土日休みなので

連休はいいねと

(水)(日)休みの友人は言う


この土日に用事を済ませ

日曜日はゆっくりするというのが

いつものスケジュール


日曜日に予定が入ってしまうと

休んだ気がしないもの


月曜日の朝がゴミ当番で

日曜日の疲れを残したまま

仕事に遅刻していくという

1週間の始まりを迎えたくなくて


昨日は休むことにして

一人三連休となった


他の人が仕事しているときの

自分だけ休みというのは

後ろめたさもありながら

ちょっとした喜びでもあった

優越感というのかな


この頃の疲れを思えば

休みが3日あればありがたい


とはいえ

時給で働く身としては

そんなことは言っていられない


7月が始まり

異動した人の代わりに

また新人が1人入ってきた

そしてまた同年代だという


うちのチームの新人さんは

なかなかの困ったさんで

もう新人とは呼びたくない


今月からの人を新人さんと呼ぼう


困ったさんに今日も悩まされるのか


せっかく三連休でリフレッシュ

したかと思えば


ふいに煩わしさも蘇る朝