「ゆみゆみ散歩7号店」☆上野弁護士-2 | 小林裕美子blog
2010-02-25 06:28:16

「ゆみゆみ散歩7号店」☆上野弁護士-2

テーマ:ゆみゆみ散歩
「ゆみゆみ散歩」7号店♪ 

「ゆみゆみ散歩7号店」☆上野弁護士-2
からのつづき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上野弁護士の一日のタイムスケジュールは…

「法廷が10時からはじまるので必ず朝10時には法廷へ行き書面を書いて提出。
基本、それをしていればいいものなので、女性にとっては働きやすい職業かもしれませんね。


小林裕美子blog


お子さんがいる弁護士ママさんの場合は、お子さんのライフスタイルに合わせてスケジュールを組み立てていたりとけっこう自由業です。
私は夜は12時、2時まで仕事してますけど。(*゚ー゚)ゞ」


小林裕美子blog


上野弁護士の経歴・・・

経済学部卒業後、リクルート フロム・エーに就職。受付嬢に。

(なるほどこの柔らかな雰囲気は受付嬢の時に培われたのか~( ´艸`))

公認会計士に受かった平成7年は、会計士の就職が悪かったので
司法試験受け弁護士に。

(勉強熱心で優秀な方です。(°∀°)b )

「弁護士下積みの期間はほとんど休みもとらずどんどん仕事入れて行っちゃってました。
依頼人に喜んでもらえるとうれしくて、土日に仕事やアポイントを入れることも苦になっていなかったですね。」



小林裕美子blog

事案は自分が経験しているものが一番綺麗に解決できるものだけれど、
そうはいかないケースはほとんど。

「新しいジャンルの仕事のためには毎回大量に本を買い込みます。

個人破産を扱ったとき、本も大量に書店で購入。
本屋さんには私が破産するのかと思われたかも。( ̄_ ̄ i)」



小林裕美子blog


弁護士になって10年。

「そろそろ専門分野を絞っていかなきゃいけないのかなとも思いますが…
不動産 値上げ交渉 親権 不貞行為訴え…まだいろんな分野を幅広くやってみたいです。

今は世の中の変化も激しいし、当事者のほうが良く知っている場合も多いですから
もっと勉強していかなきゃいけないと思います。」


小林裕美子blog


資格制度に甘んじていたり、既得権益を守っていこうだけじゃダメ。
今や資格で食べられる時代ではないようですよ。

「私自身も自己改革が必要だと思っています。」

弁護士人口も企業内弁護士も増えすぎ、弁護士は今斜陽産業と言われているそうですが・・・


小林裕美子blog


「でもまだまだ捨てたものじゃないですよ
人のためになるし責任とやりがいのある仕事。
法曹界に興味がある方はどんどんチャレンジしてほしいです。o(^-^)o」



柔らかい言葉の中にも芯の強さを感じさせる女性弁護士でした。

小林裕美子blog


さて、今回も私とスタッフから一つ、再会の約束をさせてもらいました。


「ゆみゆみ散歩」の大きなテーマは

-Review Engagement-

「再会」



「これからも一緒に夢を持って成長しながら、歩んでいきましょう」
という願いを込めて。

上野弁護士、何かあったら相談に行かせてくださ~いε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


小林裕美子blog

上野弁護士、いな穂@アラフォーFPさん、
お忙しい中、取材協力ありがとうございました!

小林裕美子blog



シリウス総合法律事務所
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエア4F
TEL : 代表03-3222-0160FAX : 03-3222-0161


法律事務所の名前「シリウス」について

シリウスは、プトレマイオスがギリシャ神話を元に創った48星座のひとつ
「おおいぬ座」の首星で、全天で一番明るく光り輝く星です。
また、シリウスは、オリオン座のペテルギウス、こいぬ座のプロキオンと合わせて、
「冬の三角形」と呼ばれています。

当事務所も、他事務所や隣接専門業種とのネットワークを構築し、
司法・立法・行政という大三角形の一翼の中で、穏やかに、しかし
力強く光り輝く天空の目印となることを目指します。

小林裕美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス