ごめんなさいとありがとう | 札幌 ハワイアンロミロミ ~holoholo~お散歩人生の楽しみ方♪

札幌 ハワイアンロミロミ ~holoholo~お散歩人生の楽しみ方♪

holoholo(ホロホロ)=ハワイ語で「お散歩」という意味。
お散歩するように人生を楽しむ♪
そのための身体と心を育てるハワイアンロミロミ施術をしています。
札幌市北区あいの里&大通。全国出張施術も承ります^^


テーマ:
こんにちはニコニコ
ホロホロのめぐです。

先週、京都・奈良・伊勢を4泊5日で旅してきました。

こちらは、お伊勢参りの最後に行った奥伊勢の「瀧原宮」⛩

例によって、ほぼほぼ神社しか巡ってないんですけどね(笑)


そしてまたまた例によって、草なぎつよぽんの舞台も観てきたんですけどねチュー←最近、旅と「新しい地図」は必ずセットになってる(笑)

肩の力を抜いて楽しめるけどホロっともさせられて、夫婦や愛のカタチについても考えさせられる舞台でしたキラキラ


んで、終わってみれば、4日間で合計23社を巡るという、とんでもない神社ツアーになりました⛩

いただいた御朱印の数も半端じゃない(笑)



収集癖はない私ですが、さすがにこれだけ集まると達成感ありますね真顔

まさに、パワースポットのハシゴ旅(笑)

旅の途中でも色々あったんですが、むしろ帰ってきてからの方がそのパワーを感じています。

ちょっとそのあたりの自分の変化を書いておきたくなったので、書きますね。

なんていうか、目を覚ますためだったんだなと。

私、ずーっと怖かったんですよね。

「頑張ったら、また独りになっちゃう」

いつのまにかそう思い込んでいて。

だから、私はこれ以上頑張れないんだ。無理なんだ。助けてもらわないと生きていけない人間なんだ。

っていうことにしてた。

こんな自立心バリバリの人間が何を言う滝汗ですが(笑)


頑張るのが怖すぎて、独りになるのが怖すぎて、目の前の大事な人にめちゃくちゃ失礼な言動をしてることにも気付いてなかった。


本当に申し訳なさすぎて、それに気付いた時には恥ずかしすぎて凹みまくりました・・・。


京都の伏見稲荷で引いたおみくじが

「人生に対しての考えを改めなさい。今がその時です」

みたいなやつばかりだったんですよ。

(伏見稲荷はお友達のお稲荷やすじさんにガイドを頼んだので、裏ルート参拝となり割とガチな登山になりました笑)


正直、その時は「え?人生に対する考え??どゆこと??滝汗」ってピンときてなかったんですよね。

でも帰ってきてから、「また独りになっちゃうかもしれない恐さ」を存分に味わうことになって、やっと腑に落ちました。


独りが嫌で、一緒にいて欲しかった。

頑張るのが怖くて、助けて欲しかった。


誰かと一緒にいたいと思うのも、助けてもらうのも、全然アリだしとても自然なことだけど

それが「怖さや嫌さから目を背けるため」だとしたら、どんなに一緒にいてくれても、どんなに助けてくれても、結局「独りの恐怖」はそこにあるまま。

だから、ずーっとそれを味わう人生を送ることになる。

ゾッとするけど、私、ガチでこれやってましたからね滝汗滝汗滝汗

気付けて良かった・・!!


この神社旅は、「目ぇ覚ませー!!!!」って、神さまにハリセンではたかれ続けてたんじゃないかと思います(笑)

そういえば、目の神さまの神社にもお参りしたっけ⛩笑


「独りが怖いから一緒にいたい」じゃなくて、「理由はないけど嬉しいから一緒にいたい」が良いな。

私はそうやって繋がって生きていきたい。


ちなみに、失礼な言動をしまくっていたことについては、全力で謝りました。

っていうか、それしか出来ることがなかったから。

そうしたら「お互いそんなこともあるよ」って、許してくれました。

「ごめんなさいはもうやめて」とも。

ごめんなさいをやめたら、ありがとうしか言うことってなくなるんですね。


「ごめんねとありがとうで成り立たなければ、いらない関係」


少し前にどこかで目にしてから、なぜかずっと私の中に残っていた言葉。


人と人との繋がりって複雑に思えても、「ごめんなさい」と「ありがとう」だけで本当に成り立つんだな。


そんな事を今、実感していますニコニコ


最後までお読み頂き、ありがとうございました!
ホロホロめぐでした。


{2528DF04-EC97-438F-9872-5FEF6928E511}