからなくて



ただ、ぼんやり
会社が向かおうとしている先が
私の価値観とは合っていなさそう
という事だけは見えていて



そう言うモヤモヤを抱えていると
120%の力でお仕事を頑張りきれなくて
そんな自分が嫌で



そう遠くない未来に
転職するだろうなとは思っていました



ただね、
今の会社が嫌なのはわかったとして
どんな会社ならいいのよ?
という問題があるじゃないですか



で、ぼんやりと
自分の価値観と合うヴィジョンの
会社がいいなとは思っていたのですが、



その自分の価値観と合う
という事を、



もっと具体的に言うと
ソーシャルイシューを解決している会社
であると気付く出来事がありました



というのも、
意識高い系実名SNSと言われている
とある場で



とあるオジサンが、
女性は太古の昔から子育てをして来て
子育てに向いている
そういった性差を無視した男女平等は
ナンセンスだ



という投稿を見て
物凄く腹が立ったのですよねムキー



太古の昔は
女性はワンオペで子育てをしていなかったし



今ほど、子どもに高度な教育をする必要も
職業選択の幅も
不確実性の高い未来もなかったし



子どものために
自分の全てを犠牲にして当たり前
という日本独自の母親像もなかった



育児の難易度が上がったのに
ワンオペで子育てせざるを得ない
環境がママを追い詰めてしまい



少なくないママが
自分は子育てに向いていない
と自分を責めている



その根本には
女性は子育てに向いている
という刷り込みにあると私は思うのです



出産できる=子育てに向いている
は成り立たないのに



存在しない母性本能を盾に
女性は子育てに向いているんだから
大人しく家庭にいろよニヤリ



と言う、そのオジサンに



お前みたいなやつがいるから
少なくないママが
完璧に育児ができない自分は
子育てに向いてない悲しい
と自分を責めて追い詰められてるんだよムキー



と、イライラして
朝にその投稿を見たのに
その日の夜に寝付けない位の怒りで笑い泣き笑い泣き




そんなに怒りが湧く位、
私はそこに興味関心というか
執着があるんだなぁと自覚した次第ですおねがい



なので、
ソーシャルイシューを解決している会社
と言っても
範囲はかなり広いですが、



私が特に興味があるのが
シングルマザー、子どもの貧困
男女の教育格差
東大は男性ばかりなのは何故か
女性の賃金格差や働きにくさ
大企業の正社員でも女性は男性より30%賃金が低い
などなどです




でもこれって
前から興味関心があってやりたかった事
なのですよね笑い泣き



去年の今頃にも
デジマのコンサルのお仕事が嫌で



女性の活躍を促すような
お仕事が出来ないかと
緩く転職情報を見たりしていて



その後、人事への異動が決まって
人事として頑張る
という方向性で、
この1年やって来ました



でも去年の
デジマのコンサル業務が好きじゃない
からお仕事を120%頑張れない
という悩みから、



今年は
会社のヴィジョンに共感できない
からお仕事を120%頑張れない



という悩みに変化しつつ



結局、
女性の活躍を促すお仕事を求めて
転職しようとしているという笑い泣き笑い泣き



女性の活躍を促すお仕事であれば
職種は手段でしかないので
コンサルだろうが、人事だろうが
拘らないと思えるようなったのは



コンサルから人事に
異動したからこそだし


人事に異動して本当に働きやすくなって
私はこういう環境が向いているのか
と、気付く事も多いので


この1年が無駄だったとは
全く思っていません


でもやっぱり、
人事として頑張った先に
私の価値観的な部分で満たされる事はない
とわかってしまっているので



そう遠くない未来に
転職が出来るように



目の前のお仕事を頑張って
実績を作ろうと思いますニコニコ



仲良し風