月曜日通院のため仕事を休むので3連休の今週末。

初日の今日は、食品の買い出し以外に外出の予定はないので部屋の断捨離の続きをしました。

今日は本棚やチェストなどをやりました。

出来るだけ図書館を利用するようにしているので、蔵書はそれほど増えていませんが、10冊くらい処分しました。

古本屋や図書館に持っていく、という手もありますが、面倒臭いので資源品ゴミとして捨てます。


本棚の片付けってキケンですね滝汗

ついパラパラとページをめくり、読み始めてしまう。。。片付けの手が止まる。。


次に住む予定の家では、本棚をもう一つ買う予定なので、今よりも本を所蔵するスペースは多くなります照れ



片付けをしていると、過去に集めていた(コレクション)ものが出てきます。

皆さんはどんなものをコレクションしていましたか?


私は、、


大量のシール。子供の頃からシールが好きで、シール集めをしていました。

袋にどっさり。


その他、私が過去にコレクションしていたもの。

宝石赤ノートやルーズリーフ等の紙もの。

宝石紫カラーペンや絵の具等の色物文具。

宝石緑絵葉書。

宝石ブルー美術展に行くたびに購入するクリアファイル。


今回片付けをしていて、これらのものが沢山出てきました。

さすがに最近は自重していて、あまり買わないようにしていますが、美術展のクリアファイルは気に入ったものがあると図録を(自重して)買わない代わりに(想い出として)買ってしまいます。美術展のオリジナル商品はその時にしか手に入らないし


その他、マンガ本や音楽CDも昔は際限なく買っていました。

これらもかつてかなり処分し、今ではほとんど買わずにレンタルで済ませています。


部屋の断捨離も約半分のスペースが終わりました。

来週末はGWに突入します。GW前半には全て終わりそうです。