プルート | クロックロの幸せ日記

クロックロの幸せ日記

猫のクロックロがみんなに幸せをおすそわけだよ☆


テーマ:

こんにちは、クロックロだよ。


昨日は惑星のことについて書いたね。



今は惑星ではなくなってしまった、ある星のことについて・・・



かつて、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星に続く第九の惑星だったのは・・・・



冥王星さ!



今の子供たちは「すいきんちかもくどってんかいめい」って習わないんだって思うと、なんだかちょっとノスタルジーな気分になるよ(^_^;)


冥王星は、英語だとプルートだね。


プルートって名前を、ボクはニュースで初めて知ったんだけど、びっくりした。


だって最初にミッキーが出てくるんだ。

ミッキーマウスの飼っている犬の名前は、プルートだったよね?


調べてみると、「プルート」はギリシャ神話の冥府の神の名前なんだって。それから、富と繁栄の神でもあるみたい。


どうしてミッキーの犬の名前が、そんなこう言ったらなんだけど、身の丈に合わない(笑)名前なんだろう・・・・ってずっと不思議だったんだ。



実は、ミッキーのプルートの名前は、冥王星からとったらしいんだ!


冥王星のほうが先だったんだね。



お星様の名前だと思うと綺麗(*^_^*)





ミッキーファンのボクにとって、冥王星は特別な星になったよ。



クロックロの幸せ日記

ボクの長話をぼーっとした顔をしながら見るミィくん。










クロックロの書斎

http://kurokkuro.zashiki.com/index.html


クロックロの幸せ日記




よかったらポチっと☆→
人気ブログランキングへ

クロックロさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス