蛍は流れていきました(トホホ) | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

数日前、楽しそうに「夏越の大祓と蛍の夕べ」なんて記事を書きましたが、ここしばらくの気候変動や様々な出来事の疲労か、微妙に体調が悪くなり…爆笑

自宅から秦野まで結構遠いですし、雨は降ったりやんだり、風もあり、蛍見物にもあまり良いコンディションとは言えないので、家の近所で大人しくしていました。

夏越の大祓に行って、風邪ひいて帰ってきたら本末転倒にもほどがありますからね(笑)。

 

だがしかし!! こちら「出雲大社相模分詞」の夏越の大祓は一味違う!!

6月30日の夏越の大祓に参加できなかった人のために7月7日にも神事がある!!

さすが大国主神、ふとっぱらですね!!爆  笑

 

今年は6月半ばまで空梅雨状態で暑かったですし、七夕ごろまで蛍が飛んでいるかは不確実ですが、都合が合えば行って来ようかなと。母も行きたいって言ってるけど、まだ自力で買い物にも行けてないし、どうかなぁ…(^^;)

 

 

残念賞として、サンマルクカフェでパフェ食べました。(チョコレートパフェ)

これも悪くなかったけど、この間のブラックサンダーコラボのパフェ、美味しかったなぁ…。

 

結局6月の神社参拝は大和市シリウスの大和天満宮だけかな汗うさぎ

こちらの神社も面白い話を聞いたので、いずれまたご紹介できたらと思います。