※追記

対応が発表されました

 

 

誤表記返金騒動まとめ

 

 

弱点がお知らせと違う「蒼天の大海賊カミュ」のガチャが絶賛開催中です

お知らせでは、眠りが半減になっていますが、ゲーム内の「蒼天の大海賊カミュ」は毒が半減になっています

 

 

 

 

 

 

眠り半減と等倍では別キャラなので、どうするんでしょうか?

 

  1. お知らせ通り眠り半減に上方修正して返金無し
  2. バランス重視で眠り等倍のままにして返金有り
  3. 有償ガチャで嫌な思いしたから眠り半減に上方修正しつつ、有償ガチャ代返金

 

この3パターンだと思います

私は3が良いですね真顔

 

 

 

過去の返金対応

 

真面目に考えると、X(旧Twitter)で話題になっているのに即対応しない時点で「お知らせ通りに眠り半減に上方修正して返金無し」になると思います

過去の返金事件簿はこちら

 

  1. キラーマシン2有償ガチャ:返ジェム対象期間43分
  2. グラコス下方修正:返ジェム対象期間約2日間
  3. ダイの大冒険有償ガチャ誤表記:返ジェム対象期間4時間

 

実際に使った分のジェムが返却されたのはこの3回だけだったはず

不具合の内容はこちら

 

 

  • キラーマシン2:有償版のみピックアップAと確率が入れ替わる
  • グラコス:ヒャド耐性最大150%ダウン出来る異常な設定
  • ダイガチャ:「レギュラーSPスカウトから出現するキャラは一部入っていません」と表記されていたが、全部入ってる

 

 

基本的に「下方修正」「ガチャの内容に誤りがある」時は、返ジェムされるようです

今回はFFBEコラボの時のフェニックスと同じ状況です

 

 

この時は返ジェムなどはなく、詫びジェムも…なかったのかな?

記憶に残っていません滝汗

なので、返ジェムは厳しいと思います

 

 

 

返金のペナルティ

 

 

 

 

 

それでも納得行かない!と感じた方は、Googleやappleに問い合わせしてみましょう

もしかしたら返金してもらえる可能性はあります

「アイテムが没収される、ジェムがマイナス表記になる」等の噂はドラクエタクトでは聞いたことないので、多分大丈夫です

ただし、返金後、同じソシャゲに課金した場合、金額によって課金BAN、クレジットカードがGoogleで二度と使えなくなる等のペナルティを課せられる可能性があります

 

 

 

 

 

 

ご利用は計画的に