熊本市東区の歯医者 くろいわ歯科医院のブログ

熊本市東区の歯医者 くろいわ歯科医院のブログ

熊本市東区佐土原にあるくろいわ歯科医院です。はま寿司の隣にあります。


テーマ:

「親知らずは抜いた方がいいですか?」という質問をよく受けます。

 

答えは親知らずの生え方により変わります。

 

親知らずを抜いたほうがいい場合

 親知らずが虫歯になっている場合

 親知らずが原因で手前の歯がむし歯になっている場合

 親知らずの周りの歯茎が腫れて痛む場合

 ほっぺたをよく咬む場合

 歯列矯正をする場合

 

抜かなくてもいい場合

 綺麗に上下の親知らずが咬み合っている場合

 完全に骨に埋まっている場合

 

 

抜歯したほうがいいかどうかは実際に見てないと判断できませんので、まずは一度診察にお越し下さい。

 

 

 

 


テーマ:

日本の成人の8割の方が歯周病と言われ、小学生でも4割もの子供たちが初期症状である歯肉炎と言われています。

 

歯周病とは中高年からの病気と思われがちですが、子どもから大人までの病気なのです。

 

では、健康な歯ぐきとはどんな状態なのでしょうか?

 

健康な歯ぐき

 ①色:薄いピンク色-歯ぐきもしっかりしていて固くなっており、歯磨きやフロスを通しても出血することはありません

 ②形:丸みのない三角形-歯と歯の間が引き締まって、腫れたりブヨブヨしていたりすることもありません。

 

 

 ③スティップリング-歯ぐきが形成するコラーゲン繊維が良好な状態の時に見られます。

  よくミカンの皮にあるへこみのようなものと例えられていることがあります。

 

 

 

歯周病はサイレントキラーとも呼ばれ症状が重症にならないと自分では分からない病気です。

 

健康な歯ぐきがどのような状態かを知ることで早く歯ぐきの異常を見つけることができます。

 

鏡を見て歯ぐきを確認してみましょう。

 

 


テーマ:

医療費控除について・・・
1年間(1月1日から12月31日)に医科、歯科の治療費として支払った金額の合計が10万円以上の場合は、控除の対象になります。

具体的な控除額は支払った医療費-10万円です。
確定申告時に、源泉徴収票と一緒に医療費控除の明細書又は各保険者からの医療費通知を税務署へ提出して下さい。

 

※ 医療費控除の明細書は国税庁のホームページからダウンロードするか、税務署でもらうことができます。

 

 

医療費の対象は?

歯科においては、保険治療はもちろん自費治療(セラミックやインプラントなどの治療)も対象となります。ただし、美容目的のホワイトニングなどは対象外です。また、一般的に歯ブラシなどの物品の購入費用は対象にはなりません。

 

医療費控除ってどれくらい税金が還付されるの?

 ざっくり計算すれば、医療費で10万円を超える部分の15%~30%ぐらいが還付されます。

 

※所得によって控除額は異なりますので、詳細は税務署にお問い合わせください。

 

 

Ameba人気のブログ