「島田つき絵画展」無事終了! | クロックロの幸せ日記
新型コロナウイルスに関する情報について

クロックロの幸せ日記

猫のクロックロがみんなに幸せをおすそわけだよ☆

こんばんは、クロックロだよ

 

お久しぶりの更新となりました! 皆さん、お元気で過ごされているでしょうか?おねがい

ボクはおかげさまで元気に過ごしています(*^-^*)

 

3月20~30日に「島田つき絵画展」を行いました。

 

この展示の前、新型コロナウィルスが流行し始めました。

展示は消毒液を置いたり、換気をしたりとできる限りの予防を行い、開催いたしました。

お越しの皆様のご協力に感謝します。みんなが協力をしてくれたので、無事に展示を終えることができました音譜

 

そして、海とくらしの史料館さんのご厚意により、延長もして、4月6日までの展示という長期間の展示となりましたキラキラ

この時期に、新型コロナウィルスの感染が拡大し、境港市でも公共施設の休館が行われました。

「海とくらしの史料館」も休館し、それに伴って「島田つき絵画展」も終了しましたあせる

 

大変な時期の展示となりましたが、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました!!

 

今回の展示は、「今までの活動の集大成」というコンセプトで行いました。

島田つきとして制作した手描き絵画をすべて(売却したものは除く)展示するという、実は今までにしたことがないことをやってみましたアート

そして新しい絵も用意し、内容の濃い展示を目指しました。

 

また、今回は、新作漫画として「カンちゃん 月の石をもらう」も公開しました。

カンちゃんが月で小旅行をするお話ですロケット

夢とロマンの詰まったお話を目指しました観覧車

子猫のカンちゃんと一緒に、幼いころの気持ちに戻ってもらえればうれしいです(*^-^*)

 

展示の様子↓

ギャラリーしらかべへの道。

 

お外でお出迎えしてくれるカンちゃん人形と看板。

今回もカンちゃん人形は人気で旅立っていきました。お迎えいただいた皆様、ありがとうございます♪

 

CG作品も、展示即売会という形で展示していました(*^-^*)

気に入っていただき、売れていき、そのたびにかける絵を変えていました。

お買い上げの皆様、ありがとうございます♪

 

最初の壁には「野生動物」「偶像 有村あるる」「はじまりと」が。

 

「野生動物」

一番最初の主催イベント「島田つきの公開描画」で制作し、一番最初の個展「黒ねこカンちゃんのイラスト展示」で完成品を発表しました。

 

関連記事

https://ameblo.jp/kurokkuro-kantyan/entry-11792227409.html

※当時の記事には、タイトルは「野に生きる」と書かれていました! 完成後に改めて付け直したのかなキョロキョロあせる

https://ameblo.jp/kurokkuro-kantyan/entry-11838572419.html

 

 

「偶像 有村あるる」

以前に同じお店で働いていた怨霊系クリエイターアイドル・有村あるるさんを描きました。

絵の大会の決勝まで進んだときに、「あるるちゃんが描きたい」と思って描きました。

 

関連記事

https://ameblo.jp/kurokkuro-kantyan/entry-12523951941.html

 

 

「はじまりと」

初の絵本制作&本格的な個展である「島田つき個展~はじまりとその先と~」にて描いた作品です。

カンちゃんの新しい生活を、思いを抑えながら母猫が見守っている絵です。

そして、 ボクとカンちゃんが出会い、絆を結ぶ物語の絵です。

https://ameblo.jp/kurokkuro-kantyan/entry-12154742381.html

 

真ん中の壁には

「曼荼羅」

「在りし日の」

「タニヤマ様」

「サンダーボルト」

「行燈猫 カンちゃんver.」

「学校の怪談」

「逢魔」

を展示しました。

 

「はじまりと」に続き、絵本「その先と」に関連する「曼荼羅」「在りし日の」を並べ、中央に「タニヤマ様」を配置、その後に怖い系の絵をまとめました。

 

「曼荼羅」は、「黒ねこカンちゃん作品展~はじまりとその先と~」の2年後に行った、完全版展示で発表した作品です。

カンちゃんの精神世界を描きました。

https://ameblo.jp/kurokkuro-kantyan/entry-12393367246.html

※改めて読み返すと、「やりたい」と言いつつ、やっていないことがちらほら……。反省しつつ、目標って最終的には80%くらいのところで収まるものなのかなと思ったり。だからこそ、夢は大きく持たなくちゃね!

漫画「はじまりと」は、ネット公開しないと書いていますが、そのうちにダウンロード販売をするかもしれません。まだちょっと迷っています。

 

「タニヤマ様」は 谷山龍さんの展示「谷山龍の怪奇・妖怪展示小屋 二〇二〇」 に寄贈させていただいた作品です。

谷山さんの演じたキャラクター「タニヤマ様」を描きました。

 

関連記事(谷山さんのブログ)

http://blog.livedoor.jp/rudorufu227/archives/52268014.html

 

「サンダーボルト」は「島田つきのとっておきの怖い話」展示用に制作し、オカルト合同展示「MOON CHILD」で先行発表した作品です。

 

「行燈猫(カンちゃんver.)」は、「島田つきのとっておきの怖い話」展示にて発表しました。

 

「学校の怪談」は、オカルト合同展示「MOON CHILD」のために制作し、発表しました。

 

関連記事

https://ameblo.jp/kurokkuro-kantyan/entry-12450417489.html?frm=theme

https://ameblo.jp/kurokkuro-kantyan/entry-12437420401.html?frm=theme

 

「逢魔」は、「現代妖怪伝上映イベント」にて、お化け屋敷の入り口に飾らせていただいた作品です。

作中に出てくる怪人・学ラン男を描きました。

 

関連記事

https://ameblo.jp/kurokkuro-kantyan/entry-12065282455.html

 

 

一番奥の壁には、「青い肖像」「どんな顔?」「アイちゃん」を展示しました。

「青い肖像」「アイちゃん」は、「島田つきのとっておきの怖い話」展示で発表しました。

「どんな顔?」は、「黒ねこカンちゃんのちょっぴり怖い展示」で、発表したものです。

「アイちゃん」の絵はネタバレになるので、モザイクをかけています。

どんな絵なのかは、漫画「森のアイちゃん

 

 

」を観てみてね(*^-^*)

 

関連記事

https://ameblo.jp/kurokkuro-kantyan/entry-12536815523.html

 

 

「青い肖像」は「狐と狸の迷画座劇場(二) 山陰道四谷怪談」に出てくる絵をそのまま描きました。

 

 

物販スペース。

おなじみ、ミニカンちゃん人形に加え。

ミィくん人形も登場!

だんだんとクオリティが上がってきている気がします……(笑)。

 

 

今回からのサービスとして、リクエストでカンちゃんカードをその場で描くということをしてみました。

さっそくご注文もあり、ご好評いただきました!

 

こちらとは別に、ご来場者の方には、特典としてカンちゃんカードをプレゼントしました。

 

このカードは、ギャラリーしらかべ前にある、中庭の木をイメージしていますやしの木

 

 

クロックロの書斎でお預かりしているグッズも。

お問い合わせいただいたら、ネットからもお買い上げできます(送料別途)。お気軽にご連絡ください♪
 
 

 

今回は、部屋の真ん中に何も置かず、広々と観られるようにしました船

 

 

そして最後の壁には、新作漫画「カンちゃん 月の石をもらう」が掲示されていました。

 

月に行ってみたいカンちゃん。

神様がくれたロケットに乗って一夜限りの宇宙旅行!?

 

こちらのお話、展示の際は24ページでした。

展示終了後、エピソードを追加し、4ページ増量の28ページ版に生まれ変わりましたキラキラ

背景などの修正もして、より密度の濃い一作になりました。

新「カンちゃん 月の石をもらう」は、近いうちに冊子化&電子書籍化してリリースしますアップアップ

 

漫画、扉絵のカラー版。今回の展示のための描き下ろしです。

 

 

 

展示で読んでいただいた方には、「ここが好き」「ここがいい」といろんな感想をいただけてとっても嬉しかったです(*^-^*)ありがとうございます!!

 

 

マット付、ガラス板の額縁による複製画も販売しました。

かなり原画に近い雰囲気となります!

お手頃価格とアート品としての格式を両立したおすすめの品です。

 

また、フレーム入りポストカードもご用意。手塗りのフレームにポストカードを入れて、持ち帰ってすぐにインテリアとして飾れるようにしました。

 

商品のレベルもどんどんアップしていきたいなと思っています(*^-^*)ノ

 

そして一番ラストに、「マンボウまつり」の絵を飾りました。

 

「マンボウまつり」は、会場である海とくらしの史料館で開催されているイベントです。去年も開催され、今年もされる予定でした。

そちらのポスターイラストを、今年描かせていただいたのでしたおねがい

 

こんな大きなポスターも貼り出していただき。

 

激しく、劇画調のイメージで描きました。海とくらしの史料館の方々、また、ご来館の方にもご好評いただいたのですが……、新型コロナウィルスの影響で、一時は開催が危ぶまれる事態にガーン

 

しかし!!

 

「マンボウ展」と名称を変え、トークイベントなどはなくなってしまいましたが、展示は無事開催されることになりました爆  笑

ボクの描いたポスターも引き続き使っていただきました。

イラストに起用していただき、誠にありがとうございます。

https://twitter.com/umikura10/status/1262170594356785152

 

 

海とくらしの史料館入館について、詳しくはこちら

http://umikura.com/

 

 

「マンボウ展」は8月5日までやっていますので、マンボウに興味のある方は観に行かれてはいかがでしょうか♪

 

 

 

今回の展示で関わった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

最後に、全国にいてくれるかもしれない黒ねこカンちゃんファンへ、本人から一言。

 

「コロナが落ち着いたら、絶対、絶対、また会おうね。それまでみんなでがんばろね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

「ほんわか色鉛筆」LINEスタンプリリース

https://store.line.me/stickershop/product/11384811/ja

 

猫・黄色絵本【その先と】デジタルノベル版のDL販売スタート!

絵本『その先と』のデジタルノベル版が、なんとネットからダウンロードで入手できるようになりました!

【Windows・Androidに対応!】

 


BOOTHでダウンロード
\200
https://kurokkuro-shosai.booth.pm/items/800350
ひまわりユーザー登録が必要です。
ひまわり消費税分(16円)お得♪

DLsite.comでダウンロード
\216
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ221597.html
ひまわりユーザー登録していなくても購入可能♪

(再ダウンロードするには登録しているほうが便利です)

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

LINEスタンプ販売中! https://store.line.me/stickershop/author/22506/ja

 

クロックロの書斎

http://kurokkuro.zashiki.com/index.html

クロックロの幸せ日記

 

オンラインショップ

https://kantyann.cart.fc2.com/

 

 

よかったらポチっと☆→ 人気ブログランキングへ