私の住む板橋区ではもう「アマガエル」を見たと云う報告はない…

そんな話を聞いていたので、これを見た時はビックリ!

 

 

 

 

「アカボシゴマダラ幼虫」食草はエノキの葉

日射しが強いとのけぞるのか??

 

 

 

「ルリタテハ」 クヌギの樹に居たけど翅を閉じていると分かりづらい

しらばくするとちゃんと翅を広げてくれた。

 

 

蜘蛛の糸に何かの卵…こんな所に産みつけるは…カメムシかなあ。

他でも見かけた…何か不思議だった。

 

 

 

自宅から徒歩で30分位の所にある巨大マンション群には自然の崖線を活かした森があるとの事で行って来た。

崖線だから道路が斜面になっているので歩くのはちょっと大変だけど、車が殆ど入って来ないのでお年寄りもゆっくり歩けるので安全だ。

さて、林というか森は大きな落葉樹などが沢山あり、虫が期待できる(笑)なんと、クヌギを伐採した枝にシイタケ菌を植えているエリア(立ち入り禁止)もありでビックリ。

敷地内に生えていたクヌギを利用しているそうだ。

 

 

蝶やトンボも飛んでいてすっかり気に入ってしまった。
月に一度位は通ってみようかな。

 

久しぶりのアマガエルだったのでもう一枚!

昼間だったので眠そうだったなあ…。

 

この日はとてもいい日であった!