なにかとドタバタしており、更新滞っております。

今日は(も)釣り小ネタです😅




夜釣り、大好きです。

アナゴやメバルなど、夜しか釣れない魚もいますし、昼間よりも良型が釣れたりします。

なにより釣り場が空きますから、混雑嫌いひねくれアングラーの僕はホッとできます。



さて、夜釣りで重要なのはライト🔦です。

これには皆様も異論はないかと。


ずっとこの超定番、ハピソンさんの↓

チェストライトを愛用していますが、これにも問題があります。


明るいことは明るいのですが、目線と光軸が全然違うため、仕掛けを作ったりする細かい作業の時、手元が全然見えません。


あと何と言っても老眼が恨めしい😫

結局、ヘッドライトが1番ええんやろなあ。
けど、頭が重くなるのは好きじゃありません。

そんな時、近くのホームセンターでこれを見つけました↓

小型のカラビナタイプLEDライトです。


確か1500円くらいと安価。



点灯してみると、これがもう明るいこと

とてもまともに直視できないレベルです。

しかも小型で軽いです。

ちなみに充電式。


これを目線と近い角度で光らせることができたら、無茶苦茶手元が明るくなりそうです😀


さてと、どんなふうにして改造しよっかな


親切なことに、↓ライトを立てるための可動式スタンドがついているので・・


100均(セリア)で売っていたキャップのひさしとレインウェアのフードを固定するクリップを接着

↑↓こんな感じ


釣り用キャップのひさしに取り付けてみると


バッチリ👌ですやん😁


実は先月、ぐりやんさんと淡路島に夜釣りに行った際、初使用していました。


無茶苦茶明るいし手元もバッチリ見えます!😃


これは重宝しそうです。


難点と言えば、バッテリーがフル充電でも2〜3時間くらいしかもたないこと。


まあこれは安価なので、複数個用意しておけば解決するかあ😀


次の夜釣行が楽しみです!

早く行きたいな。


いやあ、ホンマ釣り🎣は楽しいなぁ