私は育休中に乳ガンが発覚したんですが💀


手術のための入院期間や

体調が悪すぎた抗がん剤治療中

毎日通院しなければならない放射線治療、、、


仕事のことを考えなくて済んだのは

本当に不幸中の幸いでした🥲


もしも育休中でなければ、

有休だけでは足りなかったと思うので、

きっと休職してただろうなと想像します。


そして健康保険の傷病手当金、

あれも間違いなく申請してただろうなと笑。


傷病手当金て何?という話は長くなるので🙈

協会けんぽのページがわかりやすかったので

貼っておきます👇️


 



私が加入してるのは協会けんぽではなく

会社の組合健保ですが、

社保の健康保険なら

どこも概要は同じかと思います。


家族の扶養に入っている場合や

国民健康保険の場合は、

たしか傷病手当金は貰えないみたいです。

そこら辺は詳しくないです😢
すみません😢

それでこの傷病手当金、

なぜかはよくわかんないんですが

育休中でも貰えるそうで👀


申請したら本当に貰えました。


ガン治療て本当に高額なので

傷病手当金の存在はありがたいです。


もしも運良く順調に治療が進んだとしても

今後必要な医療費を思うと震えます⛄


特に分子標的薬2年がエグい💀


それプラス

再発とか転移に備えなきゃいけないし。


育休中に傷病手当金の申請とか

気がひけるかもしれませんが(ひけました🥲)、


厚労省も

「育児休業中であっても

傷病手当金の要件を満たせば

健康保険の傷病手当金を受け取り可能」と

通達を出したこともあったようなので。


もしもあてはまる方がいたら

確認されてみたらいいかもです🙆



うちの鬼は

豆を打ち返してました



🐮私の乳ガンまとめ🐮


・診断名:(左)授乳期多発乳癌

・ステージ3A

・サブタイプ:ルミナールB

・大きさ:110ミリ

(全摘手術の結果、

20ミリ前後のガンが合計20個程あったが、

それらは全て繋がっているとの考え)

・リンパ節転移:5箇所

・ER:+

・PgR:+

・Her2:-

・Ki67:30~40%

・BRCA1/2:-


《これまでの経緯》

・2018年8月     左胸にセルフでしこり発見(第1子授乳中)

                            →乳腺外科を受診するも 異常なしとのこと

・2019~2020年 半年に1度乳ガン検診行きまくり

                            →複数の医療機関で検査を受けてたものの

                                毎回異常なしとのこと

・2021年           出産&授乳のため乳ガン検診受けず

・2022年5月     左胸にセルフでしこり発見(第2子授乳中)

・2022年6月     乳腺外科等受診 

・2022年7月     乳ガンと診断

・2022年7月     乳腺外科→総合病院に転院

・2022年8月     左乳全摘 リンパ節郭清手術

・2022年9月     CVポート埋め込み手術

・2022年9~12月  抗がん剤治療

                💉前半戦:EC療法…2週間おき4クール

                💉後半戦:パクリタキセル…2週間おき4クール

・2023年1月     CVポート抜去手術

・2023年1月~ 放射線治療・分子標的薬2年・ホルモン療法10年(予定)