ビットコインのハードフォークで新しいコインが産まれたりしているので
ハードフォーク=新しいコインが貰えると
勘違いしている方もいます。

暗号通貨は、ブロックチェーン上で
やり取りされているのは
知っていると思いますが

そのブロックチェーンのアップデートや分岐をハードフォークって言います。

要は、システム変更みたいなモン!

ビットコインの場合は、ビットコインキャッシュやビットコインゴールドといった新しいブロックチェーンを既存ブロックチェーンとは別に作っていました。

なので、新しいコインが産まれたんですね。

イーサリアムは、イーサリアムとイーサリアムクラシック(旧イーサリアム)に別れましたが

最近のハードフォークは、処理能力をあげて全てをそのブロックチェーンに移行しましたので
ハードフォークはしましたが、新しいコインは産まれず、能力アップだけを行いました。


ハードフォークは、この様に新しく能力の高いブロックチェーンを産むことを言います。

しかし、新しく生まれたブロックチェーンに新しい通貨を乗せるか?そのまま全てを移行するか?は、開発者次第。

ハードフォークは、新しいコインが貰える物と思っていると火傷しますので要注意です。

ハードフォークは、良い事だけじゃないですからね。
ハードフォークを行う事により、既存通貨と新しい通貨の両方が共倒れになる可能性もありますから。

実際には、回避されましたが

BTCとB2Xが、それに近い形になりそうでした。

ハードフォークは、成功する物ばかりじゃないですからね気をつけてくださいね。

では、楽しい暗号通貨ライフを楽しんで下さいね。