その場所に行くと、何故か同じコースを歩いてしまう。

上野・浅草も大体同じコースになってしまう。獣道、いや、自分道かな。

 

今回は浅草で「カツベン」コースだ(笑)

 

 

不忍池では「ユリカモメ」が気持ち良さそうに飛んでいた。

実は餌を探している。

 

 

「猿回し」は外人さんも多い ちょっと珍しいかも。 

 

 

この日は「骨董」の店も数店出ていた。

こういうのを見て歩くのは好きだが、荷物になるので買わない(笑)

 

こちらも外人さんに人気がある

「OBI」1200円

 

 

これはセーフかな? ノーファインダーで

 

 

 

その後、浅草へ。

上野~浅草の地下鉄はムチャクチャ混雑していた~

こちらは殆ど外人さん(親子連れが多い)

久しぶりに見た「ゴーカート」まだ規制されてないんだ…

ヘルメットもナシ、スマホ片手で…

 

雷門の様子 怖くて歩けない(笑)

 

 

この日の目的は「活弁」 カツ弁当ではない!

浅草で「活弁」教室を開催している「麻生八咫・子八咫」親子と生徒さんを交えた

発表会だったのだ。

 

左側が「麻生八咫」氏 右側は娘さんの「麻生子八咫」

これは「国定忠治」の『赤城の山も今宵限り~…』の有名なセリフを

観客の皆さんと合わせて練習中。

この後、実際の映写に合わせて希望者は演じる事ができるのだ。

 

 

「活弁」は日本のものだが、外国の映画に合わせて演る事もある。

こちたは「チャプリンの…」何だったかな?

 

御存じ「堀部安兵衛」のです。

 

お客さんは年配の方が多いので懐かしかったのではないかな。

 

 

活弁教室の生徒さんで、この日の「弁士」さん達

それなりに面白かったなあ。

 

いい日でありました~無料であったし(笑)