書き残しておきたい記録 − その4 − |   ひとしらずして

  ひとしらずして

   プロスケーター町田樹の誕生から引退までを見守ったファンの記録

2014年のGPSが始まってから私は「リアルタイム検索」を利用し始めます。
リアルタイム検索。便利ですよね!
町田樹とキーワードを入れて、ポチっとしたらtwitterやfacebookで話題になっている町田樹情報を検索することができる。
「なんて画期的な(☆∀☆)」と感動した私は
「町田くん・町田さん・まっちー」など町田樹のいろいろな呼び方で検索しまくったもんですw
しかし厄介なのが、全てのジャンルの町田を拾ってきてしまうところ。
「町田くんカッコよかった!」というツイに「わかるわ〜」と共感していたら
劇団EXILEのメンバーの方だったり、ジャニーズの方だったり。
他にもサッカー、野球など各ジャンルの町田くんの活躍まで一気にわかるというねw


- - -

2014年12月28日町田樹競技者引退。

前日27日に男子は試合が終わり、町田樹の順位は4位に決まります。
町田くんが世界選手権の代表に選ばれるかどうか微妙なところでした。
世界選手権に選ばれたら、もう一回「第九」を完成させるチャンスが得られるわけだから、町田ファンは町田樹が世界選手権の代表に選ばれることを願っていました。

発表される時刻。私は外に出ていたのですが、もう代表選考が気になって仕方がない。
リアルタイム検索で情報が流れてくるのを待っていたら
町田くんが世界選手権の代表に選ばれた!とのツイが!
あぁ〜これで一先ず安心して年を越せるわ〜と安堵していたら、
突如携帯の画面に「町田樹、引退するって」との文字が……

その後は只々、2ch、blog、twitter、mixiなどなど、知ってるかぎりのSNSを回り続ける日々でした。
同じ気持ちの人の言葉を読むことで、そして自分自身も苦しい気持ちをblogに吐き出すことで、なんとか心の傷を埋めようとしていました。


↑引退発表後の無良くんとのシーン。ただひたすら切なかった……

少し話は飛びますが、
フィギュアスケートの番組でも人気選手が煽りVTRで使われたりする。
それはフィギュアスケートに詳しくない一般層に「この人気選手が出ますよ!この番組みてね!」とアピールするものなのでしょうが、
フィギュアファンはそれを嬉しく思わない。
煽りVTRにあてる時間ばあるならば、選手全員の演技を放送してほしいわけですよ。
時に、その試合に出場していない選手の映像を差し込まれると、更に苛立ちはヒートアップするのです。

煽りVTRは私も嫌い。CM前後に同じ映像を繰り返すのも嫌い。
本編に集中させてくれ〜邪魔しないで!って気持ちになりますもんね。


2015年2月の四大陸選手権。
無良くんが出場するので、無良くんの紹介映像に町田くんの引退時の映像が使われのではないか?と、ファンの間ではちょびっと予想されていました。

引退後、サッと身を隠すように消えた町田樹の情報に飢えている時期でしたから
少しでも新しい情報が出てくる可能性を求めて、

テレビが見れない時も、四大陸の放送中は携帯で情報を追い続けていました。
すると「まっちーだ!」と呟く文字が。
おそらく四大陸の番組の映像に町田くんが出ている模様。
あぁ…ということは、無良くんの出番がそろそろなのか……と想像している私の携帯の画面には

まっちーを映すな! 

そんな言葉が次々と……。
そりゃ町田くんは四大陸には出ないし、無駄な煽り映像だけど、

映すなって…そんな犯罪者みたいに言わなくても……。
それを書いている人達は別にアンチというわけでもない。
町田くんの引退を惜しんでくれた普通のフィギュアファンだったと思う。
だからこそ、これは正義なんだ!と振り下ろされた文字に、切りつけられたような痛みを覚えた。

つい数分前までは、私もそっちの立場だった。
文字に書いたりはしないだけで「煽りVTR辞めてくれ〜!」と言っている側だった。
それならなぜ、今私はこんなにショックを受けているんだろう。

引退後で心がナイーブになっていたからだろうか。
何の責任もないはずの町田くんが責められているように感じたんだろうか。

要らない、映すなと連呼される文字の中に見つけた
「町田くんをTVで見られるのはこれが最後かもしれないし。私は町田くん見れてよかった。」
その呟きが心に染みた。


↑競技者引退後に最初に披露した作品が「継ぐ者」でした。

そして四大陸後、町田樹がPIWに出演するとの一報があった。
リアルタイム検索で知ったから、twitterで教えてくれた方々に感謝です。
携帯を持つ手が震えていたのを未だに覚えてる。

2015年の4月1日の午前。
出社途中の車内で、アイスショー出演の情報に元気を取り戻した2chの町田スレを見ていたんですね。
そしたら、スレに「マジこれ、見つけた!」という言葉と共に町田樹サイトのURLが張られた直後だった。
何だこりゃ?と思い、速攻でリアルタイム検索やGoogle検索で調べたけど
それらしい情報はまだ何も出てこず、ただ町田樹の公式と思われるサイトとざわつく町田樹スレがあるだけ。
エイプリルフールだっただけに「夢でも見てんのか?」と思っちゃったw

誰が書き込んだかわからないその書き込みに対して
2chのスレでは若干浮足立ったレスもありましたが、
「まっちーに迷惑はかけれない」の一言で静まったのは傍から見ていて惚れ惚れしたなぁ。

この騒動では、ネットの皆さんの強みが色々知れて面白かった!
ただの町田ファン同士っていうだけだったのに
語学に詳しい人、Webサイトの構築とかドメインに詳しい人とか、みんな揃って何者???って感じ。
次々と判明する事実(偽物とは断定できないっていう情報w)にドキドキしたなぁ♪

4月1日は一日中、このサイトが本物か偽物かで盛り上がっていましたねw

ざざっざーーーーーと見た感じは本物派が優勢だったかな?
みんな嬉しかったんだよね。
私もサイトのシンプルなデザインが好きだったから、
町田くんの本物のサイトでありますようにって祈ってた。

みんなもワクワクしながら2日の朝を迎えたのではないでしょうか。
結果は見事本物。現在の町田樹公式サイトだったわけです。
当初は研究実績なんてちょびーーーーっとだったんですよ。立派になっちゃって〜。



あとは……今、特に書き残すことはないかな。

この1〜4まで書き綴ったことが、町田ファンに起こった主要な出来事ってわけではないです。
情報を集めながら町田ファン界隈の隅っこで私が感じた思い出です。

- - -

多様なSNSで町田樹を応援する人々。
幅広く情報を集めている方も、自分の居心地が良いところを選んで落ち着いた方も人それぞれ。

普段は交わることのない違うSNSを使う者同士でも、ロム専でも、
町田くんのアイスショーの時はひとつ屋根の下に集まるのだなぁ〜と考えると、心がゆるんだものです。
だから今はちょっぴり寂しいですが、

またいつかそんな日も訪れることでしょう。