こんにちは!


北海道らしからぬ暑さだった残暑も、やっと落ちついてきましたが・・・


この猛暑のせいだったのか、またしても無自覚に力み過ぎてたせいか←多分両方。


膀胱炎になってました笑い泣き←爆






15年くらいぶりーアセアセアセアセアセアセ


最初は市販の漢方で様子見てたんだけど(前回はそれで治ったし)

腰まで痛くなってきちゃって滝汗


これはヤベーやつ滝汗滝汗アセアセ病院へ駆け込み、抗生剤をもらって今は落ち着きました。


昨日の夜は4日ぶりに、6時間以上まとまって眠れたよ!

今日はお休みなので、二度寝までしちゃったもんねールンルン



ということで、久しぶりにスッキリした頭でブログ書いてます。



でも今回は、症状出てから病院行くまで3日だったので、「進歩してるじゃん!」とか思った私ですww


去年の胆嚢炎の時は、病院行くまで3年かかってるからな真顔←爆



痛みには弱くなったけど、その方が自分を守ってあげられる気がする。


きっともっと弱くなって良いんだろうなー照れ






仕事(新しい職場のエステ)でも、もっともっと出来ない所をそのまんまさらけ出して行こうって、なんか思いました。




「施術歴の長いベテランなんだし!」「即戦力として採られてるんだし!」って、気負っちゃってた部分はあったなと。



でも良く考えたら、「エステティシャン」としては実は私、ほとんど経験がないんですよね。


私が長く働いてきたのは、「リラクゼーション業界」だから。



そもそも「エステティシャン」と名乗ることに、抵抗があったことにも気付いてしまった😅


あえて分ける必要も、ないかもしれないんだけどね。

今感じてる両者の違いを、私なりに整理してみようかと。


エステとリラクゼーションってものすごく近しい業種だし、被る部分も沢山あります。


やってる事は「身体やお肌のメンテナンス」だから、同じとも言えるんだけど。



目的が違う。


と、私は思っていて。


より正確に言うなら、目的っていうか目標かな?



リラクゼーションサロンの目標は、その人の自然治癒力を上げること。




専門的な言葉で言えば「恒常性維持機能(ホメオスタシス)の向上」ってやつですね。



具体的には「その人の身体の各機能を本来の状態に戻す」こと、とも言えるかな。



東洋医学的な観点からの健康増進が目的で、その結果として肩こりや腰痛やむくみが楽になったり、痩せやすくなったり、お肌がキレイになったりもする。



で、そのためにはリラックス状態が必須不可欠だから

提供するサービスや技術は、リラックス効果が高いものがメインになる。


その名の通り「リラックス」を提供するってことですね。



対して、エステサロンはというと。

これは分かりやすいよね。


目標は、美しくなること。


もう、この一点に限ると言っても過言ではない。


だって、それがエステだもんね。←当たり前だけど


提供したいのは「美」なわけなので、サービスや技術もそれが叶うモノなら何でもアリ。


つまり逆に言えば、その分ジャンルの幅はめちゃくちゃ広いとも言えます。



そして、そもそもが西洋から発達したものなので、「成果」を求める要素が強い」ですよね。


痩せたい!とか、美肌になりたい!とか、ここの毛いらない!wとかね。


そのために機械使ったりする場合もあるのも、やっぱり西洋的だなと。


基本、科学的な根拠に基づく技術や知識や商材が多いし。



ただ、前に書いたように、つまりは美を提供出来れば良くて「ジャンルの幅がめちゃくちゃ広い」ので、最近は東洋医学的な考え方や技術を取り入れたエステも増えてます。


ってか経穴(ツボ)とかは、エステのマッサージでも普通にアプローチするしね。

 


で、この東洋医学的な考え方やアプローチって「自然治癒力をアップさせる」ものなので、実はリラクゼーションサロンでも行われてる技術が多いんですよね。



だから、エステでもリラクゼーションサロンでもやってる施術は同じだったりすることもあるし


「エステ色の強いリラクゼーションサロン」とか、「リラクゼーション色の強いエステ」なんかもあるわけです。


なんかこのへんに関しては、近年特に両業界がグラデーション化してる気がします。


私自身も過去、「エステ色の強いリラクゼーションサロン」に勤めてたことがありますしね。(ロミロミを最初に習得したサロンはそうだった)


で、私が今働いているサロンは「リラクゼーション色の強いエステ」なんです。



メインとしているボディメニューが2つあるんですが、どっちも東洋医学やアーユルヴェーダをベースにかなり本気で「その人の自然治癒力をアップさせる」系の施術で。



でもやっぱりあくまでその最終目標は「美しくなること」なので、ボディラインやダイエットに関しては「しっかり結果が出る」ことにコミットした技術やサービスです。

(ファスティングもメニューにあったりするしね!)


ちなみに、フェイシャルメニューの幅広さと技術の高さはさすがエステ!って感じ。

(フェイシャルメニューだけで6つくらいある)



ボディもフェイシャルも機械は使っていないので、オールハンドでどこまで結果を出せるかっていうのが難しいけど面白くて✨


リラクゼーションサロンでも結果を出さないわけじゃないけど(ってか結果を求めないサロンはないと思うし)、そこにコミットするシビアさが段違いで違う


というのが、今のところの感想です。



このリラクゼーションとエステの違いが自分が想定してたよりも大きかったようで、ちょっとテンパったのだと思われます笑


結果、膀胱炎笑い泣き←爆



「エステティシャンとしては駆け出し」で良いじゃんねーと、やっと思えるようになりました。



出来ない自分へのダメ出しと、エステティシャンと名乗ることへの抵抗も、膀胱に溜まった雑菌と一緒に流れたせいかなwww



エステティシャンであり、ロミロミセラピストでもある。


これが今の私だよなーと。



っていうか、そんな肩書も実はどうでも良くって←こんなに長々書いといて今さらだけど笑い泣きww



「その人の美を引き出す」ことにコミットする面白さに、目覚めてきてしまいましたハート



ボディもフェイシャルも、施術の世界はやっぱり奥が深くて!!



引き出しの幅も深さも、これからまた広く深くなりそうキラキラ


ロミロミも「美」という観点から深めていけたら、なんとなくまた違う世界が拓けそうな気がしてます。


それがどんななのかは、まだ全然分からないけどね。


今は「私、まだまだやーん!!」って思えたのが嬉しい照れキラキラ



この「まだまだ感」は、リラクゼーション業界に飛び込んだ18年前に一番近いかもしれない。



そして、私自身もこれからもっと美しくなれる気がしてます❤️


一緒にキレイになりましょーキラキラキラキラ


ユーフォリアファステでお待ちしております!

風呂上がりドすっぴんだけど載せちゃう笑笑


明るい内から長風呂する幸せったらないねラブラブ


ちなみに私が今担当出来るメニューの中なら、「1DAY★ロミロミ&小顔フェイシャル120分」か、フェイシャルだけなら美白の「ホワイトブレイズフェイシャル」もオススメですウインク



ご予約はホットペッパービューティーからお得にどうぞ♪ 




<こちらも募集中ハート>


星詠みあややママの

星ち ん このお話&鑑定会@札幌星

10月15日(火)13時〜


衝撃のイベント名ですが(笑)

至って真面目なパートナーシップの講座です。

詳しくはこちら!