〖高校進学 〗新品もあるがやはり末っ子はお下がりがある | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯
​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


三姉妹の中学の制服を全部洗ってアイロンをかけました。


誰かに譲るのも気が引けて(もらうのは平気なのに何故だ?)学校への寄付でもすれば良いのでしょうが良かった先生は次女の2〜3年の時の担任と三女の1年の時の担任の先生位…。


勝手な思い込みですがイヤだなぁーと思いまして、制服リサイクルをやっている「さくらや」さんの回収ボックスに入れてこようと思いまして綺麗にした訳です。


付属品の布もボタンもOK〜!


三女のベストだけ楽器のオイルがついて取れず、これはクリーニング案件じゃないと無理なのですが、クリーニング出さなくても良いと書いてあるので別袋にメモ添付して一応回収ボックスに入れてみます。


柔道着…。いらないよね?


高校の体育ではないはずだけど。


お下がりを着たのは次女だけですが、長女が不登校だったので綺麗なものでした。


しかし背が高い次女は長女のスカートだと膝が出たのでスカート(冬・夏)を購入しましたよ。


三女は小柄なのと次女と中学時代がかぶったのでほとんど新品(笑)


唯一のお下がりは長女の冬スカートをお直し(ウエストと丈)に出して着させました。


お直しも5000円はかかったかな?


何故か長女に夏スカート買わなかったのは家計のやりくりと理由をつけてケチっていた時期だったからでしょう。


まぁ、不登校児だったしね。


ジャージは全捨て済み、上靴は次の燃やせるゴミの日。


小学校高学年から三女が使っていたノースフェイスのリュックは爆笑する位ヤバくなっていたので寿命としてさようなら。


すごく綺麗に写真では写っていますが、リュックの底の防水の布のコーティング?が破けていて中から見たら薄くなっていていつ荷物の重さで破壊されてもおかしくない状態。



コーティング剥がれは蓋も左右横も浮いていましたわ。


1万6千円位のものですが、実はこれ長女が中学入学時に購入したものです。


3年間のうち使ったのは半年程度。


それを5歳違いの三女に持たせるって私もどうなの?ケチよねぇ。


ノースフェイスだというのもブランド?信仰がまだ見え隠れしちゃう世代なので(笑)


いやいや、ノースフェイスだてに高くないですよ!耐久性は実証済みですから。


次女の高学年〜中3まで使っていた同じタイプのリュックは今旦那のものとして使われていますからね。


三女の中学入学の時に制服新品だったから(お直しのスカートもあったし)出費もあった為、きっと三女が私に気を遣って「これがいい。」と言ったのだと思いますよ。


柄物は好きではない子なのでこれは好みではないし。


自由奔放な末っ子と思われますが、繊細で敏感で母親に対して心配させたくない・悲しませたくないの想いが小さい頃から強く、疲れていないかな?と思うほど気遣いが半端なくて「お下がりでもいいよ。」ではなく「これが欲しかった!」と演技派です。


お下がりの抵抗は3番目もあり全くありませんが、母の私としては三女の気遣いがわかっているので文具一式オール新品で買ったりしちゃいました。


旦那もなんだかんだと1番我慢させていたのは三女だと分かっていて、だからこそ受験で学校が決まらない時に長女や次女の時には言わなかった「私立でもいい。」と言ったそうですから。


学校が姉達と違うのですからもちろん制服は全部新品!


…ごめん…。



またリュックは次女の使わなくなったノースフェイスです(笑)


JKは、化粧してじゃらじゃらぶら下げたスクバ通学なのでリュックは使わないのです。


高かったのにーー!


でも綺麗に拭いて三女に渡して、やはり今回も文具を無印良品希望との事であれこれ買ってあげました♪𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸