これまで


2021 

 8月 旦那カナダで非閉鎖性無精子症発覚 

10月 日本での治療を決意し不妊治療開始

11月 Micro-TESE1回目(右)、採卵1回目同日実施

            7個精子回収

            顕微受精2個初期胚凍結(7細胞4細胞)


2022 

 1月 移植1回目(7細胞胚)陽性

 2月 6週で自然流産

 3月 リセットでカナダに戻る

10月 日本再上陸 治療再開

11月 採卵2回目・残りの精子細胞と顕微受精

            精子回収0・卵子使わず凍結

12月 Micro-Tese 2回目(左右) 精子13個回収

            顕微受精受精0

            去年凍結した4細胞胚移植陰性


2023 

1月 第三者提供精子/スパームドナー提供決意

2月 ドナー選択・精子移管

3月 転院・スパームドナーで不妊治療開始

         採卵3回目 顕微受精6個胚盤胞凍結

        移植 5BB陰性
4月    移植   4BB→陰性
5月    子宮内膜炎検査・免疫検査
          採卵4回目 顕微受精→8個胚盤胞凍結
6月    2個移植    4BB×3BB→陽性
7月    胎嚢2つ確認
8月  双子妊娠 クリニック卒業





妊娠後期に入り
何事もなく順調に、35週投入🤰🏽


子宮頸管の長さも大丈夫で
入院もなく
自宅で過ごしてる🏠



仕事も年明けに産休にはいって
暇すぎて在宅だから
もうちょっと働けばよかった🥲
とは言っても何が起きるかわかんないから
シフト入れるのもリスキーだったりだから
結局シフトはいりますとは言えず…
家ではひたすら掃除してます🧼
掃除大好きなので🤩



さて、妊娠後期は28w〜
体調の変化といえば


ー臭覚の鋭敏さー

これは重度悪阻の時もだけど
臭いが無理なんじゃなくて
逆にいい匂いに感じてしまう😽

ペンキの匂いとか、お風呂のカルキ?の匂いとか
トイレの芳香剤とかアロマの匂いとか
異常にいい匂いにかんじてしまって
いつまでも嗅いでられるww



ー口の中/歯茎の敏感さー

悪阻の時は死ぬほど気持ち悪かったけど
これも逆で、気持ちいい🥴💕
歯磨きとかうがいで水が歯茎に当たるのが
マッサージみたいで最高で…
ただ白湯飲んでる時も同じ。
シャワーを歯茎に当てるのが好きすぎて
お風呂の時にいつもやってる🤣
今まで感じたことない気持ち良さ!
一生してられるくらい気持ちがいい!
なんなんだろうw




ー指の硬直/関節の痛みー

これは最近始まって
夜中寝てる時は何度もトイレにいくんだけど
起きるたびに両手の薬指が動かなくなってる🥲
中指と小指も少しあるけど
ほとんど薬指!!!
曲がらないというか、
少し関節が固まってるっていうのかな?
痛みはそこまでだけど
固まってるから曲げる時に
ほんの少し痛いかんじ。
だから毎回トイレのときに
指と腕ゆっくりストレッチしてる🖖🏽

これは2週間前の検診で伝えたけど
あんまり聞いたことないと言われ、
臓器とか圧迫されてるから
むくんでそうなるんじゃないかと

んーからだ浮腫んでるかんじ
あんまりないんだけどねー
たしかに寝て起きると多少あるかも
指むくみ🤌🏾




ー肋骨の圧迫感ー

真ん中より左寄りが圧迫感。
痛みまではいかないし、
息がしづらい訳でもないけど不快感😣
姿勢的には肩が丸まってると余計感じる
寝てる時はもちろんサイドになるけど
だいたい肩が内側になってしまうと思う
そうなると余計感じるから
胸、肩を開くようにして寝てる😴
お腹も肋骨に被るくらい
おっきくなってるなーって感じるから
仕方ないよねー
双子ちゃんにぐーって押される時もあるし
お腹が重いからどの姿勢でも
重心が下になって押されちゃうんだろうな🦛



こんな感じかな〜🙄


数人の単胎妊娠してた友達に
後期になるとくしゃみした時に
尿漏れするよーって言われてたけど
それは今のところないかな!

掃除でバタバタ動いたりしてるけど
特に困ったこともなく
お腹張ってるかなと思ったら
横になって休んでよくなってって感じ🍒


毎日必ずしてることは
ヨガ🧘🏽‍♀️

ヨガと言っても座ってできるような
ストレッチのような感じ!
足や股関節、肩腕中心に
必ず20分寝る前にしてる!
横になってることが多いから
肩と腕やると気持ちいい気持ちいい🥴

アロマディヒューザーに
お気に入りのエッセンシャルオイルをいれて
ヒーリングミュージックかけながら
やるのが最高です😌❣️


呼吸は鼻から鼻じゃなくて
鼻から口呼吸にすると
肋骨にたくさん空気が送れて
気持ちよく感じる😌


ベビーが育って
身体の中でいろんな変化起きるし、
臓器が圧迫感されるから
呼吸が浅くなりがちなってしまう
なのでできる時は深呼吸を心がけてます🩵


エッセンシャルオイルは妊婦に禁忌だから
直接肌に塗ったりするのではなく
必ず芳香浴で🌱💚



お気に入りは
イランイラン×ネロリ×ラベンダー
この組み合わせ最高🪻🍃🌼
是非お試しください♪




話変わって予定日ですが
帝王切開2/20に決まりました👏🏽
前日に入院


明日5日にちょうど検診があって
次は13で最後の検診になるみたい!


今から考えるだけで緊張する〜🫨🫨
この気持ちはまた別に綴りたいと思う📝



私も頑張るので
お腹の中で元気よく
ぐにゅぐにゅ動く双子ちゃん達
この調子で健康第一でいってほしい🙏🏽💞