タータルステーキ | みいんのブログ

みいんのブログ

ブログの説明を入力します。

ちょい前に

パックから、そのまま、フライパンにドーンして作る

ハンバーグが、軽く炎上してた


名前がハンバーグなのがイケなかったのか


あれ、普通にありますわ


昔、そう私が相方と同棲していた頃

約40年前(と書いて恐ろしくなる)

タータルステーキという名前でスーパーとかにあった

本当に、挽肉そのまま

スパイスついてて、そのまま焼いてね的なね

ただ、合い挽きじゃなく牛100%だったけど

今じゃ考えられないけど

ミディアムレアくらいで食べてたのよ


元々は、多分、モンゴル?とかのタルタルステーキ

羊や馬の中を叩いて軽くまとめて(こねる訳では無くてね)焼く

そういう料理


ハンバーグという名前じゃなく

挽肉ステーキとかだったら、よかったのか

でも、多分、合い挽きでやるなら

普通にこねて作った方がいいかもだけど

仕事帰りにスーパー寄って


お!挽肉安い!となったら

買って帰るだろうし

そのまま焼いてみる?になって

塩胡椒してさ

しっかり火を通したら

同じくらいの値段のお肉焼くより

美味しいんじゃないかなとも思う


牛100%の挽肉を同じように焼いて

軽くトーストしたパンに挟んでさ

オニスラ、トマト、レタス

いわゆるハンバーガーの具材入れると

美味しいよ

ごくたまーに、休みの日の朝ごはんに作ったりする

あれは、こねないほうがハンバーガーっぽい感じになる


牛肉の薄切りを、パックの上から、ギュッギュッって成型して

なんちゃってステーキなんかは

普通にテレビの料理番組で、やってるしね

味は塩胡椒して、ニンニク生姜のソース

ただ最近は、輸入系牛肉の薄切り買うのと、ヤングステーキ(いわゆる輸入牛のロース系)って

値段あまり変わらないからなぁ

ステーキ買って焼いた方が楽かもだけどね