2024年お正月


本来であれば

温かい家で家族とおせちや

お雑煮やお餅を食べながら


ゴロゴロしたり

初詣に行ったり

初売りに行ったり


穏やかな時間を過ごすだろう

この時期に


大きな地震が起きてしまったり

大きな航空機事故が起きてしまったり


当事者でないわたしも

画面のこちら側で

気持ちをえぐられています


この度の

地震および事故によって

被災された方、被害に遭われてしまった方に

心よりお見舞い

申し上げます。





産後のホルモンバランスの乱れなのか

たて続いた悲しいニュースのせいか

急激に気分が沈み

記事をあげることができていませんでしたが




1/1の午前中


つまり

元旦ベビーとなった

我が子の出産を

備忘録を兼ねて残しておこうと思います




その日

海岸から徒歩15分程度のところに住む

わたしたちは


何年かぶりに

初日の出を見に行こうかー

なんて話をしていました


でも

いざ6時頃に起きると

眠い知らんぷり

寒い真顔



テレビで

日本一早い

空からの初日の出

観ていました


子供たち3人はまだ寝ていて

夫と2人


きれいだね~

やっぱり富士山と初日の出なんて

ご利益ありそうだよね~


なんて

話をしていました



そして我が家は

毎年元旦に

リフティングの回数×1円で

お年玉の金額が決まる

お年玉チャレンジをしており


8時頃には

お年玉チャレンジ行くかー

なんて

本当に本当にのんびりとしていました




そして

7時半頃


子供たちを起こしつつ

トイレへ


なんとなく便意があるけど

もういつ出たのが最後かわからない便秘

だし

やっぱりでない

でもなんとなくお腹が痛いような?



その後上2人と夫が

近所の公園へお年玉チャレンジへ

出掛けたあと

三男が起きてきて

アニメの録画を見始めました



本当は朝、

お雑煮を作ろうと思って

準備してたのに

やっぱりお腹が痛いような



ためしに陣痛カウントを始めてみるも

15分ほど感覚開くこともあれば

7分くらいのことも


この時

9:40

でもやっぱり痛いから

念のため産院に電話してみるも


10分切ったらまたTELしてね


と。


そりゃそうよね、わたしもまだ余裕あるし

前駆陣痛来たかなーと

思いつつ

三男とバタートースト

(元旦なのに(笑))

食べる




その後アニメ鑑賞に戻った三男を尻目に

何度かトイレとリビングを往復するわたし


時々

「いたーい不安


と声が出てしまうほどの

痛みが来て


夫に連絡するも

徒歩2分の公園から

なかなか帰って来ず



ようやく帰ってきて

わたしの様子をみるなり

「産院に行った方がいいってガーン


と焦る夫


でも長男の時に前駆陣痛で

2度帰されたわたしは

「いや、本陣痛はもっと痛い。

だからまだ我慢する。」



なんて言っていたのに

あっと言う間になかなかの

痛みが…


この時

10:40


痛みの感覚も5分~7分くらい

でも陣痛はもっと痛かったけどなーと

思いつつ


産院にもう一度電話

「そっちに行ったら痛み引くかもなんですけど行っていいですか?」


そして

10:48

産院着



わたしの様子を見て

助産師さんが


あれ、結構進んでるかもね

すぐ着替えて内診しよう


そして

内診してもらうと





なんと



なんと




なんと







この段階で


子宮口9cmポーン





思わずうそだ!

声が出てしまいました




そして

あれよあれよと

分娩台に乗り


助産師さんたちが

バタバタと準備をしてくれるなか


すでにもう

いきみたい


でもまだ

点滴も出来てない

わたしの出産のスピードに

周りが追いついてない


助産師さんが

「早ければ午前中かなー」

なんて言っていたのが


11:15頃


それを聞いて

「いやいやいや、もう出る…滝汗





そして

4人目だからか

なんなのか

いきむタイミングとか

なんも指導されないまま


本能のままにいきむ

あ、なんか挟まった

頭だ絶対


そう思いながらいきむこと数回

産声が聞こえてきました


この時

11:27











産院に着いてから

39分

で娘が産まれて来ました不安






もうね

何にも言ってもらえないもんで

立ち会ってた夫も産まれたことに気づかないほど




なのに産声が聞こえて

それで産まれたことに

気づいたと言っていました


前はもうちょっと

「頑張って!」

「ほら、頭でたよ!もう少し」

「産まれるよー!」


とかあったよね煽り



そして

助産師さんが

「ほら、ママ抱っこしよ!」

産まれたばかりの娘を抱っこさせて

くれましたが


もう力尽きてるわたしは

え、今抱っこできそうにな…


いいながら

抱っこをさせてもらいました



そして

なんと

裂傷も切開もなく

出血も

60ml

ホントに無傷で

お産を終え


なんなら

分娩台で休んでる間に

出血量を超える

悪露が出るわ出るわ


子宮もするする戻って行くのがわかるほど

助産師さんが

びっくりするくらいの


スーパー安産でした


そして

分娩台で休んだあと

なんとそのまま

おせちをいただきましたひらめき

(これがめっちゃ幸せでした)