東京国立博物館へ | 黒豆目線*茶豆目線

東京国立博物館へ


​おはようございます💕マメママです。




東京国立博物館に行ってきましたドキドキ


お花見の聖地、上野にあります。

趣のあるステキな建物。

あるのは国宝だらけで

とにかく渋いもん好きのonちゃんには

たまらない場所でした。



仏像、観音像、如来像…



絵巻物。

このシリーズなぜかお顔がねずみさんで

可愛い🩷

なんか鳥獣戯画っぽい。




茶器コーナーでは貴重な器やら茶器やら



そしてそしてメインはやっぱり

武具、刀剣。




刀も本物!



onちゃん大興奮で

写真いっぱい撮ってました。



屏風もこんな綺麗な状態で

残っているものなんですね。。






葛飾北斎の絵。

実物はすごく小さくてびっくり!



特別展は中尊寺金色堂の中にある

普段は見られない仏像の公開。


午後には列が20分待ちになっていたので

せっかくだから入ってみました。

来た時は60分待ちだったから

あきらめてたの…


お写真はNGでしたがこの模型のみ

写真OKでした。



この建物の中にも

入ってみたかったなぁ。



さらに裏手にある日本館へ向かう途中

お屋敷を発見。

日本家屋ってとても落ち着きますね。



桜は8分咲きくらい。

ちょっと早いお花見ができました🌸




上野は博物館や美術館などの

見どころがいっぱいですね🎶

次は久しぶりに西洋美術館にも行きたいなドキドキ