久々に交換コードやるの忘れたああああああああああああああああああああああああああああああああ


てわけで原神Ver.4.6まで残り1週間を切りましたが、皆さん準備はできていますか!?!?

私はもう準備満タンです!毎日毎日遊び尽くしてるのでそろそろ暇になって来てます!なんなら暇すぎてサブ垢2個も作っちゃいました() サブ垢については最後にお話します…笑

ではではVer.4.6の内容を見ていきましょう(・ω・)ノ


※フォンテーヌ編の魔神任務の内容に触れているので、フォンテーヌ編未プレイの方は一応ネタバレ注意でお願いします!



・アルレッキーノ
きっと多くの旅人がお待ちかねの召使ことアルレッキーノがついに実装です!!!!!ドンドンパフパフ!!!!!

ファデュイ執行官という、ストーリーでは主人公と敵対している組織ではありますが、アルレッキーノ単体で見れば別に敵対してた感じしませんでしたよね。一応フリーナに奇襲をしかけて神の心を奪おうとはしていましたが、少なくとも国を危機に陥らせようともしてませんでしたし。

そもそも魔神任務でのアルレッキーノの出番が、今まで登場してきた執行官たちに比べたら少なめだった気がします。

それに魔神任務で旅人に対して、今後手を組むかも〜みたいなことも言ってましたもんね。私はそこでアルレッキーノのプレイアブルを確信しました笑


そんなアルレッキーノの性能に関してはよくわからん。

なんか命の契約を自信に付与するとか何とか?そもそも命の契約が何なのかすらよくわかってないので余計わからん。でもとりあえずアタッカーっぽいのは分かった。

そして攻撃モーションとか爆発のカットインがめちゃくちゃかっこいいですよね!!!もともとアルレッキーノはキャラデザもボイスも凄い好きでいつかは絶対引くキャラの1人ではあるんですが、攻撃モーションだけでも引く価値あるくらいかっこいいと思った。

アルレッキーノは槍キャラということで餅武器のデザインも公開されていましたが、戦闘シーンの動画見た感じ明らかに槍じゃなくて鎌でしたよね!!!

巷では「アルレッキーノが餅武器持ってる時」だけ鎌に変化するのでは無いかと言われてますが……

もしその通りだとしたら、アルレッキーノはもう餅武器持たせる以外の選択肢なくなっちゃうよ……デザイン的に護摩も似合いそう!とか思ってたのにこれじゃダメだよ……

実を言うとアルハイゼンの復刻も中々来ないし、今回アルレッキーノのガチャ回しちゃおうか本気で迷ったんですよ。アルレッキーノ1人引いてもアルハイゼン完凸に支障きたさないくらい原石も貯まってきてるので。

でも上記の事情があるのなら餅武器も引かない訳にはいかない……でもさすがに武器ガチャまで回してたら原石足りなくなる……ということで今回は見送ることにしました。

まじでアルレッキーノは絶対餅武器じゃなきゃ嫌だ。どれくらい嫌かというと雷電将軍に草薙持たせないのと同じくらい嫌だ。



・ガチャ
そしてこちらも大変気になるガチャなんですが、まず前半はアルレッキーノとリネのハウスオブハース組!これは狙ってきたかな?もしこれで星4枠にリネットフレミネもいたら間違いなく狙ってますよね笑

そして後半は探索人権でおなじみ放浪者と超万能サポーターの白朮!あれなんか最近男性キャラの復刻多くね??

でも白朮はいつか2凸したいんですよね〜!最近白朮の凸性能ちゃんと知ったんですけど、2凸って、チーム内のキャラクターが敵に攻撃当てると敵に草元素付与してくれるんですよね。白朮出さなくても裏から草付与してくれるの優秀すぎませんか。セノくん持ってる身としてめちゃくちゃ欲しい。


そんな感じでいつかは欲しい、いつかは凸したいキャラがどんどん増えていくんですねぇ(  '-' )



・新ボス
そして週ボスも追加されますがこちらもアルレッキーノ!アルレッキーノで満たされるVer.4.6。なんかこの流れだと、執行官はみんな週ボスになるんですかね。

そして意外だったのが、週ボスの追加がアルレッキーノの伝説任務でってこと。フリーナじゃない。

璃月からスメールまで続いていた、神の伝説任務第2幕で週ボス追加の法則が今回で崩れましたね。フリーナが神ではなくなったのもそうなった要因の一つなのでしょうか。



・伝説任務
そして伝説任務は新たに実装されるアルレッキーノはもちろんなんですが、セノくんの第2幕がやってきます!!!

やっぱり今後は既存キャラの第2幕も追加されていくんですね〜嬉しい!!!

そんなセノくんの第2幕はヘルマヌビスに関する話がメインになりそう。ヘルマヌビスはセノくんに憑依してる何かですよね。セノくんのキャラスト以外であまり触れられていませんでしたが、この伝説任務でより詳しく知ることが出来そうです!

そんなセノくんの伝説任務には新キャラも登場するようです!!誰だ!!!

キャラクターボイスとかでも見覚えないし、完全新キャラなんでしょうか。

砂漠のキャラっぽいので古代エジプト要素から考えてみると、恐らくモデルはセト神じゃないですかね?

セトはヘリオポリス九柱神という、古代エジプトで有名な神様グループ(?)に所属する1人です。セトは冥界の神オシリスの弟なのですが、古代エジプトではオシリスの信仰が盛んでした。そんなオシリスの人気っぷりにセトは嫉妬し、オシリスを殺してしまいます。それに怒ったオシリスの息子ホルスはセトと対立し、最終的にホルスがセトを破るという神話が有名です。

そんなわけで人気者のオシリス殺害、さらにホルスと対立し敗北を喫してしまったことで、セトはエジプト神の中でもあまりいいイメージを持たれていない神様なのです。

もしセトスのモデルがセトなら、セトスもなんか嫌われ者とかだったりしない……?そんな悲しい境遇のキャラとか嫌だよ……もちろんモデルになってるからと言って、扱いもそのまま同じとは限らないけど。

ちなみにセノのモデルをセトと勘違いしてる方もいるかもしれませんが、英語表記が全然違うので(セノはCyno、セトはSeth)恐らくセノとセトは関係ないと思います。日本語での名前が似てるだけですね。セノのモデルはアヌビス神で間違いありません。

セノのモデルとなっているアヌビスは、オシリスと同じく冥界の神です。古代エジプトでも最後の審判なるものがありまして、正義の女神マアトの羽と死者の心臓を天秤にかけて、天秤がどちらかに傾けばナントカカントカ……みたいな儀式を行うのですが、その儀式を執り行う神々の1人がアヌビスなのです。

そしてまさに今初めて知った事なのですが、アヌビスってオシリスとネフティスの間に産まれたっていう神話があるんですね。ちなみにネフティスもヘリオポリス九柱神の1人なのですが、セトの妻なのです。つまり不倫です。

セトがオシリスを殺したのは人気に嫉妬したからってことしか知りませんでしたが、不倫も関係してたのかもしれせんね……なんで神話ってどこもかしこもドロドロしてんの……


とりあえずこのことを踏まえると、少なくともセノとセトスの関係はあまり良くなさそうなことは想像に難くありません。ですがあくまでも原神はゲームですので、必ずしもモデルとなった神話そのままにストーリーが進むとも限りません。

セトスもどんなキャラかまだ一切分かりませんからね!おそらく近いうちにプレイアブルキャラにもなりそうだし、要チェックです!



・新マップ
なんか新マップ空気じゃない???


気のせい???私だけ???

原神のアプデで一番嬉しいのが新マップってくらい新マップ大好き人間なんだけど、今回アルレッキーノのインパクトデカすぎて大好きな新マップの存在忘れかけてる。アルレッキーノ推しではないのにここまでインパクト残すの凄い。

でもとりあえず新マップ嬉しい!!!新しい探索が待ってるぞ!!!

新マップはどうやらレムリア王国に関係してるらしい。レムリアってフォンテーヌより前にあった文明でしたっけ?世界任務かなんかで名前出てましたよね。詳しいことは何も覚えてないけど。

そして新マップの場所なんですけど、璃月スメールフォンテーヌに囲まれたあの空間にできるっぽいですね!あそこめっちゃ気になるから埋まってくれるの嬉しい!

とはいえあの空間かなり広いし、全部は埋まらないかもしれないですね。それにあの空間、フォンテーヌスペースあんまり無さそうなんですけど。ほとんどスメールと璃月っぽいんですけど。あの空間だけフォンテーヌ出っ張ってくるんでしょうか笑



・テーマイベント
Ver.4.6のテーマイベントは稲妻が主役!イリデッセンスツアーが開催されるようです!一斗歌うのか!?西川さんの歌は消臭力しか聞いたことないんだけど一斗歌うのか!?!?

個人的注目すべき点は圧倒的ゴロー配布!!!私まだゴロー持ってないんです!!!嬉しい!!!

一斗は持ってないけど、ノエルとも相性抜群ですからね!ノエルつよつよにしたいです。



・イベント


ミニイベはこんな感じ。

風の行方結構久々ですよね!待ってました!最近はイベントでならマルチも出来るようになってきたので、風の行方来たらやってみたいと思ってたんです。でも操作方法全く知らないけど大丈夫かな……ルールは知ってるけど……

相変わらずマルチにはクソビビりだけど、風の行方って見てるだけでも結構楽しいし、実際やってみたらもっと楽しいはず!勇気出して頑張ります(ง •̀_•́)ง




原神Ver.4.6の内容については以上です!

今回はとにかくアルレッキーノのインパクトがデカすぎる!ホヨバもだいぶ気合入れてるんじゃないかって感じがします。

でも今回ガチャスルーなのが惜しい!この熱のままガチャしたい気持ちもあるんですが、アルハイゼン完凸のためにここは我慢……!


そして何気に少し気になってる事なんですが、バージョンが4に入ってからスメールが空気なんですよね。今回セノくんの伝説任務が来たから完全に空気ってわけではないんですけど、イベントだとスメールだけまだ来てないんですよね。バージョン3がスメールメインだったから今控えめなのは仕方ないところもあるとはいえ、アルハイゼン推しとしてはスメール空気なのはなかなか寂しい。

とりあえずセノくんの伝説任務ではアルハイゼンも出てきてくれるみたいだから、まずそちらを楽しみにしておきます……!新キャラセトスも発表されたし、もしかしたら近いうちにスメールメインのバージョンも来るかも!




それでは新バージョンについてはこの辺にしておいて、最後にサブ垢が新た2つ爆誕した話。もちろんどちらも縛りです。

1つならまだしも2つって。自分でもやりすぎかとは思ったのですが、原神ってリセマラ非推奨なぶん、とりあえず少しでも早く初めてコツコツ石貯める事が重要なので、とりあえずアカウント作るだけでもやっとこう!ということで2つ生み出しました笑

どんな縛りのアカウントかと言いますと……


まず1つ目は、私と同じ誕生月(11月)のキャラ縛りです!

この縛りなかなか楽しいですよ!縛りプレイ考えてる人にオススメしたいです!

たぶんどの月も1~2パーティー組めるくらいの人数で難易度的にも丁度いいと思うし、何より同じ誕生月っていう親近感というか思い入れが結構できます笑

11月はガイア、刻晴、香菱、スクロース、リオセスリ、そして誕生日を設定できる旅人になります。今原神がフォンテーヌ組の復刻も始まってるので、そろそろリオセスリが来るんじゃないかと思い、先月末にこのアカウントを始めました。

一応探索とかストーリーは実装順に進めて、今は層岩巨淵のメインの世界任務を終えたところです。ちょっとハイペースで進めすぎたかも……

というのもメインの方でリオセスリを持ってないので、こっちでリオセスリを引くのを結構楽しみにしてるのですが、このままだとリオセスリの復刻が来る前にメインに追いついちゃいそうなんですよね。

メインで使ってないキャラクターで最初の方のストーリーや探索を楽しめるのもサブ垢の良いところの一つだと思うので、それをすっ飛ばしちゃうのがすごく勿体なく感じちゃってます。今更止めるのもアレなので今回はこのまま進めちゃいますが、今後またサブ垢が爆誕した時にはペースを考えないとですね。



そして2つ目が、まさに今日先程作ったアカウントです!その名も高身長男性キャラ縛り!

この縛りは結構前からやりたかったんですよ〜!!やはり高身長のイケメンが大好きなのでウハウハするためのアカウントです。

とりあえず最初はガイアしか使えないので、まずデイリー任務が開放されるところまでガイア単騎で進めて、その後はガチャ引くまでデイリーのみやっていきます。

そんな最初のガチャの狙いは綾人です!やっぱりメインで持ってないキャラを使いたいのですが、高身長男性キャラで持ってないのは綾人と一斗のみ。縛りのことを考えると、一斗より綾人の方が使いやすいかなと。

いずれは高身長男性キャラは全員ゲットしたいです!

ちなみに先程アカウント作ってどこまで進めたかと言うと、西風騎士団本部に招待されてガチャが開放されたところまでです。

そして最初に貰える恒常石で恒常ガチャ回したらいきなりガイア来ました。ストーリー配布で貰える前にガイアゲットしてしまった笑

ちなみに初心者祈願はしばらく引きません!初心者祈願の高身長男性キャラは旦那しか出ないんですよね。さすがに星5の一点狙いは厳しいです。



そんなわけで今回は短期間に2つもサブ垢を増やしてしまいましたが、今後もサブ垢が増える可能性は大です。定期的にサブ垢が増える人間になろうと思ってます()

やっぱり原神楽しいんですよね。色んなキャラを使って何度でも最初からやりたくなっちゃうんです。

バージョンの後半になると30分くらいの日課で終わってしまう日も多いので、そんな時にもサブ垢があるとほんとに退屈しないです。原神に満たされる毎日。

巷では……というか私自身今のバージョンはちょっと虚無だったと思いますが、だったら自分でやること作ればいいんだ!の精神で、これからも全力で原神楽しんでいきます(*•̀ㅂ•́)و