痛みと薬と副作用 | 肺腺癌ステージⅣでも 強く生きる

肺腺癌ステージⅣでも 強く生きる

2016年3月いきなり肺腺癌ステージⅣと診断されました
最後まで強い母でいたい

痛みと薬と副作用

朝7時

オキシコドン 5㎎(徐放性製剤)

オキノーム 2.5㎎(即効性製剤)

テルペラン錠5 5㎎(吐き気止め)

酸化マグネシウム 250㎎(便秘薬)

胃の薬

 

痛みは治まり安定している

排便(1回、軟便)

軽いムカムカがある

 

調べて分かったこと

オピオイド性鎮痛薬の副作⽤(オキシコドン、オキノーム)

・吐き気・嘔吐は、投与初期や増量時発現するが、
 2週間程度で消失する

・便秘は、必ず発現し継続する

・⾏動抑制(眠気)は

 • 投与開始時や増量時に現れやすい
 • 投与量が多くなると、眠気が⽣じやすい

 

吐き気は、以前より少し改善してきたように思う。

 

12時

テルペラン錠5 5㎎(吐き気止め)

酸化マグネシウム 250㎎(便秘薬)

痛みは治まり安定している

軽いムカムカがある

 

15時45分

左上腹部が痛いので追加で

オキノーム2.5㎎(即効性製剤)

20分位で効き目あり

痛みは治まり安定している

 

19時

オキシコドン 5㎎(徐放性製剤)

テルペラン錠5 5㎎(吐き気止め)

酸化マグネシウム 250㎎(便秘薬)

胃の薬

痛みは治まり安定している

 

 

23時

左上腹部が痛いので追加で

オキノーム 2.5㎎(即効性製剤)

コーラックⅡ 1錠

昨日は、30分しても効かないので

ロキソプロフェンテープを貼ってやっと寝たのに

今日はオキノームが良く効いています。

今晩は良く眠れるかな。ニコニコ

 

ンキングに参加しています

良かったらポチッとお願いします 


にほんブログ村

ありがとうございました