独立・起業 2 | 神戸市垂水区 おとんのブログ

神戸市垂水区 おとんのブログ

今年11月で15周年を迎えました!
垂水区星が丘のファミリー居酒屋うちのおかん時々おとんです。

(火)(水)(木)はお昼のランチと夜の居酒屋

(金)(土)(日)は居酒屋オンリー

blogでは、
お店の事
食べ歩き
野球の事が中心のブログです!



今日 チビが学校で百人一首の学年杯があります。

1ヶ月前は、全くとれなかったのに
昨日は、逆にオトンが1枚も取れませんでした(´・c_・`)





負けず嫌いが良い方向に向かったみたいで
上の句全て覚えていました。



さて、路地裏で開業した
うちのおかん時々おとんも
あと9カ月で10周年の節目の時を迎えます。


開業する迄のわくわく話や苦労話は前に書きましたが

オープンしてからの1年間は
まぁ、想像以上に大変でした。

自分の中で描いていた未来予想図が
木っ端微塵に打ち砕かれます。

どういう事?











お客様が来ない。
勿論、電話も鳴らない。


その時に 俺が励みになった言葉が
開業前に諸先輩方や 友達からかけてもらった言葉。

『お前、あんな場所で店するな!おかしいんちゃうか? 1年後には潰れとるぞ!!』


ホンマや!みんなが言うとおり、誰も来ないしこのままやったら店潰れるな。。


オープンから、ちょうど1週間たった
11月24日。

1番わくわくして楽しい時期のはずの時。


お店は全て おかん(妻)に任せて
俺は、古材木を集めて 歓楽街の呼び込みのオッチャンが持ってるようなプラカードみたいなのを作り 朝の9:00~夜23:00迄
人目も気にせず近くの交差点に毎日立っていた。

それから1ヶ月が経過したある日
お店にそこそこの年代のカップルが増えて来ているのに気付いた。

その方たちは、週に一度だいたい決まった日時にお越し下さるようになった。

暫くして、親しくなり話をする機会が増えてきた時に
『バス道から離れてる路地裏やろ。人目を気にせずに密会しやすいねん 笑』


あ~なるほど!!


お客様の何気ない一言って大事やね。
次の日に、店内丸見えだった窓全てに
すのこを張りました。

隠れ家。

それでもええやん。

必死で宣伝・アピールしようと考えていたけど
180度考え方が変わった瞬間。


暫く試行錯誤してもがいてたけど

お客様が知人を連れて来れるお店。
お客様が知人を紹介してくれるお店。

ここに辿り着く迄2年の日々を費やしました。

口コミが拡がると雑誌やラジオの取材迄来てくれるようになり、

昨年には、となりの人間国宝さんにも認定してもらいました。




今では、お客様の層は開業時とかなり変わっておりますが、未だに毎日のように始めてのお客様も来店して下さっております。


友達や知人に紹介して下さった皆様。
口コミを各所で書いて下さってる皆様。

本当にありがとうございます!!!


いろんな分野でこれから独立・起業を考えてる皆様。
思い描いてる通りにはいかない時もあるかもしれませんが、初心一貫で負けないで下さいね。

こうして過去の事を記していると
自分自身また初心に戻れ初々しい心になれます。

ご拝読ありがとうございました!

ほな\(^o^)/