お出かけと、ゆうゆさんにエール | 黒豆目線*茶豆目線

お出かけと、ゆうゆさんにエール


​おはようございます💕マメママです。





先日、日野まで足を伸ばしてきました。

一番のお目当てはここ

佐藤彦五郎新撰組資料館✨


この日は新撰組の土方歳三の遺髪が

公開されている最終日。


幕末大好き男子のonちゃんが

とにかく見たい見たいと熱望していて。

(この機会を逃すともう遺髪の公開は

しないらしいのでなおさら)


じゃあせっかくなので日野にある

新撰組関連の資料館を行けるだけ

見に行こうということになりました。


まず遺髪を見に行ったのだけど

最終日だけあって激混みで

1時45分の整理券をもらってきました。


なので一旦お昼を食べて

その足で日野宿へ。



中も見て回れます。

ガイドさんがいたので説明を聞きながら

回りました。

説明があるとわかりやすいし

色んなエピソードが聞けるのがいいですね。








お庭からはこんな感じ。

人がいっぱいでなかなかシャッターチャンスが

難しい…💦




ひととおり見て次は向かいにある

日野宿交流館へ。


自販機がすごい!

ここではお土産を見てまわりました。


土方歳三まんじゅうや歳三うどんを買い

そしてやっぱり



Tシャツ買わされたー笑い泣き



その後無事に遺髪を見に行って

愛刀や直筆の手紙なんかも展示されていて

onちゃんはとにかく遺髪に釘付けにやり

15分間という限られた時間の中

半分くらい遺髪を見てたんじゃ

ないかってくらい。笑



そこを出て最後に新撰組ふるさと資料館へ。



すごい作品がどーん!とお出迎え!



この辺りはとにかく新撰組関連の

資料館がたくさんあって

まだ回りきれなかったところもあるの。

そこはまた後日行くことにして帰ってきました。



おまけ。

佐藤彦五郎新撰組資料館の近くにある

お蕎麦屋さん。




メニューはやはり新撰組カラーニヤリ

美味しゅうございました。





ドキドキドキドキドキドキ

闘病中のゆうゆさんへ、元気玉✨


きよみんさんがステキな画像を

作ってくれました!




ゆうゆさんに届けーースタースター

今は本当に大変だと思いますが

ずっとずっと応援していますびっくりマーク


きよみんさん

ありがとうございましたドキドキ