「ゆみゆみ散歩7号店」☆上野弁護士-1 | 小林裕美子blog
2010-02-24 06:28:53

「ゆみゆみ散歩7号店」☆上野弁護士-1

テーマ:ゆみゆみ散歩
「ゆみゆみ散歩」7号店♪ 

$小林裕美子blog

シリウス総合法律事務所
上野園美先生♪



こちら、
いな穂@アラフォーFPさん(本名 大泉みのるさん)

お仕事は独立系ファイナンシャルプランナー(FP)

小林裕美子blog

経歴・・・・・
☆20歳代前半 市原刑務所/法務教官。
☆20代後半~30代前半 京王電鉄グループ/京王タクシー会社の交通事故係として1000件を処理。
☆30歳代半ば 社会保険庁の年金電話相談員として5000件に対応。

現在フリーのファイナンシャルプランナー(FP)として
「企業研修の講師やセミナーの講師」
「アラフォー世代の保障の見直し」
「起業家の保障コンサルティング」の三本柱で活動を展開中。


小林裕美子blog


企業研修は北海道から沖縄まで、
受講者は軽く2,000名を超えています。

HP
http://plaza.rakuten.co.jp/fpooizumi/diary/
ブログ
いな穂記~アラフォーFPの活動誌「相談」編
http://ameblo.jp/fp-minoru/


小林裕美子blog


「自分の知識で対応できるところはしますが、
自分の知識や力ではまかないきれないところは弁護士さんなどにお願いしています。」


ということで

本日はいな穂FPさんのご紹介で、質の高いリーガルサービスに定評のある
シリウス総合法律事務所
http://www.sirius-law.jp/

ラブラブ美人弁護士/公認会計士の

上野園美先生に会いに行ってきました!o(^▽^)o


小林裕美子blog

「ゆみゆみ散歩」7号店は
シリウス総合法律事務所
上野園美先生♪


小林裕美子blog

真剣な打合せの場に同席させてもらいました。(^~^)
今回のケースは海外旅行中のケガの訴訟。
先生は私にもすご~く優しく、かみ砕いて事例や解決策を説明してくれます。

小林裕美子blog

「保険で治療費は填補(てんぽ)されますが、損害賠償問題の場合は「被害者の気持ちの部分」を誰が払うかなんですよね。」

「どの事例に対しても依頼人の気持ちに添いながらできるだけ丁寧に事案を整理していきたい」
という上野弁護士。かなりの案件をかかえて大忙しのはずなのに、
それぞれの依頼人に対してメールや電話で丁寧に対応しています。

小林裕美子blog


「特に離婚事件などは依頼人がストレスをためている場合が多いんです。
時と場合によっては法的な話だけではなく、ざっくばらんにやっていきたいと思ってます。」



上から目線の偉そうな弁護士先生が多い中で、上野弁護士は別格。

「性格的にも強面で交渉するわけにはいかないんですよね。(´∀`)」

と優しい笑顔。
なんだかホッとして、なんでも相談したくなってしまう女性弁護士ですよね。

小林裕美子blog


シリウス総合法律事務所では賠償を主に取り扱っていますが、専門分野は多岐に渡ります。

水漏れ事故から、食中毒、犬が噛んだ猫がひっかいたなんて事故まで。

「小さいもめ事の場合は、あまりお金をかけさせないように、弁護士は出ないようにしてご本人たちに内容証明を書いてもらったり費用をかけずに法的な解決をしています。」

個人のお客様に対してはなるべくお話をしっかり聞き
解決して行く方法を一緒に模索していく上野弁護士ですが・・・

「企業相手の場合はきわめて合理的で経済的な判断を下します」

時にきりっと厳しい表情も。( `-´)

小林裕美子blog

しかしこのような仕事柄、ご自身もストレスをためることが多いよう。


「そういうときは事務所の仲間と飲みに行ってストレス解消します。
お酒、チョコレート、大好きです。(*^▽^*)」

小林裕美子blog

趣味は?

「ダイビング!(≧▽≦)
小田原周辺に日帰りで行きます。
綺麗なお魚を見ると気分がリフレッシュしますね。」


ダイビングをはじめた理由は…

「ダイビング事故を扱ってから現場が見てみたくなって。」

上野弁護士らしい~(・Θ・;)


でも、危険がつきもののダイビング。
深く潜るのは恐くないのかな~?

「もちろん、恐いですよ。
毎回、もし何かあったらどうしよう。(;°皿°)とか。
保険かけようかとも思いますね。」


小林裕美子blog

よく見るとペンケースにはかわいいキティペンがずらり。

「キティちゃん大好きなんですよ~o(^^o)(o^^)o」

裁判所でも証人尋問のときにキティちゃんのペンを取り出して、裁判官がみんな目がテン(・ ・;)になってることもあるようで…

小林裕美子blog

「私も先生とお会いする時にはキティちゃんネクタイなんですよ(/ω\)」

といな穂FPさん

あらら本当だ。(*^.^*;)


小林裕美子blog

つづく~

次回は上野弁護士の経歴、お仕事や弁護士の今後について。
お楽しみに!(^-^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シリウス総合法律事務所
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエア4F
TEL : 代表03-3222-0160FAX : 03-3222-0161


小林裕美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス