可愛くておしゃれなレシピ本 | 夢のふかふか蒸しパン日記

夢のふかふか蒸しパン日記

仕事を理由に適当な料理しか作らなかったが
ある日蒸しパン・中華まんづくりにはまってしまいました。
その日々の記録を残してゆきたいと思います。

小さな点心はもちろん日本のお寿司とか小さな食べ物っておしゃれですよね。

 

中華のうち伝統的というよりかはちょこんとしていて「かわいい」・「おしゃれ」・「見ていて楽しい」という基準で欲しいと思う本をセレクトしてみました。

 

こちらの本は目次にお菓子の写真が載っていて楽しくどのようなお菓子を作るのか選べるのがとても良いです。どれも美味しそうです。

花巻では巻き方が4種もあって、蓮型のまんじゅう、三角まんじゅうもあります。その他、仙草とマイナーなお菓子もありますね。

 

 

本の題名におうち飲茶というから気軽に点心を楽しめそうな感じの本ですね。ウー・ウェンさんの料理本の材料は総合的にご家庭にある材料で作れるという感じでハードルを下げて作ることが出来そうなのでとても重宝するのではないのでしょうか?

 

中華なフィンガーフード、この本はまた一風と変わった現代的な食べ物みたいな感じでマンネリ気味の方には良いかなと思います。中華だけではなく色んなフィンガーフードの本も別で出版されているみたいです。

 

今回は可愛いを基準に本を選んでみました。