式の計算の利用の続きから。

 

等式の変形は苦手とする子が多いので丁寧に解説しました。

 

そのまま式による説明へ。

 

授業は穴埋めで行いましたが、もちろん全て自分で書けるようになる必要があります。

 

特別課題をきちんとやっておきましょう。

 

今日は模試の子が多いですね。

 

私立V模擬を受けている子が多いのかな。

 

繰り返し伝えていますが、模試が終わり次第すぐに自己採点をして報告、直しと復習に取り掛かるようにしてください。

 

 

 

 

 

カリキュラム調整にも使いますので、できる限り早く提出するようにして下さい。

 

よろしくお願いします。

 

※結果が芳しくない子ほど早く出しましょう。

 

色々な計算から式の計算の利用の途中まで。

 

練習量が何より大切な単元なので、指定した課題をきちんと消化するようにして下さい。

 

来週は英語も進める予定です。

 

品詞と文型の復習。

 

何度も授業していますが、

 

おそらく時間をしっかりと取れるのはこれが最後のタイミングなので必ずマスターするように。

 

その後は数学の個別課題を。

 

いい感じでやれていたのでは?

 

その調子で継続していきましょう。

 

 

 

式の計算の導入。

 

スピードと正確さの両立を意識して進めて下さい。

 

明日は続きから。

 

授業までに課題を終わらせておくように。

 

9/7に書いた『ツミデミック』以降によんだ本。

 

結構数あるので一行ずつくらいで。

 

坂本裕二/黒住光 『花束みたいな恋をした』

 

ノベライズ版。終わった後に映画も見直したんだけど映画より個人的に好き。

文化世代が被っているので、共感できるところ多め。

 

青山美智子 『お探し物は図書室まで』

 

青山さんの短編集ホント好き。

『ぐりとぐら』読みたくなった。カステラ作ってみたい。

 

森バジル 『なんで死体がスタジオに!?』

 

うーん。設定は面白いと思うんだけど・・・

 

小林早代子 『多分私たち一生最強』

 

序盤かなり面白かったんだけど、尻すぼみ感が否めなかった。

自分が男なのもあるかも。

 

印南敦史 『読書する家族のつくりかた 親子で本好きになる25のゲームメソッド』

 

いくつか塾で取り入れられそうなアイデアもあったから、早速取り入れてみよ。

希望図書というシステムを完全に失念していた。

 

寺地はるな 『今日のはちみつ、あしたの私』

 

素敵だった。

特に話に盛り上がりがあるわけじゃないんだけど、主人公の精神性に少しずつ惹かれていった。

 

佐野晶 『きみの色』

 

水金地火木土天アーメン!

映画『きみの色』ノベライズ版。

映画見てきましたが、見る前にノベライズ版読んでおいた方が楽しめるかも。

終始ほっこり読めて、見れて。

小説も映画も最高でした。

 

 

 

 

※読書記録はただの読書メモですので、散文・乱文まみれです。

 

第171回直木賞受賞作。

 

早く読みたかったのだが、なかなか時間が取れず今日になりようやく読めた。

 

 

面白かった!(直球)

 

短編6話全てがかなり面白かった。

 

短編集って失礼ながらハズレ的な話がちょこちょこ入っていることあるよね?

 

『ツンデミック』本当に全編面白くて、それでいて面白さの種類もそれぞれ異なっていて。

 

とにかくバランスがいい。

 

大傑作という感じではないんだけど、納得の直木賞じゃないかなぁ。

 

冠詞のテストからスタート。

 

満点が二人いましたね。よく頑張りました。

 

※テストのレベル感はこんな感じです。(数問抜粋)

(   )の中に適切な冠詞を入れなさい。冠詞が不要な場合は×を書きなさい。

私たちは病気の人々を世話します。

We take care of (   ) sick.

それはソニー製です。

It's (   ) Sony.

次の日本語を英語にしなさい。

類は友を呼ぶ。

 

その後は受動態の解説&演習。

 

・受動態を使う理由

 

・受動態の作り方(第4文型を重点的に)、受動態から能動態への書き換え(主語の補い方)

 

・群動詞を使った受動態

 

・by以外の前置詞を使った受動態

 

が主な内容です。

 

受動態に関してはテストはずいぶん先になると思いますが、

 

忘れないうちにまず一度復習をするようにしてください。

 

9/12(木)代名詞のテストを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

There is ~の解説をしました。

 

新情報旧情報という考え方が軸でしたね。

 

この新情報、旧情報という考え方は、

 

今後学習する冠詞、接続詞、受動態等でも出てきますのでしっかり押さえておいてください。

 

その後は予定通り名詞のテスト。そして文型に少し触れて終了しました。

 

次回以降は本格的に文型の授業に入っていきます。

 

 

名詞のテストはこのようなレベル感です。(数問抜粋)

 

 

次の文が正しい場合は〇、間違っている場合は×を書きなさい。

 

多くの人々がその野球の試合を見ています。

Many people are watching the baseball game. (   )

 

彼女は新しい家に家具が欲しい。

She wants a furniture for new house.  (   )

 

彼女の誕生日会は美しい光景だった。

Her birthday party was a beautiful scene. (   )