内覧会まとめ


先日小上がりに出てたコタツを階段下へしまいました。我が家は極限的に収納がないので階段下をフル活用してます。


コタツはテーブルも冬までサヨナラする事にする為テーブルもしまいました


そして翌日トイレから出て階段下の扉から漏れる灯りに気がついたんです💦


なんと一日つけっぱなしでした。


そこで私が一番最初に見たのスイッチ

何も点灯してません。『赤』も『緑』も、、、????ってなり調べました


調べたからと??って感じ。


パイロットスイッチ、ほたるスイッチ

とても初歩的でメーカーさんの違いくらいにしか捉えてなかったのと母屋は築年数数十年の和風建築。スイッチが付いてても全然違うし、リフォームした場所は緑についたり赤になるスイッチついてるけど最早無意識に使ってる。

打ち合わせ中もこの部分はついついかるーくしか聞いてなかった(私の意識的な部分で)

引き渡しの説明でもは付いてたり開いてたりするって意味くらいしか頭になかったんですよね💦


わーーー出来た爆笑の喜び強くて。


そして今更理解しました!!それもざっくり


★パイロットスイッチ

★ほたるスイッチ

があるんですね。最初はの呼び方の違いくらいにとらえてました。読解力が壊滅的にないので調べても??なのでざっくり説明すると


★パイロットスイッチ

点けると

消すと

★ほたるスイッチ

点けると何もなく

消すと


あってますか??


説明みて

ほたるスイッチは暗い中でもスイッチの場所が分かるって事(で良いですか?)


って今更かよ!!えー何も知らないの??って感じの私ですが今日改めて確認。


リビング換気扇はパイロットスイッチ。ONにするとランプ。消すとって感じ

これはトイレ、家の外関係の照明も同じでした。


個人的にスイッチがONになってる事が目に見えない場所にパイロットスイッチが付いてる様に感じました。


そして階段下収納、、、、いやーーーここも目に見えないよ!!って。消えてると照明が点いてるって事みたいだけど正直何も光ってないスイッチ日中は空気です💦💦

扉の上の光とものすごく目立つ感じではないので素通りでした💦

階段下もパイロットスイッチにしとけばよかったって少し後悔。


その他のスイッチはほたるスイッチ?っぽい。因みに『あけたらタイマ』とかになると緑が点滅したりするんですよね、、これは雰囲気で照明も点いて無いし、タイマーにもなってないとかるーく認識してます(あってますか???)


本当に今更なのですが違いを知らず連絡しちゃう所でした💦💦


色々書いてる今でもこの名前と認識であってるかどうかは謎。

そしてたった今うっかりセンサーライトのスイッチを押してしまい又あたふたしました。うっかり押してしまうとずーーーっと点いたままになっちゃう事もあるので隠れて消えるか確認しちゃいました笑い泣き

読解力と認識力に欠ける私にはどうゆう事よって今更感じるモノが多すぎてあたふたしちゃいます。


お庭作りブログもやってます。新築の庭ではなく母屋の表の庭中心のブログです。


​我が家のお家情報

市街化調整区域、分筆
2021年 2月県民共済住宅申し込み
            12月契約
2022年   2月着工
              4月上棟
              7月引き渡し
             10月補修等終了
             11月外構スタート

延べ床 約46坪

新築のお家とは別に隣に母屋があるので二重生活になります。少し変わった生活スタイルです。裏庭の別荘風のお家です。
外構は長いスロープがあります。歩きやすくする為傾斜は緩やかになるようにしてあります。